2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.12 »

2008.10.12

信頼感がないのは「官僚」それとも「国会議員」

 信頼感がないのは「官僚」それとも「国会議員」という、表題の面白いアンケート調査があったのでご紹介。
 その前に、金木犀の香りがそこここで香っています。ぼくの家の前の公園でも、朝ウオーキングをする道すがら生庭から馥郁たる香りが、追いかけてくるようにふわーっと金木犀の香り。
 10月ですね、という感じです。でも、中には消臭剤を思い出す方もいるかもしれません。
 さて、信頼感がないのは「官僚」それとも「国会議員」?

------------------------------------
 相次ぐ不祥事などによって、政治家や官僚などに不信感を抱いている人も多いはず。世論調査機関の中央調査社の調べによると、官僚と国会議員を「信頼できない」という人が約6割に達していることが分かった。社会保険庁の年金記録漏れ問題や政治家の失言などに、根強い不信感をうかがわせる結果となった。

 「国民に信頼されるよう努力してほしい」機関・団体については、「国会議員」が52.8%で断トツ。
 過去の調査でも「国会議員」はトップだったが、今回は前回(63%)と比べ10ポイントほど減少した。一方「官僚」と答えた人は21.1%だったが、前回(13%)と比べ大幅に増加した。

 また「閉鎖的で国民に対して情報公開が進んでいないと思う」機関・団体を2つまで挙げてもらったところ、「官僚」が54.6%で最も多かった。

 消えた年金問題の影響もあり、2007年の調査と比べ7ポイントの増加。
以下「国会議員」(40.0%)、「警察」(20.9%)、「医療機関」(13.1%)、「裁判官」(11.0%)、「自衛隊」(9.7%)、「教師」(5.6%)、「マスコミ」(5.2%)、「大企業」(4.8%)、「銀行」(3.9%)と続いた。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=113/articleid=347101/
--------------------------------------

 こんな状況にしたのは、だれあろう、長期与党政権の自民党と官僚の癒着二人三脚ということだ。いつも自民党政権に癒着している公明党。自分ばっかり好い児ぶっているぶりっ子の公明党。つまり、公明党も全くの同罪。
 それにしても、どこかのマスコミで、経済政策が先か、衆議院解散が先か アンケート調査をしてほしいものだ。
 でも、何故、しないのだろうか?
 とても疑問だ!

« 今日は何の日だったの?10.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.12 »

コメント

こんばんは、くまさん

>経済政策が先か、衆議院解散が先か

麻生さんは、金融危機が来て、シメタ!と思ったのでは?
これで解散は遠のくと、あわよくば居座るつもりかも知れません。

が、国民に信を問うていない内閣は、とても弱いのでは
ありませんか?
お山の大将では、この難局は乗り切れないと思います。
古い体質の自民党では、又公共事業一辺倒の対策に
ならないかと危惧しています。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、居座り続けそうですね。
いまの経済対策では手詰まりでしかないのですが、
能力がないにもかかわらず、殊勝でいたいという神経が判りません。
冷静に自己評価ができない人かも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
麻生は居直りたいのでしょうな。毎日宴会をやったり、
天皇を呼び出して食事したりしてはしゃいでますな。
この経済危機回避のための年末対策を1~2週間で手当
して、解散総選挙を行うのがベストでしょうな。
その為には野党も協力するでしょう。
もともとが選挙管理内閣なのだから・・・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
なにもできない内閣の効果のない経済政策。
見せかけだけなので早く解散して、民意を問うてほしいですね。どう有権者が思っているのかぼく自身も知りたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42743970

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼感がないのは「官僚」それとも「国会議員」:

« 今日は何の日だったの?10.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.12 »