2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 9月2日9時からメンテナンス! | トップページ | 資金繰り悪化!不動産「危険水域」50社? メモ »

2008.09.02

日本の野球の甘さと閉鎖社会 井口戦力外通告!

 オリンピック男星野率いる星野ジャパンが簡単に負けてしまった。実力が発揮できなかったと言い訳をしていたが、実力はマイナーリーグ並みかそれ以下だ。
 日本の温情主義というか戦力に厚みがないからか、なかなか戦力外通告なんてしない。その典型的な事例が清原と言うことになる。
 もし、清原が間違ってメジャーリーグに所属していたら、数年前に戦力外通告になっている。
 それこそ、井口 資仁(ただひと)も日本球界にいて同様の状態だったら、まだまだ、戦えると言って、新人を登用せず、本人が引退すると言うまで使っていただろう。
 ゴジラ松井もこのままひざの調子が悪く、成績が思うようなものでなかったら、来期はトレード要員か、戦力外通告だろう。しかし、日本に戻れば、スタメンだ。

 選手に甘い、その状態が日本の野球発展にとって良いことなのだろうか。
ぼくは、日本にも戦力外通告が必要な気がする。
 戦力外通告にならないために自己管理を徹底するということだ。

 日本プロ界は甘い世界であり、異様なくらいにブランドが好きだ。どうも、新人が嫌いという風潮が経済界にもどこにも、はびこっている。官庁関係で言えば、随意契約だ。日本の社会は一度食い込んでしまうと他の者が入る隙間がない。新人発掘なんてことはまちがってもしない。メジャーの新人発掘と比べたら月とすっぽんだ。
 日本ではある一定の壁を破ることがとても大変だ。一度壁と突破してしまうと、仲間になってしまうと、余程の失敗がない限り、温情で守ってくれる。ある意味高値安定だ。
 出過ぎることは日本では大変だ。新規企業や新人を登用することをほとんどしない。
仰木監督がいなかったら、イチローは世界のイチローになっていなかったかも知れない。
そんな閉鎖社会だ。だから、経済界でも静かに潜行して地盤を築くまでに時間がかかりすぎるか、潜行したまま消えてしまう。

 星野ジャパンが選手たちを奮い起こすこともできず、選手たちも意気銷沈してしまったような状態でプロということを笑わせてくれる。プロフェッショナルならば、どんなに悪い状態でも、気合いを入れて戦ってこそだが、そんな雰囲気はみじんも感じなかった。
 プロフェッショナルって、勝敗に関係なく、自分達の最高の技術を観客に見せることだ。失策なんて恥ずかしいはずだ。ケガなんてもってのほか。
 全ての試合で、拍手をしてあげたい試合は全くなかった。

 日本人選手は今回、けが人が多すぎた。ケガが多いのも問題だ。つまり、ケガをしても使ってもらえると思っているから健康管理が甘くなる。それでプロか?
 自己管理がなっていないと言うことにほかならない。

 ケガをしてしまえば、過去の栄光、成績なんて全く関係のないメジャー
 日本では、過去の栄光がすべてで、かなり現在が悪くても戦力外通告なんてことはしない。
 看板選手だったらなお更のことだ。マスコミもまだできるなんて引っ張るからどうしょうもない。
 星野ジャパンが惨たんたる状態で帰国しても、おばかななべつねWBC監督には星野以外にいないなんてことを言っているくらいだ。
 なべつねこそ、現状分析ができていない。早く引退してほしいものだ。
日本野球が良くならないのは、なべつねが現役で出しゃばっているからにほかならないと思っている。

 日本野球界も一軍登録されたら安穏とできる環境を造ってはいけない。
 “無事是貴人”まあ 無事これ名馬 ということにつきる。

 経済界でもどのような世界でも、健全な新陳代謝がなければ発展なんてない。
いまの一番の問題は政界だ。政権交代こそ、すべてが御破算になって新たな出発ができると期待している。
 閉塞感ばかりだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 9月2日9時からメンテナンス! | トップページ | 資金繰り悪化!不動産「危険水域」50社? メモ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42347187

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の野球の甘さと閉鎖社会 井口戦力外通告!:

« 9月2日9時からメンテナンス! | トップページ | 資金繰り悪化!不動産「危険水域」50社? メモ »