2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.30 »

2008.09.30

浦安市議会って、目先しか見えない?TDL成人式を継続すべし!

 今 浦安市議会ではTDL成人式の昨年度の経費が一人当たり6270円(総額約770万円)にのぼり他市町村の成人式経費に比べ大きく上回っているため、支出が疑問がられている。
 どうしてこんなことを考えるのかが疑問でしょうがない。浦安市議会の資質が低すぎる。
 浦安市議会の議員たちって、おばかだね!
 目先の支出ばかりを考えているから、どうしようもない。
同様な意見が、
---------------------------
 ジャーナリスト大谷昭宏さんは「後期高齢者医療制度やガソリン税などで皆が悲鳴を上げている時に、700万円もの血税を成人式に使うべきではない。ディズニーに思い入れがあれば個人的に行けばよく、行政が若者に擦り寄る必要はない」と指摘している。
---------------------------

  このジャーナリストも経費ばかり考えているが、成人式のこの効果は計り知れないと思う。
 浦安市に住みたい、そう思わせることが今、各市町村では大切だ。
 行政努力のない町は、間違いなく住民が減っていくただそれだけだ。
 全国市町村の2000年から2005年の人口増加率トップ浦安市だ。16.77%、22303人も増加している。
 街として魅力があるから人口が増えている。その魅力は、東京に近いと言うこともあるだろうが、大きな要員ディズニーリゾートと言っても過言ではない。
 高齢化社会にも対応できる。ディズニーシーのポリシーを見ても戦略が見えてくる。このディズニーリゾートがあるから、浦安市も潤っているはずだ。そして、浦安市の知名度を上げるための効果は抜群だ。

 議員が下らないことを発言するくらいなら、自分達の議員報酬政務調査費海外視察等の費用を削減してから言うべきだ。何なら、議員定数を一人減らせば十分おつりが来る。 そうしたら、浦安市自体が逆の意味でマスコミに取り上げられる。

 今は近隣市町村との競争だ。どのようにしてでも、人口増加したいと思うことが一番。魅力のない行政から人はどんどん転出してしまう。人口が減れば、当然その市町村は成り立たないのだ。
 施設ばかりがあって、流動人口ばかり多くても何にもならない。

 市会議員がどんなに頑張っても、マスコミに好意的に報道されることはあり得ない。まず、間違いなく報道されるときは議員の不始末の場合だけだ。

 また、今回のディズニーでの成人式に市会議員が議会で取り上げたことで、マスコミに取り上げられる。それだけ、話題性を持っているということだ。

 子供たちや若者たちがこの市町村で成人式を上げたい。つまり、ディズニーランドで式典を行うことで十二分に宣伝効果を発揮しているはずだ。

 いつかはディズニーランドのそばに住みたいと。

 成功事例成人式の時に毎年取り上げられる市町村は間違いなく浦安市の成人式だけだ。宣伝効果経済効果だけでも大変な金額だ。その他の成人式と言えば、成人式でのらんちき騒ぎ「荒れる成人式」で不名誉な報道ばかり。悪いまちの印象ばかりが植え付けられてしまう。

 浦安市の場合、成人式に出席している人たちの笑顔や穏やかな雰囲気を見ているだけでも、ディズニーランドで行われる効果は素晴らしい。
 浦安市に住んで成人式をやりたいという経済効果も生んでいるはずだ。
 他市町村の人たちに「うらやましい」「いいなー」と羨望の的に思わせるだけでも十分だ。
 
 若者たちは実は自分達のお金で何回も入っている。しかし、成人式でディズニーリゾートに招待されるのとでは、優越感は格段に違う。浦安市に住んでいて良かったと間違いなく思わせているはずだ。
 こんなに簡単に、若者たちに住んでいて良かったと思わせる記念行事企画を浦安市の市会議員は同じだけの金額で、できるか提案させた方がいい。

 今後は、老人の日にディズニーリゾートで催しを行ったら、高齢者の方々も間違いなく喜ぶに違いない。
 何故って、高齢者の人って、今年で25周年になるDisneyだが、まだ、一度も言ったことがない人がいる。

 繰り返しになるが、浦安市は自分の利点を十二分に活かして、他市町村の住民を羨ましくさせることをもっとするべきだ。
 
 単なる会場で、つまらない市長等の挨拶を聴くだけなので僕は成人式には出席しなかった。でも、ディズニーランドだったら、間違いなく出席しただろうな。
 どっちが、式典として効果があったかは一目瞭然だ。
 要するに単純に経費では判断できない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.30 »

コメント

こんばんは くまさん

正確な数値はわからないのですが、市町村のお役所の仕事の約2割が、正規職員の公務員ではなく、契約社員やアルバイトらしいです。特に窓口業務。

民間に開放するのではなく、契約社員やアルバイトの実収入でできる仕事であれば、公務員の給与を引き下げるのが筋だと思うのです。自分たちは、もっと重要な仕事をしていると思っているのでしょうか。

お役所こそ、一度決めた仕事を繰り返すルーチンワークの大御所のはずなのに。

今は、派遣社員も多くなってきているのではないか。
でも、派遣法違反ギリギリのところを潜り抜けているとしか思えません。派遣元会社が、お役所の仕事なんか知る由もないからです。もし知っているのであれば、それこそ天下りではないでしょうか。

また、地方公務員の休職者が増えているとも聞きます。
休職者に給与を払いながら、外部社員を雇うという矛盾
がそろそろ露呈してくるのではないでしょうか。
(休職者が、国民年金保険料・国民健康保険料を支払っているとは聞いたことがないから、誰かが共済部分を負担しているはずなのだから。)

本日の記事を読んで、市民が今後も市民であるための経費、市民になりたくなる経費に手をつけるのは、議員や、お役所の努力不足だと思いました。

あおきんさん、こんばんは∈^0^∋
市役所の臨時職員は確かに多いです。だって、市の職員は暇扱いてますからね。実は、もっと人員削減しても全く問題ないと思っています。
 5時の終了のチャイムが鳴るとほとんどの人がいなくなる実情があります。残っている人は、ほとんど遊んで出残っている。ぼくも、仕事の関係で5時過ぎに担当課に電話したら、もうみんな帰っているということがほとんど。
 市役所や議員のやることは市民を安心させたり、楽しませたり、住んでいた良かったなと言う政策をするべきですね。ディズニーの成人式の効果は計り知れないと思っています。やりたくないときは、議員削減しろと言いたいですね。それが一番安上がり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

景気が悪い今は、民間の活力さえ奪っています。
それでも公務員や議員は、給料削減と言おうものなら
蜂の巣を突いたような大騒ぎです。

自分達はまったく痛みがなく、ささやかな楽しみを奪う
権利があるのでしょうか?
まずは、議員削減や政務調査費、海外視察とやらの大名旅行を
考え直していただきたいですよ。
そして公務員の給料カット、これはどうしても譲れません。

早速のコメントありがとうございます。

私が働いていた会社では、”ベルさっさ”と呼んでいました。一般の企業でもつわものはいましたが、ほどなく、彼の席が無くなったのはいうまでもありません。

残業を推奨しているわけではありませんが、企業では、周りの雰囲気を察知する能力はたけてきます。

「終業ベル みんなで帰れば 怖くない。」ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そもそも人事院勧告の指標がまちがっています。完全に給与を下げることはしません。そこがまちがっています。公務員こそ、景気の悪いときは率先して大きく給与を下げるべきです。当然、議院は一番先でなければ行けません。それが嫌なら、議員になるな!公務員になるなということです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

あおきんさん、こんばんは∈^0^∋
公務員を削減することを一番に新たな政府にはやって欲しいです。本当に、公務員は暇な人が多いです。
2割から3割を削減しても、多分暇でしょう。
 議員も削減するべきです。
 公務員も議員も自分達だけは聖域にしていること自体が大間違い。
 ため息が出ます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42634861

この記事へのトラックバック一覧です: 浦安市議会って、目先しか見えない?TDL成人式を継続すべし!:

« 今日は何の日だったの?09.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.30 »