2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »

2008.10.23

男星野じゃなかった 未練たっぷりか 雑感

 男星野というイメージはどこのだれが造ったのか知らないが、男星野という感じは全くない。女々しいとしか思えない最近の言動だ。
 「星野氏、WBC監督固辞「こんな状況で受けても良くない」」なんて発言していたところを見ると、WBCの監督をするつもりがあったということだ。なんて人だろうか。

 イチローが発言したように、もしかしたら、星野はオリンピックのリベンジなんて考えていたのかもしれない。まあ、オリンピックの采配はひどいものだったし、読みが甘かったとしか言えない。ぼくはオリンピックではメダルは取れないと思っていたのだが、全く予想したとおりとなってしまった。なぜなら、日本選手たちに全く覇気を感じなかったのだから当然だ。もしかしたら、当初からある部分なめてかかっていたのかもしれない。

 ぼくは何をするにしても、桜の花が散るごとく「潔し」とすることが好きだ。
 日本男児って「潔い」という言葉に象徴されるように感じるが、最近はこの言葉を聞くことが少ない。男星野と言うことは、潔いと言うところがあったのだろう。

 まあ、それにしても、星野仙一がWBCの監督に自分から辞退したのであれば一安心だ。
 これで、少しはWBCを見たいという気持になった。星野がWBCの監督になっていたら結果だけしか見なかったかも。
 相撲界もぐちゃぐちゃの様相だが、WBCの監督さえ決められない日本プロ野球界の為体振りを物語っている。
 ダメな会社も、ダメな社会も、ダメな政党も、決断できない人間がいて、人材が不足しているとどんどん腐敗した世界に入っていく。
 いまの日本社会って、冷静に自己分析をできず、何かあれば他人の静にするなんて、悪い風潮がある。
 
 余談だが、サブプライムローン問題が今は津波のように押し寄せているけれど、元々日本の体質がバブルがはじけてからは弱体しっぱなしだ。金融機関に莫大な資金を注入していても、人命には税金を注入しないという日本の経済優先、人命軽視の流れだけはなんとかしたい。
 なぜ、日本の政権与党は救急医療のたらい回し問題をなんともしようとしないのだろうか。後期高齢者医療制度もそうだし、今回のたらい回しによる、妊婦の死亡事件も同様だ。

 金融機関に投資しただけの金額を医療費に何故投入できないのか不思議な国だ。
 経済優先とは名ばかりで、企業優先としか思えない。日本の場合は、人命なんて口では大切と言いつつも、全く医療費には莫大な税金を投入することすら考えていない。
 ましてや、税金を投入した金融機関だけがのうのうと生活できているのではどうもおかしな世界だ。

 いまの日本政府与党はどうも、男気のある人間がいなくなってしまった。
 自分のことばかり考えていて、経済は確かに優先だが、人間の命が軽んぜられる社会はとんでもない社会だ。
 WBC監督は星野ではないことだけは、大変良かった。
 日本のぐじゃぐじゃの状況を物語っているように感じてしまう。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »

コメント

こんばんは、くまさん

星野は被害妄想ではないかと感じます。
負けたから、国民がいじめていると。
私は、負けたからではなく、オリンピックの始まる前のあまりの
天狗振り、大言壮語の割には、覇気も無く、そして最後に
選手に責任転嫁をしていた事が腹立たしいのです。
星野さんは勘違いしているのではないでしょうか?

おかしいのは、週刊誌の見出しに、”野村監督がトイレに行っている間に
星野に決まりそうになっていた”と載っていたことです。
思わず笑ってしまいました。

今から思うと、”男星野”はイメージと言うか、虚像だったんですね。
女々しいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
仰るとおり、あれほどまでに女々しい監督はいません。
まあ、元から星野は大嫌いですから、WBCの監督にならなくて良かったです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
星野の件は、当然の帰着としても決断が遅すぎですな。
まあ、現時点で短期決戦での実績を考えると、落合か
野村になるのが常識的でしょうなア。
個人的には、高田か古田が良いと思うのだが・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
既成概念というか、なんか仲間内で決めてしまうという体質があるように感じます。評価が政党にできない人たちですから、システムがある意味必要なのかもしれません。
 ぼくも、高田か古田がいいですね。
でも、にほんシリーズの監督ということで決まりそう。
決められない人々。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42881613

この記事へのトラックバック一覧です: 男星野じゃなかった 未練たっぷりか 雑感:

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »