2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.02 »

2008.10.02

あまりにも姑息!「資料は勝手に出すな」と自民党!

 国民の知る権利もあったものじゃない。
 ああ、情けない自民党。自民党も地に落ちたもんだ。
 自民党のやりそうなことだと思ってしまう。自分達に都合の悪い資料野党に出さないようになんて信じられないが、いまの自民党にはこのような指示を出しても当然と思ってしまう。いかにも、現在 崖っぷちにいますと証明しているようなものだ。
---------------------------------
 文書は農水省官房総務課が汚染米問題発覚直後の9月12日付で作成。「自民党国対から内閣総務官室を通じて依頼があった」として「自民国対からの指示」とのタイトルで「野党からの資料要求に、各省庁限りの判断で資料提出することは厳に慎み、自民党国対の村田吉隆筆頭副委員長にあらかじめ相談すること」と記されていた。
 民主党の調べでは、同様の文書が財務省などでも見つかっているという。
--------------------------------
-
 こんな情報を操作しているような自民党政権はいらない。
きちっとした政策をしているのならば、各省庁は国民の民意を受けた議員に情報を速やかに提出するべきだ。
 参議院での国政調査権ももしかしたら、有名無実かも知れない。

 ああ、情けない自民党だ。
----------------------------------
 文書は9月12日付で「本日、衆院自民国対から内閣総務官室を通じて依頼があった」と明記されており、
(1)野党からの資料請求を受けて新規作成する資料については、官房総務課に登録する
(2)官房総務課が登録資料を取りまとめ、1日1回程度、自民党の国対副委員長に相談する
(3)提出が認められない場合、担当課が修正する-などと細かく手順を定めていた。
---------------------------------

 そう言えば、民主党が厚労相を相手に資料提出を迫っても、資料がないだとか、どこに行ったか判らないとか、ごねていたけれど、要するに自民党が提出することを許可していなかったことに他ならない。
 こんな与党では本当に国民のために政治をしているのかが全く疑わしい。
 国会議員でさえ、資料請求しても出さないような閉鎖性から考えて、国民になんて情報操作をしているに違いない。情報公開なんて、していないに等しい。

 挙句の果てに、仕事が麻痺するからなんて、くだらない言い訳を以下のようにしている。
----------------------------------
 村田氏は1日の会見で「膨大な資料要求役所がマヒしつつあったので『実態把握のためにご相談ください』と言った。(情報を)止めることは全くない」と釈明。これに対して民主党議運委員の仙谷由人氏は「自民党の許可、情報操作がないと資料が出せないと言っているに等しい。霞が関の原則非公開体質が色濃く出た」と批判した。
----------------------------------

 仕事が麻痺するなんて、どういう理由なのだろうか。自分達の仕事上の資料の整理整頓がなっていないと言うことに他ならない。役所が麻痺するなんてウソばっかりだ。
 ああ、こんな理由を平然と使うなんていやになる。どうしようもない官僚たちだ。 

 民主党が様々な無駄遣いを洗い出しているけれどほんの氷山の一角で、資料をできるだけ出さないようにしていてこんな状況なのかもしれない。
 
 もしかしたら、特別会計も繰越金がたくさんあるに違いない。

 国民は国の詳細な支出を知る権利があるにもかかわらず、知ることができていない。
 国の無駄遣いもどのくらいあるのかも全く判らない。

 情報公開をしなければいけないのは自民党公明党政権とそれに便乗している官僚たちだ。
 民主党にいまの官僚機構をとにかく ぶっ壊して貰いたい。

 それにしても、自民党は姑息な手段を平気で使っている。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.02 »

コメント

まったくに呆れたものですなア。
長期の自民党政権で役人ドモとの癒着構造がズブズブで
どうにもなりませんな・・・・。
早く変えないとこの国は、取り返しのつかないことに
なるかもしれませんな・・・。
腐り切った役人と政治屋ばかりで・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
もう、呆れました。でも、以前から民主党が要求している書類がすぐに出ないことが多々ありました。
 うなずけます。
全て自民党が、ブレーキをかけていたということです。
まあ、癒着以外のなにものでもないです。
両者とも腐ってます。政権にいるためには何でもする。
だから、天下りが無くならない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

どの省庁も、自民党の指示で資料を出さなかったのですね。
官僚がいう事を聞かないのは、そういう指示が出ていたと。
ひどいものです。

官僚の抵抗のひどい中、民主党はこつこつと、独自で
資料を良く集めました。
それだけでも良くやったと言いたいです。

もう自民党は駄目ですね。
官僚と癒着しまくりですから。
これではどんなに補正予算をしても、駄目ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう 姑息な手段というか卑怯です。
政権与党で入るためには何でもすると言うことでしょう。
ますます腹が立ってきました。
政権を交代させなくてはいけません。
自民党と官僚のための政治しかしていません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちわ。ブログ村からきました。

おっしゃることは、まさにその通りだと思います、
自民党の体質は、改善しなければいけません。

ただ、だからといって本当に民主党に政権を渡して
しまって本当にいいものでしょうか?

おいらのブログで民主与党の危険性を訴えていますので
ぜひ一度遊びにいらしてみてもらえませんか。

わいずさん、こんにちは∈^0^∋
何でもそうですが、いまの体制をぶっ壊すことが全て始まりにつながります。
 民主党の危険性や脆弱性は確かに多々ありますね。
ただ、やらせないことには政党は育ちませんし、官僚体制を壊すことはできません。
 いずれも、いまは自民党を一度、野党にして、政権を交代させることが一番です。
 政権が交代すると、補助金がらみが大変になることは目に見えていますが、変わるときには大変です。
 引っ越しを礼にすれば、引っ越して生活できるまで時間がかかるのと同じです。まあ、駄目元でやらせてみましょう。自民党が反省すれば一番よろしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

お金がらみの問題だけであれば、少々のガマンは
仕方ないと思いますが、移民政策にだけはどうにも
賛同できません。

移民政策は、いわば引越し先がヤクザの事務所だった
のと同じぐらい危険な政策です。危険だとわかっても
もう引越しは出来ない状況になるのです。


また、財源を無理矢理確保する行為は、大量の失業者を
生み出すこと他ならない行為であり、そこから自殺に
まで発展することも容易に判断出来ます。
殺人の手伝いをしていたことに気がついたとしても
殺された方は、もう帰ってくることはないのです。


余計な愚策を掲げずに、税金のムダ遣い排除を徹底
することと年金介護医療の改善だけを主張していれば、
民主党に政権を渡してあげて、育ててあげるのも
日本にとってはプラスになるでしょうが、いまの
民主党には政権を任せられません。


もし、民主党が今回政権をとってしまうことになれば、
政策実行が不発に終わることを祈るしかありません。

そんなおいらですが、ムダ遣いの排除や癒着に対する
民主党の姿勢は評価していますけどね。
歳出カットは充分な時間をかけて、実行してもらう分
には反対しません。

小沢さんが党首になってから、民主党はおかしな
集団になってしまったことが残念でなりません。

わいずさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、民主党も元を正せばほとんど自民党ですからね。
あまり心配することもないと思います。
元来、民主党政権は長続きしないと思ってます。
日本人のバランス感覚は思った以上に優れていますから。自民党と官僚にお灸を据えれば十分政権交代の価値があります。企業と補助金団体が猛烈な巻き返しにかかるでしょうから。
 まあ、大連立なんてこともあり得ますしね。
 変革が必要な時期であることだけは確かです。
 ようやく政治が面白くなってきたと言うところでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42659628

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにも姑息!「資料は勝手に出すな」と自民党!:

» 細田幹事長の意外な顔、野党側に資料を出さない指示の卑怯 [まるこ姫の独り言]
昨日の民主党の代表質問は、与党の麻生さんの所信表明が代 表質問だったように、小沢さ [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?10.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.02 »