2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 日本も大統領制なら・・・ »

2008.09.09

日本の信用・信頼も地に落ちた 三笠フーズと農水省

 これほどまでに悪質だと開いた口がふさがらない。工業用に限定された事故米を食用に転用して販売していたなんて、この三笠フーズの社長って何を考えているのか!と言いたくなる。最悪の偽装工作だ。
 事故米という業界用語より、『汚染米』と表示してくれた方がわかりやすい。
 人の口に入るものを管理する農水省太田誠一農水相では無理。
さて、鰻から始まって、ラベルを貼り替える、袋を入れ替えるという手口はとても簡単で有効な手段と言うことがわかったが、一体どうやって、最終消費者は安全かどうか確認できるのだろうか。
  もう全て性善説ではなく、企業を性悪説で対応した方がいい。役所に対しても同様性悪説だ。
 卸売業者が黒を白といって売られたらたまったものではない。消費者にはもう選択肢は全くない。
 日本人の食に対する安全性を業者が自ら犯していては話にならない。
 農水省もこのようの事故米については全て、トレーサビリティー制度を導入すべきだ。
 しかし、ごまかそうとするとどうしても、完全なものにならない。

 自民党ではたぶんできない消費者行政庁も一刻もやはく立ち上げないと、農水省の盆暗大臣ではどうしようもない。
 ただ、消費者行政庁とやらも、普通の機関ではお金の無駄遣いだ。他省庁と権限が全く同等ではどうしようもない。内閣にたいしての独立機関会計検査院と同様に全ての国家機関に対して権限が及ぶ機関で対応することが一番だが、何故かそのような発想は自民党にはないようだ。単なる、一機関では、何となく新たな組織を作って、なんかやっているようにしか見えないと言うことになって無駄だ。
 どうせまた、タテ割り行政の弊害が出てきて、単なる税金の無駄遣い組織を作るだけだ。
 権限を持たせないことには何もならない。

 そう言えば、今回の三笠フーズの問題について、失言ばかりの太田誠一農水相のコメントを聞いたことがない。
 いてもいなくても同じだからまあいいか。
 マスコミは柔道の石井と同じでマスコミのおもちゃにしたいのだろうが、相手が出てこないのだからどうしようもない。
  余談だけれど、柔道石井ももう少し頭を鍛えた方がいい。マスコミが面白がっていることは間違いないが、人間がおばかと言うことがどんどん判ってくる。
 自分ではテレビに出たくて面白いことを入っているつもりだろうが、受けていると言うより、自分のおばかさ加減を露呈しているだけだ。
 ある意味ガッツ石松を面白がって引っ張り回している次元と同じだ。次元が低い(ため息)

 さて、農水相の調査もいい加減。汚染米ということで有害だから事故米として食用に適さず、工業用としてのみ販売を許された米だが、当初の発表では、危機感を全く感じなかった。
 まず、賢明な策を講じたのは、焼酎業者の対応
 さて、その他の汚染米の混じった米菓子などの焼酎以外の製品は何なのか知りたい。

 例え、検査後安全と言われても、汚染米の混じった食品を買う気にはならない。
それが人情というものだ。
 商社も含めて、どこも当てにならない。日本人の信頼・信用はまさに地に落ちた。
 一体何を信用して、食べたらいいのだろうか。
 自作以外にないのかもしれない。休耕田を国民の一家で一つ復活させ、農作業をし、主食だけは造った方がいいかもしれない。 
 まあ、焼酎はもしかしたら、汚染米混入焼酎と記念にする人もいるかもね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 日本も大統領制なら・・・ »

コメント

こんばんは、くまさん

農水省も、大臣も馬鹿ばっかり!
調査に行くのに、通告して行っていたと言いますから
どういう頭の構造をしているのかと疑います。

5年で96回調査に行っていたのに、不正を見抜けなかったと。
癒着をしていたのかも知れませんね。
そのお陰で、私達は何を食べても、疑いの目で見ることになりました。

やはり、政権交代して今までの膿を出すしかありませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に癒着していたと思いますよ。
出なければ、情報なんか普通調査はしません。
農水省もどうにもなりません。
いい加減な役所。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42423781

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の信用・信頼も地に落ちた 三笠フーズと農水省:

« 今日は何の日だったの?09.08 | トップページ | 日本も大統領制なら・・・ »