2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.14 »

2008.10.14

経済って、得体が知れない 雑感

 今回のアメリカ発のサブプライムローンを震源とする世界株暴落は経済が化け物と言うことがよくわかった。
 経済の専門家が揃っている三菱UFJフィナンシャルグループのモルガン・スタンレーの出資はいかに読みが甘かったと言うことになる。いかに経済が読めないかと言うことを物語っているように見える。
 しかし、すったもんだのあげく、株価が一気に暴落したが為に、当初の普通株から全額優先株の形式出資に切り替えた。
 欧州の公的新注入を受けて、株価は反発、また、NY株式市場も反発、日本の株式市場は全くNYと同じ数値で推移しているから、反発している。
 なんだか全く判らない。
 まだまだ予断を許さないと言うところが本当なのだろう。
 表面上だけで、思惑で動く株価は全く読めない。
 まあ、三菱UFJがモルガン・スタンレーに出資するのだって、賭としか言いようがない。
 成功だったか、失敗だったかはもう少し時間がたたないと結論が出ない、危ない賭かもね。
 世界中脆弱な経済基盤であることだけは間違いない。
 このきょうの経済状況は何となくウソっぽい。

 思惑でこれほどまでに動く経済って怖い。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.14 »

コメント

おはようさん。
しかし、そうは言いますが人生そのものが賭けみたいな
ものですぞ。わしも若いときの大学の学科選定も、会社
選びも・・・また、妻えらびも・・・。
世の中当たり外れは付き物のような・・・。
まあ、外れても自分で選んだのであれば其れなりに諦め
も付こうと言うものでは在りますな。
アメリカの勝手で振り回されるのはうんざりじゃが。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。人生も確かに賭には違いないですね。
そちらの方が、賭かもしれません。
でも、賭で負けたとばっちりで税金投入だけはいやですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私は経済のことはよくわかりませんが
株やお金や土地を転がしているだけの人たちが
高収入でふんぞり返って歩いている世の中が
やっぱりちょっとおかしい気がします。
物を作る人達(メーカーだけじゃなくて、農業や漁業とか)が
もう少し誇りを持っていられる世の中の方が、堅実じゃないんですかねー。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
全く同感です。
どうも、紙切れと思惑で相場を動かしている人を見ると信用できません。
 なんか理解ができません。経済はお化けですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

このところの市場は、乱高下しています。
各国の対策を市場が評価したのでしょうけど
これも、一寸先は闇です。

株を買っている人は、悩むでしょうね。
一日で1000円も値が動くのですから。。。
こんな事はかつてないのでは?
怖い世界になりましたね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
センスのないぼくには株は絶対に不向きです。
まだ、不安定だと思っています。乱高下しそうですね。
売り逃げする人面でそうです。
アメリカのそこが見えませんからまだまだ判りません。
怖い経済です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42783617

この記事へのトラックバック一覧です: 経済って、得体が知れない 雑感:

« 今日は何の日だったの?10.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.14 »