2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 失言癖は、麻生太郎首相だけじゃない?! »

2008.09.26

テレビの視聴率低迷?そしてデジタル化?なんか無駄だ!

 とても面白い記事があった。それはゴールデンタイム平均視聴率民放を抜いてNHKがトップに立ちそうだという。
 これって、民放の番組自体がつまらないということに他ならない。そして、今後のデジタル化って、ますますぼくにとっては意味がわからない。電波の関係ではとても恩恵があるのだろうが、デジタルになったとしてもテレビの内容がとても貧弱では、宝の持ち腐れとしか言いようがない。
 そして、パソコンと近い機能があったとしても、パソコンはパソコン、テレビはテレビだ。
 
 さて、NHKが上半期ゴールデンタイム(午後7時から午後10時)の平均視聴率で民放キー局を抜いて一位とはなぜか納得できてしまう。
 民放の番組は同じお笑いタレントが出て、クイズ番組ばかりやっているか、長時間番組でも同じ面々でやっている。チャンネルが変わっても、昔のように各キー局の特徴のある番組が全くない。どこのチャンネルでも全く同じ色だ。

 北京オリンピックでも全く同様で、オリンピック選手たちが主役なのにもかかわらず、脇役司会者タレントリポーターばかりが前面に出ていて、本来のスポーツを楽しむ、素材の醍醐味を味わうなんてことが全く希薄な番組づくりをしている。

 それに引き替え、NHKは割合と淡淡と素材をしっかりと認識して素材の良さを出していると思う。ニュースにしても、民放だと2時間以上の枠組みの中で、ほぼ1時間づつ、繰り返して報道している内容だし、つまらない内容ばかりだ。特に、殺人事件については、相も変わらず、推理番組と全く同じように推論ばかりだ。
 もう少し、ニュースも淡淡と報道できないものだろうか。

 NHKのゴールデンタイムなんて7時は30分間ニュース、その後はクローズアップ現代、8時は諸々で、9時はニュースウォッチ9で、大半はニュース番組だ。
 そんな番組構成に負けてしまう民放の番組作りは確かにひどい。
 ぼくが見ている番組はほとんど7時から10時まではNHKだ。最近ではめったに民放を見ない。
 お笑いタレントのオンパレードで、タイトルが違う内容ばかりだ。ほんとうに似たり寄ったりに司会者が出て、クイズ番組ばかりだ。1つの番組が当たると、雪崩を打って似たような番組をつくる。
 おばかになるなら、どうぞという感じもするし、環境的な見地から言えば、番組を作らない方が、エコだ。

 景気が悪くなれば当然スポンサー経費削減をしてくる。これからが民放の正念場だろう。テレビのデジタル化が進んでも、全くぼくにとっては意味のない変化だ。
 儲かるのは、家電メーカだけ。
 まあ、今から購入する人もいれば、ぼくのように2011年ぎりぎりになってから購入する人もいるだろう。
 今、購入しても、3年もあると、デジタル家電のサイクルは異常に早く相当変わっているだろう。デジカメなんて毎年春と秋でこれでもかというマイナーチェンジで発売される。企業も体力勝負だ。ため息。
 アナログテレビで十分なニュース番組、ドラマ番組ばかりならば、今、急いでデジタルテレビを買う必然性がぼくには全く見あたらない。そのほうが余程エコだ。

 まあ、このまま民放がキチッとした番組づくりをしない限り、民放も視聴率がとれず、再編されてしまうかもしれないし、いまの番組構成ならば、12時過ぎには放送終了した方が、経費削減エコにとても良い効果が出るはずだ。
 皮肉なことだが、12時過ぎに放送終了することで、エコで健全な生活ができるかも知れない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 失言癖は、麻生太郎首相だけじゃない?! »

コメント

おはようさん。
ほんとうに民放はくだらない番組が氾濫してますな。
だから、見たい番組が有る時は録画して見ることにして
います。そうすれば、CMの時間は早送りでしたり、
用事がある時には停止にしておけば時間を有効に使えま
すからね。約2/3以下の時間で見られるので便利。
最近は特にCMの時間が長いのと五月蠅いで見る気が起
きない。どうも通常放送の時とCMの時の音量が違うの
が気になるのだが・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも必要な番組は録画して、早回ししてみています。
時間の短縮です。主要なところってそれほどないですから。CMの時間になると確かにVolumeを上げているそうです。逆に、録画機能でCM飛ばしの技術はそのボリュームでチェックしていると聞きました。
 でも、CMになるとうるさくてたまりません。
ほんとうに録画してみることが一番時間の節約になりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42597759

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの視聴率低迷?そしてデジタル化?なんか無駄だ!:

« 今日は何の日だったの?09.25 | トップページ | 失言癖は、麻生太郎首相だけじゃない?! »