2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.29 »

2008.10.29

ああ、つまらないマスコミ 雑感

 最近の報道というより、ネタ枯れが続いているのか、ネタを探すのを辞めているのか、ほとんどのニュースといわれる番組で似たり寄ったりの内容だ。まさに横並び意識のたまもの。
 一番放送電波に乗せて欲しくないのは、個人間どうしのどうでもいい喧嘩と、季節外れの引退記者会見、そして、ズーッとはずれ続けている解散時期推論だろうか。
 もっと、中身のある、聞いていてためになる番組を放送して欲しい。

 もう、マスコミの品性を疑ってしまうのは、泰葉林家小朝という騒動だ。こんなの放送するにも値しない。勝手にやらせて、無視するべきなのが、マスコミの品性ある態度だと思う。記者も取材に行かないくらいの姿勢があってしかるべきだ。

 例え芸能ニュースというジャンルがあったとしても、連日、くだらない個人間のやり取りを公共電波をとうして、また、その後のFAXを公開することなんか辞めてほしいものだ。正直、放送禁止用語なのかもしれないが、「精神科」に泰葉を見せた方がいいということで、この問題はお終い。

 高橋尚子も以前の記者会見では『引退しないんですか』って、さんざんマスコミは聞いておきながら、いざ引退記者会見となると「何で引退するんですか」って聞くこと。
 マスコミって、おばかと思ってしまう。どんな理由だって、引退したいんだったら、それでいいじゃないか。

 なにかこのやりとりって、銀行で自分の定期預金解約する時に「何にお使いになるんですか」って、無駄な一言を聞くことと同じだ。
 そんなの自分の勝ってでしょといいたい。
 つまらないやり取りだと、「何でそんなこと聞くの」ってことになる。最近父親が口座を解約に言った時、やはり窓口で「何に使われるのですか」と無駄な質問があった。
 その時、母親が「自分のお小遣いにします」って、いったところ笑っていたそうです。
 ごもっともな回答でしょ。

 マスコミも、もっとしゃれた質問ができないのかって感じる。無粋というか、しゃれっ気も、機智もない、つまらないやり取りだ。

 もう少し、日本のマスコミは質疑応答のお手本を示すようなやり方を示してほしいものだが、最近では、質疑応答が全くつまらない。

 まあ、政治家のやり取りも、声の大きい者か勝ちとばかりに、相手の声に被さってでも自己主張している。しゃれた会話ができないものだろうか。ウィットに富んだ切り返しを聞いてみたい。
 会話の貧困さをマスコミや予算委員会で感じてしまう。まあ、心に余裕がないと素敵な会話ができないと言うことだろう。

 相も変わらずマスコミはくだらないやり取りを逐一報道する。
 本当にいかがなものだろうか?まさに、マッチポンプで遊んでいるマスコミ。
 なんと堕落してしまったマスコミだろうか。

 もっと、国民を豊にする放送内容を考え出せないものだろうか。

 以前は日曜日のドラマって、月曜日から明るく元気に一週間のスタートが切れるように気力が充実できる、活力が出るようなドラマづくりがあったような気がする。 
 いまのこの景気の中でこそ、生きている喜びを与えてくれる番組作りが絶対に必要だと思う。ただ、お笑いタレントを起用することではないのだが。クイズも違う。

 大半の報道時間がゴシップ記事ばっかりではどうしようもないし、どうしようもない時は「食べ物」か「ペット」で逃げている。

 それにしても、食の安全の問題で中国餃子問題等々は一体どうなっているのだろうか。
 大阪での3キロ引きずり事件は?
 はたまた、バラマキのそしりを逃れるためか、定額減税給付金として「地域振興券」(1999年)として支給するのか。まあ、どっちにしてもバラマキにしか違いがない。
 以前の地域振興券の教訓が生きていない。

 その後には、財政大赤字を抱える日本ではばらまいた金額の数倍の増税が待っているだけだ。
 その場限りの場当たり的政策しか打てない与党・自公連立内閣。
 放送すべき内容はたくさんあるはずなのだが、解散先送りになってしまった現在は、マスコミは取材の努力が必要だ。ネタ枯れになった時に、マスコミの実力が試されるような気がする。
 本当に地デジにする必要があるのだろうか。コンテンツなきマスコミということだ。
 
 NHK教育放送だけが、少しまともなのかもしれない。
 マスコミも政治家も心をゆたかにできることをしてほしいものだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.29 »

コメント

銀行でどうして定期預金を解約するか聞くかというと、
「他行に定期を移されるなら、引きとめよう」
というペイオフ解禁ごろからの口癖のようなものだと思います。
私も、どうして解約するかさりげなく聞くように言われていましたし。
お客様からすると、
「解約したいからするのですが・・・」
というのは、ごもっともなことなんですけどね。

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
この手のやり取りは、ズーッと昔からありました。ペイオフ全面解禁以前にも。生保の満期解約も同様の質問が。
 知り合いの行員さんからも聞かれたことがあったので、沈黙していたら、笑ってお終いになりました。
 こちらの機嫌が悪い時はお好きにどうぞと言って黙っていました。
 自分のお金の使い方を聞かれるのはそれこそプライバシーの侵害?というものになるかも。
 本当に余計なお世話という感じですね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

最近のテレビの見るところの無い事は!
大食いも嫌だし、クイズも見たくないし、今度は
心に染み入る歌を聴くとか。
工夫がなさ過ぎます。
テレビ離れが進むはずですよ。

泰葉も嫌ですね。
何が言いたいのだろう。
メディアも取材をするから。
取材をするより、病院に行けと進言する人が
いないのかしらん。

はじめまして。
ブログ村から訪問させていただきました。
大変興味深くブログを拝見しました^^
初めて訪問し、厚かましいのですが、
度々お邪魔したいと思いますので、リンクさせて
いただいてもよろしいでしょうか・・・。
もし、不都合がありましたらすぐに外しますので
どうぞよろしくお願いいたします。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうテレビは最近ほとんど見ません。
本当にくだらない番組ばかり。地デジを機会にテレビ離れがすすむかもしれません。
本当に誰か病院紹介してやって欲しいです。
一種の鬱病かもしれません。
こんな病人映してはいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

じんこさん、こんばんは
ご丁寧に有り難うございます。
ボクのところでよろしければリンクして頂いて、結構です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
まあ、へたくそな落語家の娘だから、当然と言えば当然
だが・・・・。
マスコミが取り上げるから悪いのでしょうなアー。
もっとも、見る人がいるから放送するのだということか
もしれない・・・・。それだけこの国の人達の頭脳の
程度が低いということか?

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
程度が低いのはマスコミが一番だと思います。
あえて狂人の記者会見なんて見せて欲しくないです。
それを喜んでみている人がいるとしたら、本当に程度が低いですね。
 おばかなマスコミがおばかな国民を創り出してしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42942650

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、つまらないマスコミ 雑感:

« 今日は何の日だったの?10.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.29 »