2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 「正解はCMのあと」は不愉快86%!麻生太郎首相御存じ? | トップページ | 今日は何の日だったの?10.08 »

2008.10.08

視聴率ランキング 先週もベストスリーはNHK

 ビデオリサーチ視聴率ランキング(9月22日~28日関東地区) 総合でなんとNHKがベストスリーを独占している。
1位 篤姫 NHK総合        24.7%
2位 ニュース・気象情報 NHK総合 21.1%
3位 NHKニュース7 NHK総合   20.2%
4位 キンスマ TBS        19.4%
5位 「笑点」 日本テレビ     17.6%

 どうだろうか、NHK総合が頑張っているというのか、篤姫を除けば、ごく普通のニュース番組だ。にもかかわらず、民放は全く歯が立たない。金をかけてやっている番組と、ニュースを淡々と語る番組でどちらが面白いかと言えば、ニュースの方が面白いと言うこと。面白いと言うよりも、はっきり言って民放の番組が見るに値しないから、NHK総合を見ると言うことに他ならない。
 NHKは何の努力もせずに、上半期のゴールデンタイムの視聴率トップはもう確定だ。
 前回も書いたのだが、この季節、番組再編期ということもあって、くだらない長時間番組ばかりを流している。そして、出演者と言えば、ほとんどお笑いタレントクイズ番組だ。まあ、本当にお気楽に造っていて見るに堪えられない。
 もう、完全にテレビ局のスタッフは偉大なるマンネリの中に入り込んでしまっている。
自民党と同じで、毎年繰り返しで行ってる。これほど、簡単なことはない。焼き直しをすれば良いだけだ。同じことを繰り返していると人間は間違いなくおばかになる。そして、進歩はない。
 視聴者は、飽き飽きしてくるというものだ。自民党官僚と同じで全く国民目線が判っていない。テレビ局なんて、国民を見ているようで全く見ていない典型だ。
 自己満足をしているに過ぎない。
 これでは、不景気になり、広告宣伝費を削減している企業に答えることもできない。じつは、予算をかけなくても、きちっとした伝え方をしていれば、視聴率がとれるということだ。オリンピックでも結局は民放は転けた。それは、タレントを使ったことがそもそも大間違いだと言うことにいまだに気づいていない。
 素材の良さを活かさなくては、どうしようもないということだ。
 素材だけを伝えるニュース番組が視聴率を独占していることを見てもよくわかる。
 
 民放は1つの番組が他局で当たると、もう真似ばかり。独自性もない。そして、ドラマがほとんどつまらないし、サスペンスドラマも作りがいい加減だ。人気があるのかもしれないけれど、 福山雅治主演の『ガリレオエピソードゼロ』をちらっと見ていたのだが、殺人に至るストリー展開がとてもちゃちで、理由付けにかなり無理があって、ドラマとしてみると言うよりも、福山雅治柴咲コウを見たくて見ているという感じかもしれない。
 まあ、これについては視聴率が良かったみたいだけれど、ドラマの内容としてはくだらない内容だ。なんだこの展開はという感じだ。
 どうも、出演者の人気に頼っていて、土台がぐじゃぐじゃだ。これでは高視聴率の獲得・維持なんてとれるわけがない。 マンガのコナン君を見ていた方が余程面白い。

 最近のドラマづくりは、いい脚本を作ると言うよりも、出演者の人気に頼っているような作りが多い。木村拓哉の政治ドラマもかなりできが悪くて、見ても見なくても良い番組だった。
 最近、民放で見たいと思った番組って何だろう?

  ニュース番組で視聴率20%のNHK総合とタレントにたくさん費用をかけたドラマ「ガリレオエピソードゼロ」の20.8%どちらが本当にいいのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 「正解はCMのあと」は不愉快86%!麻生太郎首相御存じ? | トップページ | 今日は何の日だったの?10.08 »

コメント

おはようさん。
ほんとに民放はくだらない番組ばかりですなア。
先週で終わってしまったのだが、NHKの「キャットストリート」
は良かったですよ。原作はアニメのようだが、最初のうちはぼんやり見ていたのに一気に引き込まれてしまった。
民放はCMの他に自社の他番組をやたらに宣伝するの
だが、あれは本当に邪魔なので困りますな。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
最近の民放はどれを見ても、できが悪すぎます。
見るに堪えられない。特に番組編成期にはタレント総出で、宣伝している番組ばかり。ちっとも面白くありません。だから、落ち着いたNHKに流れてしまうのでしょうね。見ていなくても、テレビを付けておいても、無難ですから。草々、ぼくも後半からドラマ見てました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

最近の民放は見る番組がありませんね。

おばかか、クイズか、物まねとか。。。。
2時間も3時間も、見たくありません。

私も、NHKのニュースばかり見ていました。
静かで良かったです。

そういえば、キャットストリートの最終回は
見るのを忘れちゃいました、どうなったのかなぁ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にくだらないですね。民放の番組は。これで、企業スポンサーの広告宣伝費を削減されたら、民放も整理統合されるのではないかと思ってます。
 キャットストリートの最後は 確か卒業だと思いました。
すっかり忘れてしまいました。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん。はじめまして。
私も小さいころから慣らされていて、朝はNHKニュース+継続番組視聴派です。(でもAM8時からは小倉さんの番組を見てしまいますが..)夕方以降も、基本的にNHKのニュース系を見ています。おじさんですので、ちゃかちゃかした飾りがついている番組より、淡々と事実(?の場合もありますが)を流している番組がこころよいです。家人がいないときは、BSテレビの世界のニュース(BBCとかCNN...タイとか)を流し聞きしておりますが、世界で起こっていることの放送優先順位が異なっており新鮮です。民放のニュースも、極端に放送優先順位を変えた局があっても面白いんですがね。

kincyanさん、こんにちは∈^0^∋
民放ももう少し考えたほうがい飯食に来ているのに、改革できないのでしょうね。
 物作りが安易な方向に進んでいるように思えます。
淡淡としたニュースが本来だと思います。
また、遊びに来て下さい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 「正解はCMのあと」は不愉快86%!麻生太郎首相御存じ? | トップページ | 今日は何の日だったの?10.08 »