2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.09 »

2008.10.09

緊張感のない閣僚たち ワンセグ観賞

Yosanonakagawa  10月3日の参院本会議の代表質問中に、中川正一財務・金融担当相と与謝野馨経済担当相と二人でワンセク携帯を観賞している写真が東京新聞のネットに掲載されている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008100902000103.html
 三日の自見庄三郎氏(国民新党)の代表質問中だった。緊張感なんて全くない状況だ。
もしかして、民主党の質問だったら、こうはいかないかも知れないが、大変なめられたものだ。
 元々、参議院では携帯電話の持ち込みを原則禁止しているにもかかわらず、持ち込んで、閣僚ひな壇席で、2人揃ってみているのだから、どうしようもない。
 問答無用だ。
 たるんでいるとしか言いようがない。

 さて、麻生太郎首相の経済優先策なのだが、何を,どう具体的にしてくれるのかが全く判らない。減税をしてくれたところで、万が一の貯蓄に回ってしまい購買活動になっていくことはまずない。景気拡大なんて、どう考えてもできない。一人100万円ぐらいくれれば、一割くらいは使ってもいいかもね。そんな感じではないだろうか。
 先行き不安な経済情勢、それに加えて、先行き不透明な自民党政権。
 これ以上金利を下げられても、ますます困るのは高齢者と言うことになる。
 このようなときに、民間だと急遽、ボーナスカットということになるが、公務員ではそう簡単にはいかない。人事院勧告が全てだから、状況判断がいつも後手後手だ。
 衆院予算委員会で自民党のどなたかが質問していたが、どうも、公務員の給料はこれ以上下げられないなんてバカなことをいっていた。何故、国民目線ではなくて、官僚公務員の肩を持つのかが判らない。国民の代表が議員のはずなのだが、自民党の議員の皆さんは、何かにつけて、官僚は省庁の肩を持つ。
 そこが全く理解できない。議員と省庁はある意味厳しい関係に無ければいけないのに、どうかすると、二人三脚で動いているようだ。
 給与に不満ならば、優秀な人材は民間で、又は起業して頑張ればよろしい。公務員とはそんなものだ。
 
 さて、いまの自民党は世界経済と同じように、何も政策が見えず、青息吐息でいつご臨終になるか判らない健康状態だ。ふらふらしているにもかかわらず、なにかを一応野党としているのは判る。
 いまの景気対策ならば、きちっと民意を計って、体制を整えてから取り組んで貰わないと、そんな付け焼き刃の体制ではどう考えてもできるわけがない。
   もう、諦めて民意をはかってほしい。
   なんかいまも政治空白がズーッと続いているように感じてしまうのは何故?
  たぶん議員たちの第一義は、経済政策でもなく、国民目線でもなく、自分達のことだけしか頭にないからだろう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.09 »

コメント

こんばんは、くまさん

金融危機だから、解散総選挙は出来るものではないと
世間を煽っておいて
国会ではのんきにワンセグ観賞ですか?
国会の与党席は別世界なのですね。

会社経営で、経営を圧迫するのは人件費です。
国の大借金、金融危機。

これから実体社会にも影響が出ると、盛んに麻生さんは
言っていましたが
それなら、公務員や議員の給料を3割くらいカットして欲しいですね。
それでも、民間より良いはずですよ。
民間はボーナスがもらえるか分からない状態なんですから。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この二人真剣にワンセグを観賞しています。
質問中にもかかわらず、こんな為体。
それにしても、国家公務員は自民党政権である限り安泰です。持ちつ持たれつの関係ですからね。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42732878

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張感のない閣僚たち ワンセグ観賞:

« 今日は何の日だったの?10.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.09 »