2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.27 »

2008.10.27

軽率な行動ではなく、「犯罪」だ!

 全くおばかな高校生だ!ピザ代金詐取した上、成功したらSNS mixiに自慢したくて書き込んだのだろう。mixiなら自己紹介もあることだし、ウソを書いていなければ誰だかすぐ分かるし、もうmixiの会員は多すぎて、会員制なんて言えない。全く利用していないが、ぼくもmixiのIDはもっているくらい。
 頭隠して尻隠さずだ。悪知恵も浅知恵だった。嘆かわしい高校生。
-----------------------------------
  高校は23日に開いた全校集会で「軽率な行動をしないように」と注意を促した。生徒については自宅謹慎処分とし、反省文を書かせるなどの特別指導を行っているという。
-----------------------

 それに加えて「軽率な行動をしないように注意喚起したようだが、全く以て間違っている。軽率な行動ではなく、「犯罪」を犯してはいけないということをきちっと話さなければいけない。
 これは間違いなく、「犯罪」だ。
 多分この人間の性根が腐っていたら、また自慢げにいうに違いない。本来なら見せしめの意味もあり、厳しい処分をするべきだ。
 自宅謹慎、反省文を書かせるなんて甘すぎる。将来があるからこそ厳しくするべきだと思う。
 この学校の解釈だと、ピザ代金を詐取したことに触れているよりも、そんなことは黙っていろ! 軽率に自分がやったことをネットに書くなといいたいようにしかかいしゃくできない。
 ああ、大した先生ではない!
 指導が間違っている。これがもしも、高校野球の部員だったら、多分、連帯責任になっていだろう。
------------------------------------
 日記は10月22日付け。「ピザ食ってないのにピザ代金の返還を求め」、友人と4店のサイゼリアに行き、「4戦3勝」「3000円ほど稼がせていただいた」などと記した。日記には「明日どこ攻めようか」「ぃぃなぁ」といったコメントも付いていた。
-----------------------------------

 まあ、サイゼリアレシートなどがなくても申し出た客には返還するというピザ代金返金方法が余りにも寛大すぎたというか、思慮不足だった。
 いまの日本人は間違いなく、道徳観が堕落しているから、このような事件が間違いなく起こると思っていたし、今もピザ代金詐取がおこっていると思う。

 「お客様は神様」的な考え方は辞めるべきだ。是々非々を明確にしないと、モンスターたちを育てることにしかならない。
 ただ、詐取している悪い奴らはネットになんか書き込みをしない。間違いなく沈黙を守っている。
 返還する時には、身分証明書を提示させ、いつ、何を食べたか書かせるだけでも、詐取は抑制できるはずだ。
 振り込め詐欺が横行している現状では、悪意に満ちた人間が多くいるということだ。
 
  ああ、この千葉県立Y高校も対したことはないけれど、警察も寛大すぎて訳がわからない。
 返金すれば詐欺事件とならないという点は役所の対応みたいで嫌いだ。

 罪は罪で罰するべきだ。

 この関係をネットで検索するとまだまだヒットするから、幾ら匿名で出したとしても周知の事実かもしれない。
 罪を犯してはいけないということだ。 自業自得以外のなにものでもない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.27 »

コメント

こんばんは、くまさん

変な世の中ですね。
あまりに寛大すぎません?
お金を返したら、それで済む問題ではないと思います。
ブログに書く奴も書く奴、教師も指導をしているとは思えません。

野球部だったら、連帯責任ですね。
野球部だけ昔のやり方で、他の生徒は、随分寛大なんですね。
変な話。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
警察なんか入らない時代になってしまったかも。
犯罪を犯しても謝れば済むなんて変な時代。
厳しく罰するべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
サイゼリアから返金の話が出た時、必ずこの様な輩が出
て来るとは予測されたが、まあ案の定と言うところ。
前から考えていたのだが、江戸時代の刑は非常に良いと
思う。例えば今回の場合、学生・未成年を勘案して、
10~100叩きで良いのでは・・・・。
始末書や説教では身に沁み無いので、身体に覚え込ませ
ることが必要ですなアー。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
100叩きはよいですね。それと、やはり市中引き回しで人相を覚えて貰うことが一番です。
それくらいのことをしないとこの人間は多分性根が腐ってますから、良くならないでしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?10.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.27 »