2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« テレビの視聴率低迷?そしてデジタル化?なんか無駄だ! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »

2008.09.26

失言癖は、麻生太郎首相だけじゃない?!

 どうやら、麻生内閣失言癖麻生太郎首相本人だけではないようだ。
舛添要一厚労相支離滅裂な後期高齢者医療制度の廃止、見直し説明。そして、今度は公明党がいやがった国土交通省中山成彬国交相失言
 いくらなんでも「(地元住民の)ごね得」という言葉はあまりにも成田空港の地主たちを逆なでするものだ。

 どうして、移転問題で「ごね得」なんて考えることができるのだろうか。
ごね得になる人の場合 大抵は、その移転計画地以外で主な経済活動を行っていて、その場所がなくても全く経済活動に支障がなく、土地の価格が上がって利ざやを稼げた人たちの発想だ。
 実は土地成金たちのほとんどが、国や行政などの思惑や計画で土地を買い占め、甘い汁を吸おうと思っている人たち。
 逆に言えば、不動産業者ほど国交省や官庁に近づき、区画整理、行政計画などの都市計画地図や情報を欲しがり、カネに任せて、知らない地主から安価で入手し、ぼろ儲けをするという形だ。
 もう、記憶の彼方に行ってしまったが、首都移転計画栃木県那須が候補地として立候補したときには、予定地周辺を安価で買い占めたという話を聞いたことがある。
 
 つまり、この中山成彬国交省もこの辺の事情をよく知っていて、ごねればごねるほど補償額が上がり、ごね得すると本音が出てしまったに違いない。発想が貧困としか言いようがない。
 移転する場所もほかになく、そこで以前から生活をしている人にただ単にお金を上げるから、ほかに移転して下さい、と言われた所で、お金があったとしてもその人には生活の基盤も生きがいもなくなってしまうということだ。生きがいはお金では補償できる問題ではない。
 成田空港の問題はそもそも、国の計画のずさんさにあって、ボタンの掛け違いをしたことが原因だ。千葉県に住んでいても、こんなに不便な空港はない。
 成田空港はいまだに完成しない箱物行政の最大の失敗作だろう。完成しないディズニーランドと全く対局の施設だ。
 
 議員や国のキチッとした説明と誠意を持った対応をしていない事が全ての問題だと思う。
 まあ、内陸に空港を作ったこと自体が間違いなのだが、その当時の国交省の役人や自民党議員たちには全く見る目がなく、奢り昂ぶりがあり、国民目線ではなく、見下げた目線で国民を見ていたに違いない。
 議員や国土交通省に先見の明があったら、浦安のディズニーランドの当りを空港にした方が、余程ましだった。
 まあ、今となっては、25周年を迎えたディズニーリゾートの方が、安全で楽しい施設ができたと言うことだ。千葉県にとっては、方やお荷物、方や理想の施設ができたと言うこと。

 麻生太郎首相本人も国民目線でなんて言っているが、この中山成彬国交省は議員という地位と国という地位に立ち、国民目線なんてことが判っていないようだ。
 ごね得した経験のある人しかごね得なんて味は味わえない!
 国会開催を手ぐすね引いて待っている野党に格好の材料を提供している。

 今更謝罪しても、基本的に中山成彬国交省はこのような思想の持ち主であることはまったく変わらない。特に私的な感情ということで釈明しているので尚更だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« テレビの視聴率低迷?そしてデジタル化?なんか無駄だ! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »

コメント

こんばんは、くまさん

この中山恭子さんの旦那さんは、確か前にも失言をしてますよ。
この人物は、もともと傲慢なんでしょうね。
弱い立場の人の気持ちが理解できない人に、政治は
出来ませんって!

多分、昔はもっと上から目線で、お上のいう事は
正しいと言い切る政治家ばかりだったのでしょうね。

今度は誰でしょう。
中川昭一かもね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、この人の頭の中はもう、独裁者という感じです。
こんな人が議員では良くなるはずがありません。
個人的な考えで失言をしたとしたら、尚更人格が悪い。
次はだれでしょうか。
みんなで失言するとどうなるのか楽しみです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
ほんとに困ったものですが、麻生が選んだのだから想像
はついていたのでは・・・・。
麻生は過去に民衆に対する演説で、「下々(しもじも)
の皆さん」と言った実績が有るし、まあ実際にそう考え
ているのでしょうな・・・。
そんなのが本当に庶民の立場に下がって政策を実行でき
るとは考えられ無いですなア。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ほんとうの麻生太郎のお友達内閣だとしたら、皆その関係者と言うことでしょう。
 推して知るべしですね。
 下々のものには、セレブの人たちの行動は理解できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42598190

この記事へのトラックバック一覧です: 失言癖は、麻生太郎首相だけじゃない?!:

« テレビの視聴率低迷?そしてデジタル化?なんか無駄だ! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.26 »