2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.10 »

2008.10.10

世界競争ランキングも 日本は下がるわな!その指摘がズバリ!

 世界競争ランキングで日本が昨年の8位から9位に下がった。その大きな原因を見事に指摘している。自民党公明党並びに官僚たちに目を見開いて確認して貰いたいものだ。
 特に麻生太郎首相公明党の政権与党は自分達の長きにわたって行ってきた政治に対する指摘だとしっかり受け止めて欲しい。
 まあ、マンネリになってしまっている自民党と自民党政権をしっかり牛耳っている官僚たちは見てみないふりをすることだろうが、世界の方が日本をよく見ている。

 日本の有権者もこの指摘事項が判っているにもかかわらず、自民党政権を、いまの官僚機構を支持すること自体が全く理解できない。

-----------------スイスの民間研究機関・世界経済フォーラム
 日本は、技術革新や企業活動で世界最高水準の競争力を持つとされた。
 一方で、政府債務の項目が調査対象134カ国・地域の中で下から6番目の129位。「政府予算の無駄遣い」が108位、「財政赤字」が110位、「農業政策のコスト」が130位で、非効率な官僚制と税制が最大の問題だと指摘された。
------------------------------------


 きょうも株価が下がり続けているのだが、本来ならば、サブプライムローンの影響が表面上一番少ない日本に期待がふくらみ株価もこれほどまで下がらないはずなのだ。しかし、原因は全て、『非効率的な官僚制と税制が最大の問題』と指摘されたことに起因しているように感じる。ましてや、『財政赤字』を生んだ原因は政治と官僚の無駄遣いにある。
 どの様な経済政策を打ったとしても、まさに、『政治』が末期癌として日本を蝕んでいるとしかぼくには思えない。だからこそ、景気対策が功を奏さない。
 『政府予算の無駄遣い』が134カ国中108位なんて、とても恥ずかしい限りだ。
 
 追加の緊急経済政策を打ったとしても、肝心な『政府予算の無駄遣い』が完治されない限り、日本の経済政策なんて、無駄遣いでしかない。政府がどこを向いているかと言えば、族議員のはびこっているところにほとんどが緊急経済政策の資金が吸い込まれていってしまう。ちらっと昨日『公共工事』なんて言葉がちらっと出たのが典型的なパターンだ。公共工事なんて、一部の人しか潤わない。はっきり言って、地方の土建屋だけだ。

 どこが一番喜ぶかと言えば、天下り先の外郭団体が吸収してしまうことは間違いない。
 一般庶民にとっては、減税してくれるよりも生活必需品関係の消費税を思い切って1%位に下げてくれた方が余程うれしい。
 日本の消費税のかけ方は全てのものに一律に同率の税額をかけること自体 全く大間違いだ。本来ならば、贅沢品等に多くの消費税をかけるべきなのだが、これも企業に圧力をかけられたせいか、おしなべて同じ消費税がかかってしまっている。
 話がそれてしまったけれど、日本の体質が本当に健全で強かったならば、もう少し、世界株安に連動しなかったかもしれない。

 ところで、この世界競争ランキングで上位にいる北欧の経済はどうなっているのだろうか。ほとんど報道されないので判らないけれど、

 また、こんな時に栃木県の人事委員会はなんと3年連続で県職員の給与引き上げるということだ。もしこの引上が実施されれば、7億円あまりが税金として出費してしまう。どう考えても、クルクルパーな県人事委員会だ。栃木県民は一体何を考えているのだろうか。栃木県議会議員は何を考えているのだろうか。

 全く、公務員の位置づけが理解できていない。ぼくには栃木県の財政が豊なんて全く思えないのだが、県知事もおばかとしか言いようがない。

 おしなべて、日本の場合は役人と議員天国だ。

 まさに『非効率的な官僚制と税制が最大の問題』だ。もう一つぼくが付け加えるとしたら、議員の特権意識役人の特権意識が、自分達だけは給料を上げても良いとおおきな勘違いしているところだ。

 ああ、本当にいやになる。もう一度、自民党をぶっ壊して欲しいのだが、麻生太郎首相には無理だ。
 投稿文では冒頭解散をもくろんでいたようだが、衆議院解散で勝てないとなると期限まで居座り続けるようだ。
 日本の政治が癌だということを自民党と公明党は全く理解していない。

 日本の有権者は何でこんなに大人しくしていられるのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.10 »

コメント

おはようさん。
くまさんの言われるように、栃木県知事は何を考えて
いるのでしょうネ。
農家や下々の生活実態を理解出来ないのでしょう。
何処を向いて政治をするかは最重要な問題です。このま
まだとどんどんこの国が劣化加速して行くようです。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
もう、栃木県の人事委員会は一体どこ向いて、給与アップを考えているのか全く理解不能。もっと、栃木県民を怒らないと行けませんが、どうなっているのでしょうか。
7億円税金支出しても、経済は良くなりません。ほとんどが貯蓄に回されます。いざというとき、国が当てになりませんから、特に。
 外から指摘されても判らない自民党と官僚化もしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

このご時世に、給料が引き上げなんて、
明らかにおかしいですよね。
理解できません。

政府も地方自治体も無駄遣い多いと思います。
私は公費で海外出張も最小限度にしてほしいです。
むしろ海外に住んでいる人から
報告してもらった方がよいのでは??

まさにその通り!

自民党が万年与党でいる間、議員たちは自分たちで勉強するという習慣を失い、政策作りや国会答弁作りを官僚に丸投げ。官僚は無知な政治家を馬鹿にし、自分たちの権益を増やしていく一方。政官財の癒着は深まっていくばかり。

これをとめるには、政権交代しかないのです。自民党は、民主党には政権担当能力が無いと言いますが、政権担当能力を失っているのは自民党のほうです。他方、野党は官僚に頼れない分だけ自分で勉強しますし、今の民主党はかつての新進党と違って自力が上がっていますから、世の中を改善できるかは不明でも、自民党よりは政権担当能力が上だと思います。典型例は、長妻議員に年金問題を追及され、まともに反論できる与党議員や官僚などいないということに表れていますね。

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
絶対に給与引き上げの勧告をする委員会自体が大ばか三太郎です。県民の意識と全くかけ離れている。
逆に節約、給与引き下げが絶対条件なのにもかかわらず平気で引上を提示するなんて、尋常な精神ではありません。やはり、自分達だけは別という特権意識の表れです。税金泥棒と呼びましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

harepandaさん、こんばんは∈^0^∋
仰るとおり御尤もです。
質問資料を検閲しておきながら、長妻議員の質問にも、他の質問にもまともに答えられませんでしたね。
あんちょこも出せない官僚に自民党閣僚。
もう、末期癌です。外国のシンクタンクにこれほど場でズバリと指摘されながら、居座り続けられてはたまりません。それにしても、どうして日本人は怒らないのでしょうか。ぼくなんかイライラしっぱなしです。
 今日あたりから、僕の周辺では選挙演説が増えてます。公明党と共産党。一体どうなっているのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

>非効率な官僚制と税制が最大の問題だと指摘された。

まさにその通りですね。
外国から指摘されるようでは、恥の上塗りです。
分からないのは、議員と官僚だけなんでしょう。
情けないですね。

麻生さんは任期満了まで居座り作戦ですね。
来年の夏ぐらいに、又政権を放り投げて総裁選突入
となったら怒りますよ(笑)
国民はあきらめているのか、怒りませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、外国から指摘されても判らない鈍感かもしれません。
居座りそうな予感ですが、公明党に対する創価学会との政教分離問題を審議しそうですから、公明党が耐えられないかもしれませんね。
 どちらにしても、経済対策なにもで期なのですから、解散した方がましです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42741920

この記事へのトラックバック一覧です: 世界競争ランキングも 日本は下がるわな!その指摘がズバリ!:

» 麻生首相が追加景気対策を指示 覚悟はその程度か [ハズレ社会人]
オツカレです。 果たして大型補正っていうほど圧倒的な規模なのか。 [9日 読売 ]2兆円超、首相が追加景気対策を指示 麻生首相は9日午前、首相官邸に自民党の保利、公明党の山口両政調会長を呼び、米国の金融危機に端を発した国内の株価下落などを受け、追加的な景気... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?10.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.10 »