2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.28 »

2008.09.28

残念だな~、なぜ辞任 中山成彬国交相

 確信犯で、いい逃げだ!中山成彬国交相にはどうしても辞めてほしくなかった。辞めるならば、麻生太郎に更迭させたかった。できうれば、更迭させる前に、予算委員会にデビューさせたかった。
 国会中継野党集中砲火をどのように失言で逃げるのか見てみたかった。
 そして、麻生太郎もどのように庇うのか、えん護射撃をするのか、引導を渡すのかも見てみたかった。もしかしたら、麻生太郎も答弁で失言する可能性が大だからだ。
 首相の任命責任も確かだが、任命する前からお友達なのだから、性格もよく知っていたはずだ。また、どうして、中山成彬国交相は麻生太郎の足を引っ張ることを公然とやったのだろうか。とても、疑問だ。足を引っ張ったと言えば小泉純一郎も同様だが・・・。
 あ~、本当にきょう中山成彬国交相が辞任するなんて残念至極だ。

 NHKも国会中継で高視聴率がとれること間違いなしだったのに、残念だ。余談だが、もしかしたら、下半期のゴールデンタイムの視聴率トップもとれるかもしれなかった。

 この人は失言癖なんかじゃない。麻生太郎も同様だ。周辺では失言癖といってはいるが、良く言えば言葉に裏表のない人、心の中がそのまま言葉になって出てしまう。嘘のつけない人だ。お友達になって、胸襟を開いた人たちには対応がいい。仲間受けがいい。そして、親分肌と言うことになる。
 言い換えれば素直な単純な人間と言うことかもしれない。だから、この人たちに公人と私人の区別なんてできるわけがない。
 立ち位置も全くぶれないというか、変えることができない。こんな人は組織の中にいても、ゴーイングマイウェイ、我が道を行くタイプだ。偉くなった途端に暴走するタイプだ。
 麻生太郎も独裁者、この中山成彬国交相も独裁者タイプだ。だから、周辺の忠告なんか聞く耳を持たない。だから、状況を読むなんてこともできない。もしかしたら、この人たちこそ偉大な「KY」かもしれない。

 ※「失言」とは、広辞苑に拠れば「言ってはいけないことを、不注意で言ってしまうこと。言いあやまり。過言。」となっている。

 この人たちは大臣になった途端、偉くなった途端に、虎の威を借る狐と同様に、急に自分が大きくなり、国を動かせると思い込み、単に自己主張したにすぎない。今までの持論を大臣と肩書きがついた途端に持論を展開しただけだ。
 間違いなく、これらの失言と言われている内容には「確信犯」的な要素が大だ。

※【確信犯】道徳的・宗教的又は政治的確信に基づいて行われる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯などに見られる。俗に、それが悪いことと知りつつ、あえて行う行為。(広辞苑より)

 だから、失言なんて言葉で庇うことは何もない。マスコミも失言なんて言うこと自体がちょっと変だ。間違いなく「確信犯」だ。要するに、非難する適当な言葉がこれしかない?。

 この中山成彬国交相は一度は自分の失言に対して謝罪している。
 にもかかわらず、国土交通省の担当閣僚なのにもかかわらず、なぜか文科省教育委員会にも口を出す始末だ。
 普通の人ならば、謝罪しておいて、舌の根も乾かぬうちに27日宮崎市内で「日教組を何とか解体しなければならない」と発言し、日教組への批判を繰り返した。
 奥さんの中山恭子さんには、今回の辞任の件では相談するなんて記事には書いてあったけれど、奥さんの言うことだけは聴くのかもしれない。
 
 ああ、辞任しちゃったか残念だ。
 このような危険な人を当選させてしまった宮崎の有権者もとても疑問だ。
 かなり、偏った思想の持ち主であることは間違いない。やはり、麻生内閣国粋主義者でまとまっているようだ。
 何となく怖い!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.28 »

コメント

新入社員でも3ヶ月は頑張りましたよ。
大臣にも試用期間が必要なんですかね・・・

ゆきぽんさん、こんにちは∈^0^∋
御尤も、試用期間3か月は必要ですね。
試用期間3か月に座布団5枚差し上げます。
試用期間より、以前から言われていた身体検査と確信犯的失言癖があるかいなかべしらべるきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

早速一人、辞任者がでましたね。
あーあ、またかという感じです。
仕方ないんですかね。

民意を問う総選挙、
もし11月2日か、11月23日にすると、
3連休のど真ん中にあたり、
投票率下がるのを見込んでいるとしか思えません。

なんか、微妙・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ミュミュさん、こんにちは∈^0^∋
選挙のための総裁選、予算委員会って、なんか国民を全く無視ですね。そして、舌禍確信犯によって5日で中山成彬国交相辞任。まあ、戦後二番目の速さですね。
 11月23日だと前日福岡で結婚式ですから、間違いなく不在者投票です。
 絶対、投票はします。
 後はだれが失言で辞めるのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

ひどい首相にひどい国交相。
エゴイスト集団ですね。
こんな人間が、弱者の気持ちが分かるのでしょうか?
強い人間には良いかも知れませんが、立場の弱い人間を
攻撃して、平然としています。

思ったことが次から次へとでてくる。
内閣のレベルが低すぎます。
他の人のことをぜんぜん考えられない国粋主義者。
奥さんは、このたびの騒動をどう思うのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
呆れてしまいました。とんでもない人です。
麻生太郎首相も陳謝してましたが、許されません。
お友達ならば、どんな言動する化ぐらい走っていたはず。シナリオ通りかもしれません。
やはり、政権交代して欲しい。早く選挙して!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42619336

この記事へのトラックバック一覧です: 残念だな~、なぜ辞任 中山成彬国交相:

» 麻生内閣、自民党政権(+公明党)崩壊の始まり。 まずは、中山成彬国土交通大臣が辞任。 [本質]
麻生内閣、辞任第一号は中山成彬国土交通大臣。大臣としてわずか5日間でのクビ。(戦 [続きを読む]

» 中山成彬国交相 [たかの日記]
中山成彬国交相・宮崎市での発言要旨 毎日新聞日教組については、いろいろ言いたいこ... [続きを読む]

» [ゴーログ]麻生内閣:中山発言より舛添発言! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。少し前の話題になりますが、「ある女子大教授のつ [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.27 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.28 »