2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« だらだら仕事、横並びが大好き? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.04 »

2008.09.04

自民党 華々しい?両院議員総会

 何故、前回 福田康夫さんが総裁選勝利したのだろうか?
 麻生太郎さんより福田さんの方がましだと思ったからだ!
 第168回国会における所信表明演説では 福田首相
はじめに、「時代が大きな転換期を迎えている現在、政権を担うことの重大さを痛感し、身の引き締まる思いであります。日本の将来の発展と国民生活の安定を最優先に、全力を傾けて職責を果たしてまいります。」と決意表明したあと、
 「自由民主党総裁選挙の実施に伴い、国会運営にご迷惑をおかけしたことについて、議員各位、そして国民の皆様に対し、お詫び申し上げるとともに、今後、誠実な国会対応に努めてまいります。」と述べた。
 所信表明演説で言っていることはこの時一瞬の決意で数秒後には辞めたくなってしまったと言うことだろうか。官僚の作った文章か?

 そして、福田さんは先だっての辞意表明の時には全く国民に謝っていない。自分で、政治を放り投げて空白を作っておきながら、謝罪の一言もない。全く、他人事だ。
 前回の安倍さんの突然の辞めちゃったことを受け手の謝罪は他人事だからしているのだが、いざ、自分のこととなると、「私は自分のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」ということで、自分は全く悪くないと言うことだろう。
 また、謝罪についても、国民は議員に次いで二番目にお詫び申し上げると続いている。
誠実な国会対応であって、誠実な国民に対する対応は文言がない。
 この人の頭の中には、どうやら、国民より 議員たちの方が優先順位が高いと言うことだろう。
 そして、客観的に見て 自分は全く悪くない、悪いのは 話合いに応じない小澤民主党と言いたいのだろうか。だから、悪いのは自分ではなくて、民主党が自分を辞めさせたのだから、ぼくは謝らない。また、解散総選挙では勝てないから、麻生太郎に譲り、辞めるということだ。
 この人の心の中には、自民党に迷惑をかけないことが第一優先で、国民は二の次と言うこととしか思えない。消費者行政大臣なんて造ってみたけれど、支持率が上がらなかったから、もうどうでも良いと思ったに違いない。
 そして、自民党の両院議員総会をみていると 華々しく総裁選を行って欲しいと福田貧乏くじが言ったようには全くなっていないことが明らかだ。
 既に、麻生太郎幹事長が自民党総裁選に当選するようなシナリオができあがっていて、民主党の代表選と50歩100歩だ。総裁選をやってもやらなくても、変わりがない。
 バカな自民党。
 有権者の流れは、自民党の政権はもうお終いにしたいと思っている。民主党もだらしがないが、選択肢が今のところ根暗な小澤民主党しかないから仕方が無く、消去法で選択するだけだ。
 ただそれだけだ。

 ぼくには全く判らないのが、何故、麻生太郎が総裁に相応しいと思っているのだろうか。全く、自民党には総裁を選ぶ選択眼がない。それこそ消去法だ。
 過去の自民党総裁になった人は全て失敗しているではないか。二度あることは三度あるという言葉もあるくらいだ。
 安倍さん、福田さんも自民党総裁選に出馬して 自民党が選んで完全に自滅している。
 今度は何故か判らないけれど 人気があると言われている麻生太郎。人気があるとは全く思えない。マスコミが造ったイメージかも知れない。人気と実力は別物だ。
 最後の栄えある、自民党総裁に相応しいと言うことかもしれない。

 最後の福田さんのメルマガありがとうございました。福田康夫です。]でも国民に対する謝罪の文言はない!
--------------------------
 私は、月曜日、総理大臣の職辞する決意をいたしました。それは、国民の皆さんのための政策をより力強く進めていくためには、新しい体制を整えるべきであると考えたからにほかなりません。
--------------------------

 この人、現状分析が全くできていない。まさに、詭弁だ。麻生太郎ならできると言うことか。上記の文章の『国民』を『自民党』に置き換えると真意がよくわかる。
 
 前回の選挙で、今になって麻生太郎にしておけば良かったと言うことだ。だから、自民党には見る目がない。
いまの衆参の状況では、だれがやっても同じことを理解していない。

 政治家の頭の中には、本当に国民のことを考えている人間が皆無に等しいのではないだろうか。
 もう、自分達の地位安泰しか考えていない。
 もっと、有権者は怒って欲しい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

そして、福田内閣メールマガジン創刊準備号ではこう語っていた。

---------------------------------(創刊準備号2007/10/04)
★☆ 福田内閣発足 ☆★
福田総理が、所信表明演説を行った様子をご覧いただけます。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1421.html
==================
[はじめまして、福田康夫です。どうぞよろしく。]

「政治家も役人も信用できない。」
そうした国民の皆さんの不信の声を、私は、今、率直に受け止めています。
国民の皆さんの信頼なくしては、どのような立派な政策も実現できません。
皆さんから信頼されるように、よい政策を実現するよう、一生懸命やっていく覚悟です。

「信頼」を取り戻す名案はありません。

国民の皆さんの気持ちになって、必要な政策を一つひとつ丁寧に積み重ね、さらに、その政策を皆さんに理解していただくことが、大事であると思います。そのためには、お寄せいただくご意見が大変重要であり、皆さんとの対話を重ねていきたいと考えております。
 そうした思いから、小泉元総理、安倍前総理と続けたメールマガジンは、福田内閣においても引き継ぎます。

 メールマガジンは、皆さん一人ひとりとのホットラインです。色々なご意見やできごとなどを、是非ともお聞かせください。皆さんとの双方向の対話の場として育てていきたいと願っております。
※ 第168回国会における所信表明演説(07/10/01)
http://www.kantei.go.jp/jp/hukudaphoto/2007/10/01syosin.html
==================

« だらだら仕事、横並びが大好き? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.04 »

コメント

くまさん、こんにちは(*^-^*)♪
「あなたとは違うんです」発言は、失礼極まりないが、ムカついている腹いせの最後の“捨てゼリフ”!総理大臣になって初めて福田さんらしい発言だったような気もします。

「パパが総理大臣だったからボクちんも♪」ってなってみたら、問題起す仲間ばっかりで、前任安倍ちゃんみたいに、ボクも病気になっちゃうぞっ!でも病気っていうのはカッコ悪いから…辞めちゃおう!
で、しっかり肩書きは「元総理大臣」をゲット!!

さぞやご満足でしょう(^-^;

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
まあ、総理という肩書きがついたからご先祖様も喜んでくれたでしょう。( ̄∀ ̄*)イヒッ
本当に肩書きだけ欲しいならいくらでもくっつけてあげますよね。pout
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

メディアも、どうして二回も総理大臣が変わるのか
総括もしないで、自民党の応援団をやっています。
が、たとえ麻生さんが総理になっても、問題山積みでしょう。

自民党体質では、官僚打破は出来ません。
目に見えていますよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミは、視聴率が稼げるためにはどんどん煽るだけです。
 本質はめったに突きません。
 もう、自民党体質ではどうしようもないと言うことはわかっていても、面白い方に走るということですね。
 困ったものです。
 華々しい総裁選にはならないと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42375238

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党 華々しい?両院議員総会:

« だらだら仕事、横並びが大好き? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.04 »