2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日本の信用・信頼も地に落ちた 三笠フーズと農水省 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.09 »

2008.09.09

日本も大統領制なら・・・

 日本も大統領制で直接日本の代表を選択できるのならば、民主党、自民党の総裁選ももう少し興味がでるのだが、間接ではどうでもいいという感じだ。
 要するに、総裁選でチープな政策論争をしたとしても、同じ政党の人間が投票するだけで決まってしまう。まあ、自民党の人たちの選択眼安倍晋三福田康夫をと2度連続で、「はずれ」を選択してしまっている。宝くじなら仕方がないが、良く人物を知っている人たちが推薦し、投票し、総裁にした。
 しかし、2人とも見事に「おおはずれ」だ。この結果を見過ごしてはいけない。
 「二度あることは三度ある」で信用できるはずがないし、自民党の最優先課題の万年与党でいられる人を選ぶと言うことにつきる。
 ゆえに、民意なんてどうでもいい、政策論争なんて、どうでもいいと感じる。表面的なものでも、具体性が無くても訴えればそれでいい。あとは、自民党の人たちが思惑で投票する。政策より、選挙に勝てるか否かでしかない。
 ぼくとしては「麻生総理」で最後ということが望ましい。

 いまの政治の問題点は、二つ。
 官僚体制を完全に崩すこと。民意で選ばれた政治家が主導権を握ること。もう一つは、族議員をなくすことだ。
 ただ、その2点。
 この官僚の構造改革を完全に改革できなくては、社会保険庁と日本年金機構と全く同様になる。全て、官僚の思うつぼで、看板のすげ替えでしかない。
 官僚の官僚のための官僚のための政治、そこには、民意はない。いかに自分達が、将来にわたって楽な生活ができることしか腐心していない。
 族議員も同様で、自分に特になることしかしない。官僚とべったりだ。だから、官僚に迎合する。
 根本的な治療は、第一に官僚機構をぶっ壊すことに他ならない。
 小泉内閣が支持を得たのは郵政民営化という郵政機構郵政族の解体をしたからに他ならないと思っている。小気味よかった。
 これだけでさえ大したものだと思った。官僚に迎合する議員が全てだった。
 今、総裁選に立候補する石原伸晃も道路を絶対に造らないと行っていたのにもかかわらず、内部の抵抗にあったのか、公言通りにならなかった。
 議員の生命は有言実行にあって、成果を出せたか出せなかったにほかならない。
 前渡辺行政改革担当大臣でさえ、公務員改革は頓挫した形だ。舛添要一厚労相も今は信用できない。
 族議員官僚の壁にぶち当たってしまった。
 根本的な病巣を完全に切り取らなければことは進まない。
 
 できることならば、解散する前に、衆議院の定数を削減する法案を成立して即実行してほしいものだ。
 いまの衆議院定数480人 (小選挙区300・比例代表選挙区180)。こんなに無駄な人たちがいるんです。47都道府県で単純にわると、1都道府県になんと10人以上いる。
 参議院は定数242人衆参で722人。一都道府県当り15人超だ。
 僕が思うに、衆議院は各都道府県平均3人で141名、参議院は各都道府県平均2名で94名 衆参合計 235名で十分
 その代わり、議員のブレーンの人件費を増やせばいい。約三分の一の議員数で十分だ。

 議員定数削減断行できる議員がいたら、即支持するのだが、無理だろうね。
 議員定数を増やすことはできても、削減なんて口ばかりだ。
 これがいまの議員の考えていること。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 日本の信用・信頼も地に落ちた 三笠フーズと農水省 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.09 »

コメント

おはようさん。
その通りですね、役人をうまく使うのが政治家であり、
役人に使われているのが族議員(政治屋)です。自民党
は殆ど政治屋で、ひどいのは二代・三代続きの族議員
が居る位ですからな・・・。
今度の総選挙で救いが見られるのは、民主党が言い始
めたように、政権を採った時には各省庁に100人以上
の議員を常時派遣して徹底的に役人を使い切る方針です。
いきなりアメリカのようには行かないので、現時点では
相当に良い方策だと思いますが、どうでしょうか?

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
役人を使い切ることに大賛成です。
そのためにも、官僚機構をメチャクチャにして欲しいです。例え、民主党が政策をなにもできなくても、ただ一つ、官僚機構をメチャクチャにしてくれるだけで、すごい成果です。
 まあ、そう簡単には崩れないかと思いますが、今度は頑張って欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42424094

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も大統領制なら・・・:

« 日本の信用・信頼も地に落ちた 三笠フーズと農水省 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.09 »