2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 蛇口が空いたままでは 無駄の垂れ流し 道路特定財源から1兆円 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.30 »

2008.10.30

ああ、教育委員会ってやはりおばか?!

 神奈川県立高校試験身なり不合格って、静かに問題になり、あっと言う間にその県立神田高校の校長が更迭されてしまった。
 おばかな教育委員会だ。
 確かに、試験の審査項目に入っていなかったからと言うことも判るのだが、人として、身なりというものはそれ以前の問題だ。身なりが義務教育の段階でずれている人間を採用しないというのは御尤もだ。もう、常識的な範疇であり、試験をして学力を試す以前の問題だと僕は思ってしまう。
 人は身なりで、ほとんど判る。
 まあ、誤嚥問題親の躾を問題だといったけれど、この身なりも親が注意しないことが一番の大問題だ。つまり、食生活身なりは親がどう子供をしつけているかがよくわかるバロメーターだ。
 こざっぱりした格好ができているか否か、相手を不快にしないでいるか否かだ。
 つまり、今回の身なりで不合格とされた人間は親の躾も問題だし、親のいうことも聞かず、中学校でも先生のいうことも聞けないはみだしものだったということだ。
 「類は友を呼ぶ」とはまさにその通りで、お互いの格好で識別している。
--------------------
  記者会見した渕野校長は「先生方の生徒指導の負担軽減まじめな子をとっていきたいという気持ちがあった。大変申し訳ない」と陳謝した。
--------------------

 校長のいうことは至極もっともだし、先生方の指導だけの問題でもない。
 身だしなみの悪い人間たちは、何故か徒党を組みたがるのだ。
 柄の悪い学校が周辺にあったとしたら、極端な話、まちの質にも、治安にもかかわってくる問題だ。

 余談だが、一番の悪は身だしなみも素行も常識人以上だ。

 朝、散歩するコースでも高校が3校もあり、服装でどこがおばかな高校かよくわかってしまう。また、電車でも県庁所在地から都心とは逆に遠ざかれば遠ざかるほど、高校生の服装は乱れてくる。つまり、服装はその人間を的確に表していると言える。
 ひどい高校生はズボンは腰履きをし、靴はかかとを踏んづけ、裾はすり切れている。
まだ、このような高校生がいること自体が不思議なのだが、増えることはあっても減ることはない。悪振って格好で自己主張することしかできない人たちだ。

 義務教育の中学校でも、身なりの悪い生徒をどうにもできないと言うことを証明しているようなもので、義務教育でもない高校では試験科目以前に身なりをチェックすることは当然の成り行きだ。

 今でも、あちらの筋の人は、普通から考えれば、こんなはでながらの上着やシャツなんか着る人がいるのかと思えるようなものを平気で着ている。
 つまり、それぞれの分野で着物がある程度分かれてくるというのが常識だし、見栄えはとても大事だ。ただ、高価なものを着ているとまた怪しい臭いが漂ってくる。
 つまり、身だしなみは、清潔感が漂っていればその人の日常生活が出てくるというものだ。
 ぼく自身、数少ない面接試験をした時にも、まず見るのは、ドアに入ってくる時の所作よりも、身だしなみや持ち物、そして話し方だ。
 まあ、眉毛を剃ったり、茶髪や爪が長かったりしたら、即お帰りを頂くということだ。どんなに成績が良くても身だしなみが悪かったら、使い物にならない。

 教育委員会も何を考えてこの県立高校の校長を更迭したのかぼくには理解できない。
 やはり、教育委員会って、普通の考え方を持っている人が少ないのかもしれない。
 マスコミが何か言う前に、更迭してしまったというのが真実かも知れない。
 御身大切で、蜥蜴の尻尾切りだ。

 この問題は、誤嚥問題と同様、実は親の躾の問題だ。きちっと噛んで食べる、きちっとした小ぎれいな身だしなみをする。この2点は、親の躾がハッキリ出る問題だ。
 子供のころに、「よくかんでたべなさい」、「爪を切った」とか「かみをとかしなさい」って誰しもいわれていたはずだ。
 つまり、こざっぱりとした身なりと服装ができない人間こそ、恥ずべき人間だ。
親と子供との間に欠陥があるとしか思えない。まあ、大体親の方に問題があるのだがね。

 親が親としての仕事をきちっとすれば良いだけなのだが、何でもかんでも学校に任せる親が増えてきたということだ。ここで、既に責任転嫁が始まっている。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 蛇口が空いたままでは 無駄の垂れ流し 道路特定財源から1兆円 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.30 »

コメント

おはようさん。
何のために面接試験を実施しているのだか良く解らん。
宗教・思想信条で合否を左右するのは問題だが、身なり
や質問対応能力で判定するのは当然でしょう。
これでは、下位校は犯罪者養成所に成ってしまう。
こうなったら、一旦入学させて校則をキッチリして退学
させるのが早道でしょうな。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
憲法で規定されているものでの差別は問題ですが、身なりなどは、親の躾や中学校での問題だと思います。
まあ、学校より、保護者が問題なので、高校側が身なりを見て合否を決めることは良いことだと思います。
 身だしなみもきちっとできない人は、ほぼ何をしてもできません。例外は確かにありますが。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

問題は公表されていた選考基準とは異なる裏基準が用いられていたことでしょう.選考基準を満たしていたにもかかわらず,校長のさじ加減ひとつで不合格にする行為は,選考基準に満たないにもかかわらず賄賂等で入学させる裏口入学と同程度の違法なものかと思います.

これを正当化するための,身だしなみの整っていない者はだめな人間という論理は,場合によっては間違っていないものの,いかがなものかと思います.

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42952092

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、教育委員会ってやはりおばか?!:

« 蛇口が空いたままでは 無駄の垂れ流し 道路特定財源から1兆円 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.30 »