2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.15 »

2008.09.15

ひと事と言えば、ギョーザも事故米も 政府も国民もひと事だ!

 まあ、ひと事と言えば、福田康夫首相はじめ農水相農水省野田聖子消費者行政相もほとんど声が聞こえてこない。
 発言する言葉と言えば、全くひと事だ。
 こんな人たちに、国を任せているのだから、良くなるはずがない。
しかしだ、有権者もひと事のように変な評論家に成り下がってしまっている。
変な日本人だ。普通の国だったら、毒入りギョーザ問題も未解決、今回の事故米汚染米もどうやら、総裁選ごっこで有耶無耶に自民党やマスコミはしそうな感じがしてしょうがない。 どうして、日本人はひと事のように諦めてしまっているのだろうか。
 もっと、怒ってほしいし、怒らなければいけない。
 怒らなければ、日本は良くならない。
 モンスターペアレンツなんて言われているけれど、声が大きい人の声しか聴かない日本に成り下がってしまっている。
 「声なき声を聴け!」なんて、そんなお行儀の良い議員も官僚もない。
文句も、声も上げない人間は何の不満もないとこの時ばかりは都合よく考えてしまう。
 外交問題については、日本の政府、官僚は全く発言なんてしない。相手のいやがる発言はしないなんて、福田康夫は行っていたけれど、そんなお人好しでおばかはいないのだ。外交が下手な国が、国民の生活を良くしてくれるとは全く思わない。
 ギョーザ問題でも、事故米、汚染米でもこれほどまでに自己中心的で、都合が悪くなると自己批判をせず、ひと事にして流してしまう。
 まあ、ストレスなんてたまらないだろうし、天下り先にホイホイと行ける精神構造となる。
 こんな日本に一体だれがしたという?
 こんな官僚のための国会にしてしまったのは、長きにわたる自民党政権の官僚に甘えすぎのせいだ。その見返りとして、天下り先をつくり出してしまったに違いない。

 ぼくが以前のブログで書いたように、やはり農水省元消費流通課長が三笠フーズの接待を受けていた。
------------------------------------
三笠フーズはお客さん」 接待受けた農水省課長
 米の流通業務を取り仕切る農林水産省の現場の課長が、事故米の不正転用を繰り返していた三笠フーズの社長から飲食接待を受けていた。「断るのは失礼と思った」。同社は、在庫を抱えた国の「お客さん」だった。流通していた事故米からは、基準値を超える農薬成分が相次いで検出された。
 輸入米を一生懸命買ってくれる大事なお客さん。10年ほど前から米の在庫が問題化し、食糧庁長官が「米を売れない農政事務所長は辞表を出せ」と言ったという話まで広まっていた。消費流通課長には相当なプレッシャーだった。三笠フーズが事故米を買っていたことは新聞で初めて知った。
------------------------------------

 盗人猛々しいとは子のことだ。何が知らなかっただ。
国家公務員の倫理規定なんて一体どこに行ったのだ!
 倫理規定が厳しくなってからというもの、以前の関係で地元の税務署関係の人や、行政の人と懇親会なんて、とんでもない感じだった。すべて割り勘は当たり前だし、よほどのことがないと、懇親会なんてやらなくなっていた。それが、外郭団体でさえそのような感じのこともあった。
 多分、一度や二度ではなく、あちらこちらで接待付けしていたに違いない。
マスコミは、国民の安全をもっと社会正義の追求とかいって、調べるべきだ。総裁選ごっこは、一般人には投票する権利は全くないのだから、総裁が決まってからで十分だ。

 それにしても、このほか人事官僚と議員たち。
 そして、国民も全くひと事だ。
 少しは、モンスターペアレンツの爪の垢を煎じて飲め!

 声を大きく、不満を行動で示さない限りこの国は見て見ぬふりを体質だ。
 自分個人のことは、何事もクレームを付け食い下がるのに、少しでも、対岸の火事となってしまうと、ひと事で シラーっと見ているだけの国民だ。
 変な日本人になってしまった。

 昔の日本人は、他人の子供でも悪いことをしていれば、誰彼かまわず叱ったものだ。
しかし、いつしか、逆恨みするバカな人間が増えてしまった。だから、モンスターペアレンツが怖くて、叱ることさえしない。 もう、この時点で日本の良さが消えてしまった。
 いざとなると、法廷闘争をしないと解決できない人間関係ができあがってしまった。

 悪いことは悪いとだれもが声を大きくして、言わなければいけない。
 耳の遠い、議員や官僚。それこそ、漢語の「 不見、不聞、不言」、「見ざる、言わざる、聞かざる」を決めこんでいる人たちばかりだ。
 もっと、議員の人たちは国民の代弁者ということを忘れては困る。
 いざとなると、ひと事のように、国民はこう望んでいるなんて、しゃあしゃあと言っている。
 年金問題と同様に、今回の汚染米の事件は自分達の見に係る大問題だ。

 ひと事ではなく、みんな怒ってほしい!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.15 »

コメント

ほんとうにくまさんの言うとおりです。
事故米を口にしてしまった老人ホームの方が「食事が一番の楽しみなのに本当に許せない」と言っているのを聞いて、もっとこの声を上の方に聞いて欲しいと切実に思いました。
「国民目線」と口では言っているのに、早く現場にも浸透させて欲しいものですねぇ。

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
食べることって一番楽しみで一番必要なことですね。
その食の安全を司っている農水省が盆暗では、この国の将来はもうないです。
 国民目線って口ばっかりでウソばっかり。
ですから一度官僚をぶっ壊して欲しいと思っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

この国の国民は怒りませんね。
なんでも仕方がないとあきらめてしまって。
そしていつも自民党に投票する。
これでは何も変わりません。

今、5人組が声を上げて優しい政治にすると言っていますが
選挙が終わったら前の通りです。
変わりっこありませんから。
変えるつもりならとっくの昔に変わっていましたよ。

国民も目を覚ましてほしいですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
怒りを忘れた国民はどうしようもないです。
怒らない常の国は良くなりません。
もう、他人事のようにしていたら本当に始まりません。
どうしてこんなに無力になってしまったのでしょうか。
悲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
毒入り米の件で、かび毒のアフラトキシンに関する内容
がどうも意識的に隠されているようですな。
アフラトキシンは最強の発ガン物質で、微量でもマウス
実験では100%の発病率とのことですぞ。
メタミノボスだけに注意を向けさせて誤魔化そうとしているのでは?
 

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
全く同感です。メタミドホスばかりが報道されています。
汚染米ですからほかにもあるはずなのに、どうもおかしいですね。
 おかしいと思ったときには、なにかウラがあると思わないと行けませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

事故米の大半は輸入米だそうです。通常、不良品は輸出元に返却するか、ペナルティを取るかだと考えます。穀物輸入取引で不良品発生についての取扱条件は一般的にどうなっているのでしょうか、政府が輸入する米だけが不良品を想定していない契約になっているのでしょうか、是非知りたいところです

41年生まれさん、こんにちは∈^0^∋
この事故米はどうやら、農水省はしらぬ顔の半兵衛を決めこみたいのではないでしょうか。
 たぶん事故米を米ロンダリングして、食用米として流通させていたように思えます。
 ますます、農水省の阿漕さが判ってきたような感じかも。徹底的に追求してほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42481422

この記事へのトラックバック一覧です: ひと事と言えば、ギョーザも事故米も 政府も国民もひと事だ!:

« 今日は何の日だったの?09.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.15 »