2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.15 »

2008.10.15

社会保険庁はもうダメ!ダメさ加減が底なしだ!

 社会保険庁の仕事に対するぐうたらさ加減はもしかしたらできた当初からあったに違いない。これほど、社会保険庁の問題については国民が注視されている中で、不祥事が続くこと自体が、腐敗体質だとしか思えない。
 厚生年金保険料の算定基準となる標準報酬月額の改竄問題。これは長きにわたる保険料徴収率をアップするための姑息な手段としか思えないのだが、ひどいはなしだ。
 そして、既年金受給者2万人を対象に戸別訪問を16日 明日から開始するというが、一体どの様な姿勢で行うのかとても楽しみだ。
 手当たり次第に相手の希望も効かずに行くのではないだろうか。無駄な作業をすることにかけては、ずば抜けている社会保険庁の職員だ。
 アポなしで相手の都合も聞かずに勝手に自分の都合でうかがうに違いない。そして、相手の都合を当然聞かないのだから、無駄足になる確率が高いはずだ。

 勝手に押しかけていって、先方に準備もさせずに行くのかもしれない。
 又は、勝手に自分の都合で訪問するのかもしれないが、相手を慮ることなんて考えていないから、多分、そのようなことだろう。
 突然訪問して、無駄な一日を過ごしてもなんとも思わない人たちかも知れない。
 アポを取って、相手にも準備を整えつつ話合いをすることが当然だ。
 なんか、明日からの訪問した後でトラブルがマスコミに取り上げられそうな気がしてしょうがない。
 年金特別便も生きている人を死亡扱いしたり、天引きミスをしたり、ぼんミスばかりをしている。
 初歩的なミスさえ、改善できない社会保険庁と職員。
 日本年金機構なんて、全員転職なんてしたら、全く税金の無駄遣いだ。

 それにしても、懲りない面々というか、これでも国家公務員かという感じだ。
 ああ、また、マスコミのネタになりそうだし、ブログのネタにしてくれそうだ楽しみ。
 
 それにしても、2万件の戸別訪問を16日から開始するそうだが、いつ終了しそうなのかさえ不明だ。
 ぐうたらな仕事をして、給料ももらえて、首にならない職場なんて、国家公務員しかないかもね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.15 »

コメント

こんばんは、くまさん

>2万人を対象に戸別訪問

これからやるのですか?
いつになったら完了するのでしょうか?
無神経な職員だし、常識が通用するとも思えないし
色んな所で、トラブルがおきそうですね。

もっと効率の上がるやり方があると思うのですが。
なんだか、お金のむだづがいばっかり!
これも税金なんですからね。
社保庁の上役は本当に馬鹿が多すぎ!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にどの様に戸別訪問するのかと手も楽しみです。
おばかな社会保険庁の職員ですから、何も考えずに訪問しそうですね。
マスコミの報道が楽しみです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようございます くまさん。

受給者の知らないうちに会社・事業所単位での改ざんが行われていたことは、社会保険事務所の内部の人が協力しなければできないことですよね。

昔でも、育児や介護のための休職等で給与を引き下げた人たちもいらっしゃると思います。
そこに話を落とそうとする意図がミエミエです。

突然に戸別訪問されると、血圧があがってポックリなんてことがあるかもしれません。
知らなかったことを証明せよという権力の行使は、間違っていると私は思います。

あおきんさん、こんにちは∈^0^∋
仰るとおり、これは社会保険庁の組織的な、それも職務上の権力を利用した改竄処理です。
 でも、こんな職員たちがいるなんて信じられませんね。
伝統かもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
しかし、役人連中のうまい遣り方に乗っていますな。
自分達で仕事を山ほど作って、これで一生仕事に焙れる
ことも無いし、ずーと税金で食っていけるのだから
良い身分ですなアー。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
自分で仕事を創り出し、自分で仕事をどんどん増やして、解決しないでいれば、いつまでたってもエンドレス。
社会保険庁って、仕事を創り出すことに対しては天才です。
そして、決して完結しませんから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42795000

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険庁はもうダメ!ダメさ加減が底なしだ!:

« 今日は何の日だったの?10.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.15 »