2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« カスペルスキー2009と常時安全セキュリティ24時はトラブル発生します! | トップページ | 今日は何の日だったの?10.01 »

2008.10.01

麻生首相の官僚4原則、ならば閣僚の原則は

 麻生太郎首相が「官僚4原則」を打ち出したそうだ。
 まあ、はっきり言って、こんなこと今更言われる方もどうしようもないということだが、言わなければわからないほど硬直化していることに他ならない。
 公務員の心得となる「官僚4原則」

(1)スピーディーを旨とせよ
(2)悪い情報ほどすぐ上げよ
(3)省益を捨て、国益に徹せよ
(4)「これは自分の仕事ではない」と決して言ってはいけない。むしろ自分の仕事を探  せ
    の4項目。
ぼくならば、もう2つ付け加える。
(5)大臣の指示を絶対とせよ
(6)最初から「できない」という固定観念を捨てよ
 こんなことも知らない官僚たち。ため息が出る。頭が良いだけでどうしようもない。

 さて、昨日みのもんたの番組で与野党の政治家が出演していた。
 面白い現象は与党の議員のほとんどは、改正・改革するという問題が出ると「できない」、典型的な事例は民主党の政策に対して間違いなく「できない」と断固反発する。全て、否定から始まっていては何事も始まらない。
 方や野党議員は「やればできる」と全く正反対だ。

 官公庁の無駄を省くことについても、与党のやることにはどうも積極的には感じない。もう、「できない」という固定観念を持ってしまった議員たちには、やめて頂くことが一番だ。

 学校や企業でも、企画や事業を遂行するときに当初から「できない」という気持がほんの少しでもあったら、なにもできないことは言うまでもない。
 何事も「できない病」がはびこってしまっていては、もう改善の余地がない。与党自公連立にはもう新たな事業遂行は完全に壁にぶつかってしまっているというのが現状だ。
 つまり、もう、政権を交代させてやる気のある人間に実行して貰うことが一番だ。
 一度はやらせてみることが一番だ。

  まだ、現在の野党の議員たちに望みをかけた方がましという感じがした。中には、自民党に所属して、内部から変革をしようと思っている議員もいるのだろうが、それは無理だ。

 ところで自分を含めた閣僚の原則を何故作らないのだろうか。
 ぼくだったらこうするね。当然、官僚の4原則は含める。
(1)大臣の報酬全額返還せよ
(2)失言を入ったら、即辞任せよ。そして、議員も辞職せよ。辞任した後も、女々しく持論を展開するな
(3)官僚を使いこなせ。官僚を甘やかすな。従わないものは即刻、更迭せよ!
(4)選挙のことばかり考えるな!

 いずれにしても、国民のことを本当に思って日々仕事をしているかだ。
どうも、最近は国民のことを蔑ろにして、選挙に勝つことばかりしか見えない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« カスペルスキー2009と常時安全セキュリティ24時はトラブル発生します! | トップページ | 今日は何の日だったの?10.01 »

コメント

こんばんは、くまさん

ネット右翼の間では、民主党に政権を取らせたら
日本が危ないという事が平然と書かれています。

私は、今のひどい日本になったのは自民党政権下での
システムが、立ち行かなくなっているのだと思います。
共産党以外なら、どの党でもいいですから、抜本的に
変えて欲しいですね。

官僚天国をぶっ壊さなければ、同じことの繰り返しです。
諸悪の根源は、言う事を聞かない官僚達だと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まさに仰るとおりです。
官僚機構をぶっ壊さなければ、予算が全て無駄遣いされてしまいます。
 いまの自民党では全くできないです。
やはり、トップを交代させて、一度官僚機構をぶっ壊さないとダメです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

自民党のコマーシャルを見ると、
「地方の状況をこの目で見てきました」
「私がやりぬく」

このCMをみていると、なぜかしらけてしまう自分がいます。
その割には選挙のことしか考えてないじゃない
って思うんですよ。

くまさんの閣僚4原則は大賛成です!

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
どうも、自民党そして公明党は選挙モードに入っていますね。公明党の方が準備をしているという感じでしょうか。賛同有り難うございます。
でも、自民党では官僚を使いこなせませんね。官僚にうまく使われて、手なずけられています。
 選挙に勝つことが第一義の政党はどうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42649900

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生首相の官僚4原則、ならば閣僚の原則は:

« カスペルスキー2009と常時安全セキュリティ24時はトラブル発生します! | トップページ | 今日は何の日だったの?10.01 »