2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 保存、TrackBackが大変!10回以上繰り返し・・・できない! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.05 »

2008.09.05

茨城県議会って、議員の思うつぼ 時代錯誤の傍聴規制強化!

 驚いた。茨城県議会って情報公開どころか傍聴規制強化をするなんて信じられない。時代錯誤も甚だしい!
 ファシスト軍団と言ってもいい。員とは議員となった途端に豹変する人々だ。
 まあ、そもそも、茨城県に地方空港を造ることに賛成した人たちだから、尋常ではない。隣の県に住んでいても、誰が茨城県に行くだろうか。
 羽田に行った方が余程近いし、発着便数が比較にならない。地方の空港発着数の少なさは、電車のローカル線よりひどいし、バスと比べても同等くらいだ。
 挙句の果てに、航空会社赤字路線廃止するときに真っ先に茨城県などは切りやすい。
まあ、そもそも必要がないのだから、箱物で大赤字になることは普通の頭の持ち主なら理解できるが、この県議会の人たちの大半は黒字になると狂った確信を持っているようだ。
 まさか、補填されるから黒字なんて詭弁を言っているのだろうか。
 ならば、年のために茨城空港開港賛成に投じた人たちに、赤字になった場合の保証人となって貰い、赤字補填をさせたい。箱物行政ばかり好きな議員の頭って一体どうなっているのだろうか。おらが先生は本当におばかとしか言いようがない。地方と言うより、田舎に行けば行くほど、まだまだ時代錯誤の人が多すぎる。
 どうも茨城県って、物理的な距離関東なのだけれど、精神的には北海道より遠いと思っているのかもしれない。だから、空港が必要なのだろうか?

 さて、そんな中で、茨城県議会を傍聴した男性が、自分のブログに県議の『居眠り写真』を掲載したことで、傍聴規制強化を8日から施行するというのだ。
 このような規制に賛成する議員たちの質が低すぎる。まさに、田舎のおらが先生たちとしか思えない。居眠り写真を公開されて困る人がいたら正直に、議会がつまりませんでしたと言えばいい。正直に言ったら議会侮辱罪に問われるかも。

 たかが居眠りくらいで、傍聴規制強化するか?!

 国会中継では委員会でも、何でも、どこでも、必ず居眠りをしている人が、少なくても数人いて放映されている。年末になるとたまに、議員さんの居眠りのシーンをつなげたものが流される。議員の自業自得としか言いようがない。
国会でさえ、居眠り写真で傍聴規制強化なんて聴いたことがない。
 有権者たるものは税金で賄われている議員たちが、議会でキチッと審議しているかを確認する権利も義務もある。
 居眠り写真くらいで、傍聴規制強化をするならば、議員報酬を一銭も貰わないことだ。
--------------------------------------
 従来の傍聴規則では、県議会撮影する際は「議長の許可が必要」とのみしていた。今回の傍聴規則改正では、撮影許可に関する基準を設置。報道関係者か「公益的見地から必要と認められる者」に対してのみ、議長が撮影を許可するとした。
 さらに撮影とは別の規定で、議長が必要と認める場合は、傍聴希望者に対し必要に応じ身分証明書の提示を求めることができるとした。
 同県議会事務局によると、身分証の提示を求めることができるとする傍聴規則全国の都道府県議会でも初めて。ブログの掲載写真が思わぬ反響を招く結果となった。
--------------------------------------

 茨城県って、何故か関東の東北って言われるけれど、垢抜けない。木で言えば、あすなろみたいなものか。
 またまた、全国で一番 有権者の権利が弱くて、議員先生が強い県議会という恥ずかしい県だ。
 県議会議員の質が悪すぎる
-----------------
一方、今回の傍聴規則の改正について、共産党茨城県議会議員団は08年9月3日、地方自治法で定められた「会議傍聴の自由報道の自由会議録の公開・閲覧の自由」を挙げて、「情報公開の流れに逆行する」「会議公開の原則を踏みにじる」として反対する声明を発表した。
-----------------
まとも議員はこの人たちぐらいと言うことか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 保存、TrackBackが大変!10回以上繰り返し・・・できない! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

多分、どこの市、県も同じようなものだと思います。
まだまだ、村社会から脱皮してないんですよ。
名誉職と考えている人が多いから、よくテレビで突っ込まれるでしょ?
抱き枕だとか、物見遊山旅行だとか。。。。

市、県の延長が国です。
国の程度も低いですよ、情けなくなるくらいに。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に傍聴規制を強化なんて、信じられません。
議員の横暴はここまで来たかという感じです。
居眠り写真をアップされたから、なんて理由になるない。
とんでもない大ばかです。
そんな議員たちを議員にしている有権者はもっとおばかと言うことになる。
議員って、どうしてバカなのだろう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42379099

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県議会って、議員の思うつぼ 時代錯誤の傍聴規制強化!:

« 保存、TrackBackが大変!10回以上繰り返し・・・できない! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.05 »