2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.31 »

2008.10.31

ああ、結局は消費税アップ で10%か

 議員の人たちは庶民ではないし、庶民感覚もわかっていないのだから、緊急経済対策もこんなものだろう。
 金がないなら、2兆円を恵んであげれば、2兆円以上のお金が動いて少しは景気が浮揚するだろうということなのだが、現金で口座等に振り込まれたら、多分使わない。

 3年後にいまの消費税率5%から倍の10%になってしまうのならば、その間に消費をさせようということも一つあるのかもしれないが、サブプライムローンの問題が解決するまでに、3年以上かかるのではないだろうか。今のうちにお金を使わせて、景気を良くしようと思っているのだろうが、こと人間の心理はそんなに単純ではない。

 逆に消費税率アップ後には、以前の例で行けば、また、消費は冷え込むことだ。
 経済に不安感がなくならない限り、心理として家計は緊縮財政になることは間違いない。住宅ローン減税も6千万円以上の物件を購入しないと今回の減税策も恩恵をめいっぱい受けることはできないし、そこまで銀行が住宅ローンをだれでも組んでくれるかも不安。ましてや、いつ自分の会社が危うくなるかも判らないのがいまの現状だ。高額な購入をして払い続けられるかも不安だ。
 まだまだ、つい最近、経済は夜に突入したばかりなのに、どう考えたって、夜明けになるには相当な時間がかかることだけは間違いない。

 株の上がり下がりは思惑で動いているのであまり役に立たないし、ぼくには株なんて判らないから、どうしようもない。また、きょうは株価が下がっている。

 麻生太郎首相はほぼ民主党マニュフェストと同じ内容の経済政策を打ち出しただけだ。民主党には一体どこから財源を捻出するのかわからないなんて言っておきながら、このような結論を出した。
 情けない。

 今、即やって欲しいことは、役所の無駄の排除議員定数の削減議員報酬の大幅削減、そして救急医療体制の充実高齢者医療制度の撤廃等々。国の政策の膿を全て出してからにして欲しい。

 どうも、肝心要の政策、改革を蔑ろにして、目先の2兆円ばかりが目だっているが、ぼくはちっとも嬉しくもない。後から、やはり増税が待っているのだから、おいそれ使えないというのが現状だ。もし税率がアップするならば、今のうちに、購入する予定は地デジ対応のテレビを消費税アップ前に購入するということだけ。

 消費税も改正して貰わなくてはどうしようもない。
 やはり贅沢品生活必需品の税率を変えるべきだ。全て消費税が同率ということはおかしな話だ。
 例えば、生活必需品については1%、住宅なんて庶民の夢だし、一生のうちに一つ住宅を買えればベストだから同様に1%、それ以外のものはすべて10%でいい。
 その代わり、後期高齢者医療制度は撤廃等々、年金額の充実等々、また消費税率アップに見合ったものを無償化することも必要だ。

 いまの、麻生首相の答弁では全く信用できない。
 どうして日本の政治・政治家・政治屋って、その場限りの場当たり的な対策しか打てないのだろうか。
 中長期的なビジョンが全く見えてこない。いつもそのばそのばで凌いできたつけが、いまの自民党政権・官僚の体制となってしまった。

 解散も打てないような宙ぶらりんの政権では ああ、情けない日本の政治。
 今でさえ政治の空白を感じてしまう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.31 »

コメント

こんにちは・・。
これで選挙に向けて麻生の心がミエミエだ、「おい貧乏
人ども3万円やるから自民党に投票しろ、もし野党に
投票して自民党が負けたらこの話はパーだ!!」とね。
野党が今後この「経済対策?」に反対して揉めるようだ
と解散しようとの考えだろう・・・。
税金(役人ドモが溜め込んだ埋蔵金)で自党への票を
買おうと言うのだから悪質・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、本当に見え見えの戦略です。貧乏人はひえを食え?だったかな?それに等しい、貧乏人に一人当り1万5千円恵んでやるから、ということにしか感じません。
 恵む前に自分達のことをしっかりしろといいたい。
腹が立ってしようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

やはり、財閥の考える事は違いますね。
しもじもの人間にお恵みをくれてやるという所でしょうか。

議員、公務員の削減、給料削減、天下り廃止、共済年金を一般化。
そのあとに、消費税の話を出せって思います。
自分達はすべて安泰で、痛みが来るのはいつもしもじも。
情けない!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にひどいはなしで、恵んでやるから、増税させろということでしょうか。
腹立たしいといったらありゃしません。
もう、絶対自民党、公明党には投票しません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

今日与謝野大臣が、定率減税の給付をうける方の収入の上限を「800万円~1,000万円くらい」とおっしゃってました。
この上限の話は、麻生総理はしてなかったし、
もし3年後消費税を上げる+2兆円しか使えないのなら、
もっと年収上限をさげて、低所得者層中心に差し上げた方がいいかと思うのですが・・・

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
僕は2兆円会ったら、救急医療制度や後期高齢者医療制度に充当してほしいですね。
正直、貰いたいですけれど、もしもの時の安心・安全の方が大事です。人命を軽んじるような国家、政府は信用できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42960623

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、結局は消費税アップ で10%か:

» 威勢は良いのだが追加経済対策での数値目標は? [ハズレ社会人]
オツカレです。 威勢よく発表したのは立派だが尻すぼみではいただけない。 [東京 30日 ロイター]政府が追加経済対策とりまとめ、給付金2兆円など柱に事業規模26.9兆円  政府は30日、財政支出を伴う国費が5兆円程度、事業規模26.9兆円程度の追加経済対策... [続きを読む]

» こんな総理で大丈夫? [ある女性銀行員の日記−退職後ステップアップ編]
麻生総理、株式市場で使う、前場(ぜんば)を(まえば)と言ったらしいですが・・・株オンチでもかまわないのですが、前場を読めないなんて、ちょっといかがなものかなと・・・周りのブレーンがしっかりしていれば景気対策等問題ないのかもしれないですが、完全な失言のよ...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?10.30 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.31 »