2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.11 »

2008.09.11

事故米不正転売 早急に全調査必要!

 三笠フーズに続き、愛知の2社も不正販売をしていたと報道されている。
農水相消費者行政相も一体何をしているのだろうか。
 本来ならば、事故米を購入した業者は三笠フーズの問題が発覚した時点で、全て不正転売がされていないか農水省が迅速に調査に移ることが本筋だ。どうも、太田誠一農水相は調査指示をしていないようだし、野田聖子消費者行政相も調査活動をスベしなんて発言が聞こえてこない。
 だから、自民党の大臣たちは当てにならないと言うことになってしまう。
 官僚の言いなりになっているとしか言いようがない。三笠フーズの問題は内部告発があって初めてわかった事件だが、氷山の一角でしかない。
 農水省の担当職員は盆暗と言うことだろうか。販売量から推測すれば、「工業用のり」ばかり、そんなに造ってどうすると言うことぐらいわかるはずだ。冷静に考えなくても、どうして事故米を購入するかと言えば、美味しい商品だからと言うことは自ずと判る。
 もしかしたら、処理の仕方を知っていたに違いない。
 この時点で農水省の担当者はお荷物を処分してくれれば、もう、関係ないと思っていたに違いない。もう、見て見ぬ振りをしていたに違いない。

 いまの議員さんは大臣を含め、自民党総裁選でもう頭の中は衆院選解散に伴う選挙で一杯なのだろうか。
 本来、ここで民主党シャドーキャビネットの農水担当者が全ての事故米の調査を徹底的にすべしと発言すべきなのだが、同じく民主党も国民の食の安全よりも、選挙に勝つための方が優先になってしまっている。どうしようもない、議員たちだ。総裁候補者に一点の私心なし と言っていた人がいるけれど、本当だろうか?

 どうしようもない農水相と農水省(ため息)

 汚染米事故米)は三笠フーズのように3円で仕入れてきて70円で販売することができるようだか、こんなに美味しい商品はない。
 また、農水省も処分したくてしょうがない商品だから、購入してくれる人がいれば、万々歳だ。つまり、在庫処分をしてくれるだけで本当にありがたい。処分協力感謝感激と言うことだろう。
 このような気持があったら、検査なんて甘くなるに違いない。購入業者だって、ぼろ儲けの商品を売ってくれるわけだから、調査担当者を接待しないわけがない。もしかしたら、当日は調査担当者以外の上司も来ていたかも知れない。
 まさか、その席で、「今後とも、事故米の購入お願いします」なんて話をしていただろうか。

 マスコミも総裁選ばっかり追っかけているけれど、汚染米の農水省の調査実態や接待、汚染米の仕入業者全て公表してほしいものだ。
 はっきり言って総裁選は今の段階ではだれでもいい、ぼくらが選択できるわけではないからだ。いまの総裁選の焦点は、解散における政権交代だけだ。
 だれが自民党の総裁になっても、改革は絵に描いた餅になるだけ。年金も中途半端、道路一般財源も中途半端。結果が出ていない。

 今回の、汚染米の問題一つ取り上げても自民党は何か手を打っているようには感じない。民主党も同様だ。福田首相のメルマガも今日で打ち切りだし、トップからしてもうやる気無しだ。
  政治の空白を作ってしまったこの現状を自民党も民主党もだれも、なんとも思っていないようだ。御身大切で、国民生活は二の次三の次?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.11 »

コメント

こんばんは、くまさん

事故米のババ抜きですね。
農水省は、いわくつきの米の処分はしたものの、追跡調査せず。
せいせいしたと思っただけでしょう。
業者はただ同然の事故米で大もうけ。

お互いにめでたしめでたしです。

そうして私達がババを掴まされました。
どういう国なんでしょう。この国は。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まさに、全てのばば抜きの馬場は国民に押しつけられてます。
 農水省も全くやる気がないですね。
呆れてしまってどうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
総理からの指示で、幽霊農水大臣もやっと厚い面、じゃなくて重い腰をあげたようですね。今までどこにいたのやら。しかし、やっぱり順番が違いますよね。
自分で責任を請け負った農水大臣の仕事に、総理から指示が出るなんて、末代までの笑われ者と思います。
ちょっと言いすぎかもしれませんが、同じ日本人としてとっても恥ずかしいです。武士の世界では、切腹もの。

あおきんさん、こんにちは∈^0^∋
盆暗総理も対応が遅い。太田誠一農水相はもっと何もしない。もう、頭も気持も選挙で勝つことしか考えていない。ああ、議員なんてそのなもののような感じです。
 自分達だけが、悪い思いをしなければいいなんておかしな話。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42442343

この記事へのトラックバック一覧です: 事故米不正転売 早急に全調査必要!:

« 今日は何の日だったの?09.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.11 »