2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.07 | トップページ | 視聴率ランキング 先週もベストスリーはNHK »

2008.10.08

「正解はCMのあと」は不愉快86%!麻生太郎首相御存じ?

 衆議院予算委員会民主党麻生太郎首相とのやり取りを見ていて、ふと思い出したのが、『正解はCMのあと!』という言葉だ。
 実は以前ブログでも取り上げたのだが、『同感!「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」ということは政治でも同様のことが言える。
-----------------------------
 場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」。こんなテレビの「山場CM」が多い番組に視聴者が不快感を抱いていることが、榊博文・慶応義塾大教授(社会心理学)らの調査で明らかになり近著で発表された。国際比較でも日本の山場CMは欧米より格段に多い。テレビ局側の思惑とは裏腹に、そうしたCMへの好感度が低くなり商品の購買意欲も下がるという。
-----------------------------

 上記の説明は、今回の衆議院予算委員会での民主党と麻生太郎首相の自民党とのやり取りで全く同様のことが言えている。
 それを知らない麻生太郎
 要するに、自民党には全く具体的な内容がいまだにできていないということが露呈してしまった。何が経済優先だ。つまるところ、解散時期を模索しているだけじゃないか。

 今回の答弁で一番最たるものは、民主党菅直人と麻生太郎首相とのやり取りが最たるものだ。所信表明演説でも、麻生太郎首相は政策についてほとんど語らず、民主党ばかり非難し連呼していたが、全く同様のことが今回の答弁でも繰り返された。

 結局、緊急経済政策は何なのか予算額はどれほどなのか、実行可能性のある内容として何があるのかが全く判らなかった。「最新情報はこのあとすぐ」なんて入っておきながら、枯れ尾花を見せられたという感じだ。がっかりだ。

菅直人氏の弁を借りれば『アンフェア』と言うことになる。
---------------------------
民主党に来年度の財源を明確にしろと言いながら、自分たちは(今年度の)財源を明らかにしないのはフェアではない」
 中川昭一財務・金融担当相これから議論する。つじつまの合わない民主党の案とは次元が違う
 説明を終えた菅氏は政府側に、定額減税の規模と財源を明らかにするよう要求。首相が「年末の税制調査会で(議論を)詰めた上で話さねば」と明言を避けると、「民主党は財源を明確にした。政権側が『まだ決まっていません』で通用するのか」と語気を強め、「無責任な政府与党」との印象付けを狙った。
------------------

 まさにごもっともなやり取りで、菅直人側に座布団五枚と言うことになる。

 このやり取りを聴いている国民は、アンフェアであるのはやはり国を預かる自民党と言うことになる。緊急経済政策といいながら、『これから議論する』なんて、悠長なことを行っている場合かと言うことになる。

 予算委員会などで野党とのやり取りをいかに円滑にするか、相手の政策を先取りするために、資料請求の事前検閲を行い、対処するなんて、まさに自民党は地に落ちたということだ。昔は横綱相撲をしていたのだが、今はまさに姑息な手段でしか対応ができない。
 簡単に言えば、スパイ行為を公然と行っている。

 野党の挑発にも乗れないほど、自民党の政策は空っぽと言うことなのだろう。
国民に納得をさせる政策があるのならば、きちっと予算委員会で公表し、選挙に有利に運ぶはずだ。
 それさえもできないのか?と思ってしまう。

 『これから議論する』与党自民党に不愉快を抱く人は86%と言うことか?好感度も低くなるということだ。

 自民党に再起を願いたいけれど、やはり野党になってもらった方が一番反省するかもしれない。それ以外に手はない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.07 | トップページ | 視聴率ランキング 先週もベストスリーはNHK »

コメント

こんばんは、くまさん

昨日の予算委員会は、本当にひどかったです。
いくら野党が質問しても、はぐらかすだけで実効性の
伴わない話に終始していました。

民主党に財源を出せと言っておきながら、与党は財源を示さない。
こんないい加減なことが、通ると思っているのでしょうか。
自民党も末期症状ですね。

ただ、選挙に有利な次期を模索しているだけですから。
国民のことは何も考えていませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、自民党は末期症状です。予算委員会でさえ回答を出さない。
 そんな無回答の政策にだれが期待できるでしょうか。
 もう、選挙をした方がましです。そして、政権交代した方が安定する感じです。いまの中途半端な方が、自滅の道へまっしぐら。
 情けなくなります。できるだけ政権与党にしがみついていたいとしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42722594

この記事へのトラックバック一覧です: 「正解はCMのあと」は不愉快86%!麻生太郎首相御存じ?:

» 衆議院予算委員会のこと [キーワードフィッシュ]
ブログから検索 自民党政治担当能力の限界 〜 衆議院予算委員会 〜麻生太郎首相は8日午後の衆院予算委員会で、日経平均株価が下落率で戦後3番目の大幅安となったことについて「普通じゃない。想像を絶するほどだ」と強い懸念を示した。その上で「先行き不安がものすごく...... [続きを読む]

» 定額減税 [りつこの日記]
与謝野担当相、「埋蔵金」の活用容認 定額減税財源で MSN産経ニュース与謝野馨... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?10.07 | トップページ | 視聴率ランキング 先週もベストスリーはNHK »