2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 迷惑メール対策中! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.18 »

2008.09.18

与謝野経済財政担当相 ホント?ハチが刺した程度 ため息!

 サブプライムローンの影響でばたばたと倒れだしてしまっている。
AIGが倒れたら本当にどうなったのだろうか。でも、まだまだ、次がどこなのか探し回っているに違いない。
 経済問題って、公式道理に行かないのは、人間の心理が読み切れないから、政府の政策などに思った結果がついてこない。
 何故か政府が考えているとおりに国民は行動しない傾向がある。というか、政府の議員官僚には国民心理が全く読めていないと言うことに他ならない。
 年金問題後期高齢者医療制度餃子問題汚染米等々、政府の読みが外れている。
 政府に信用信頼がないからこそ尚更だ。
今回与謝野経済財政担当相が以下のように語ったのだが、
-------------------------
 与謝野経済財政担当相は17日午前、自民党総裁選の遊説で訪れた島根県内で、「リーマン・ブラザーズ」の経営破たんに関連し、冷静な対応を呼びかけた。
 与謝野大臣は「日本ももちろん影響を受けます。蚊が刺した程度とは申しません。きっと、ハチが刺した程度の影響はありますけれども、これによって、日本の金融機関が痛むということは絶対にありませんから」と述べた。
 さらに、アメリカ発の金融不安の可能性について、政府、日銀などが「世界の経済が冷静な状態に戻るための努力を惜しみなく行う」と強調した。
与謝野大臣は、このあと東京に戻り、対応を協議する予定。
-------------------------

「蚊が刺した程度とはもうしません。ハチが刺した程度の影響はありますけれど・・・」いっているのがもうウソっぽい。
 ならば、総裁選ごっこを予定通りに行い、対応を協議する必要もないのだ。
 でも、協議するために帰ってしまった。そんな簡単にたいしたことはないなんて言わないで欲しい。やはり、なにか大変なことがおこりそうだというウラ読みが始まる。

 国民に冷静に対処しろと言うことなのだろうが、やはり、ここでも人間の心理が読めていない。そもそも、政府のいうことが当てにならないから、国民は深読みをして行動する。
 今回の件でますます金融機関は財布の口を締めてしまう。同様に、消費者も万が一に備える臨戦態勢に入ってしまった。不動産業をはじめとして、中小企業が資金ショートするに違いない。食物連鎖のような金融連鎖が始まる。
 公明党のいっている定額減税をした所で、もしもの時の貯えに回ってしまう。お金が巡るような仕組みづくりをしないと経済が回ってこない。

 余談だけれど、最近デジカメを購入しようと機種選びをしているのだが、春と秋に新製品のラッシュだ。そして、ものすごい数の製品が出ている。春の商品は新製品が出ると大幅値下げだ。そして、最近では1万円のキャッシュバック付なんてしている。
 このまま行くと、デジカメ業界も体力勝負と言うことに他ならない。経済を回すために、新商品を投入しているけれど、そんなに需要があるわけがない。
 いい商品が出ていると言うよりも、目先を変えて、手当たり次第に発売しているとしか思えない。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 方式だ。

 全く予期しない行動を一人がはじめると、マスコミが取材し、それが、他の人間の心の中に、「大丈夫」だったのが「大丈夫?」と言う不安な心が芽生えてくる。
 そして、政府の経済政策とは全く乖離した結果が生まれてくる。
 そんなことがもう何年も繰り返されている。笛ふけど踊らずだ。笛を吹く人間だけが踊っていて、まさに見る阿呆になっている。しかし、踊ることは全くしない。
 群集心理って、全く予想がつかない。ある人の一言が導火線になって、大きな騒動に発展してしまう。
 経済学の難しさは予想するシンクタンクで結構ばらばらな予想が出てきてしまうことでもよくわかる。

 今回の、事故米の取引先を発表した農水省の影響で自殺をされた社長さんがいるけれど、これも全く予想できなかった行動だ。
 悪意を持って流通させた三笠フーズの社長は悪びれずに行動をしていて、購入した社長が責任を感じて自分の命を交換に謝罪した形になってしまった。
  お悔やみを申し上げます。しかし、自殺して欲しくなかった。

 政府も野田聖子消費者行政相が動き出したが、遅きに失する。ぐずら福田首相とその内閣。
 きょうは太田誠一農水相衆院、参院両農林水産委員会で発言をするそうだが、命取りになりそうな気がする。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 迷惑メール対策中! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.18 »

コメント

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ハチがさした程度??

リーマン破綻+AIGの破綻危機(FRBの融資で回避できましたが)
でどれだけの人が、金融に対して不安を抱いているか。
リーマン破綻で日本の金融機関に数百億単位の損害が出てるのに・・・。

ミュミュさん、こんにちは∈^0^∋
まだ、たぶん負債額は隠していると思います。金融庁当りが箝口令を敷いているのではないでしょうか。
 AIGJapanの別法人といえども、もし、大元が転ければ全て転けて大変なことになってしまったはずです。
 高齢の両親はこのようなニュースにとても敏感で、すぐ守りの行動に入ってしまいます。
 人間の心理って、公式道理には行きませんね。
だからにんげんなのですが・・・。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

もう、今までの日本や世界ではないようです。
何が起きるか、先が読めませんね。

そんな中、自民党総裁選は、のんきに遊説中です。
さすがに与謝野さんだけは、そんな悠長な事は
やってられませんでしたが。

政権与党は浮世離れしていますね。
麻生さんに決まりなんだから、何を今更自民党の
宣伝をしているのだと言いたいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
情けなくなります。ハチが刺したぐらいで、AIGが倒産するのだろうか。もう少しで、世界各国でAIG関連だけでも取り付け騒ぎが起き大変なことになっていたはずです。
人間の心理、特に群集心理はどこに行くか判りません。以前あった日本の取り付け騒ぎだって、デマと言うこともありましたし。やはりピントが外れています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42513736

この記事へのトラックバック一覧です: 与謝野経済財政担当相 ホント?ハチが刺した程度 ため息!:

» AIG破綻免れるも・・・ [ある女性銀行員の日記−退職後ステップアップ編]
AIGは、FRBに9兆円融資ということで、当面の破綻危機は免れましたね。ただ、政府の管理下におかれたことは確か。返済期間が2年間ということで、相当の経営建て直しが必要と思われます。私の中でAIGグループのイメージは、健全な体質。特にアリコジャパンは銀行の窓販で商...... [続きを読む]

« 迷惑メール対策中! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.18 »