2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.05 »

2008.10.05

麻生太郎ちゃんは長くやりたいんだ!困ったもんだ!

 この数日で感じるのは、麻生太郎首相は一日でも長く、首相でいたいためにどうしたらいいかばかりを考えているようだ。
 そりゃ、4度目の正直でやっとなれた、総理大臣の椅子だもの長く座っていたいと思うのは判る。だから、そう簡単に解散なんてできるわけがない。
 小泉元総理郵政解散選挙のような圧倒的な大勝なんてどう考えてもできるわけがない。良くても自民党公明党合わせ技で過半数いけば上出来だろう。
 ましてや、三分の二以上議席を獲得するなんてできっこないし、国民がそこまで甘くない。
 そして、過半数をようやく維持できたとしても、自民党総裁のいすは座っていられても、日本国総理大臣の椅子に座っていられるかは全く不明だ。
 もしかしたら、総理大臣の椅子を野党に譲り渡すことになるかもしれない。

 だったら、衆議院の任期満了の来年の9月10日まで、居座っているのが打倒だろう。
 (各市町村の選挙管理委員会もあわてることもない)

 多分、自分は人気があるからと支持率も6割以上なんて考えていたのかもしれない。
 もう一つの誤算は人気があるから解散できると思っていたからこそ、内閣の布陣が小振りで、いるんだかいないんだかの人ばかり。弱体内閣を作ってしまい、本当に長く持つのかも、きちっとした仕事をしてくれるかも、全く期待薄だ。

 余談だけれど、公明党代表質問自画自賛というか、ばかげた質問で呆れた、挙句の果てに、公明党の環境相褒め殺し。まだなにもしていないのに褒めるとは何事だろうか。茶番でしかない。公明党って本当にいやらしい政党だ。
 
 来週から予算委員会が始まれば、自民党国対の検閲問題予算委員会は紛糾すること間違いない。
 どこまで、各閣僚が堪え忍ぶことができるかだし、国民に良い印象を与えることができるかだ。野党は野党で、当然、自民党公明党と官僚の癒着についてついてくるに違いない。

 貿易赤字になってしまった日本。国民に対して減税したところで景気は良くなるわけがない。サブプライムローンの影響で完全に景気が後退し、まだまだ世界恐慌の火種が消えたわけではない。
 恐慌なんて心理戦だから、経済政策なんてそう簡単にうまくいくわけがない。

 日本の閉塞感は元々は政治が原因だ。閉塞感を打開するには、まず政権が交代することが、気分が刷新されていい。
 民主党も政権を握れば、そんなに無茶はできないだろうけれど、やって貰いたいことは官僚や国の無駄を省くこと、年金問題を解決すること、この2点だけをやってほしい。
 忘れてはいけないのは、各省庁の情報公開だ。

 麻生太郎ちゃんも、もがいているという様子が見えてくる。
 解散はしたいけれど、良くて過半数しか議席をとれないとしたら、強行採決なんてできなくなる。ジレンマということだ。ますます、国会運営はスムーズに行かなくなることは間違いない。
 このまま行くと、任期満了解散かも知れない。そうしたら、麻生太郎首相は決めることもない。

« 今日は何の日だったの?10.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

なんだか情勢が怪しくなってきましたね。
どうも解散をしたくないのでしょうね。
ようやくなった首相の座。
そうは早く手放したくないでしょうから。

だけど良く考えると、二度も政権投げ出し。
三度目の首相も、国民の信を問うてはいませんよ。
無理やり、居座り首相ですね。
変な国ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に変な国です。だから、政治が腐るんですよね。
民意をいまだに問うて無くて、総理大臣なんてちゃんちゃらおかしな話。
 もう、居座ってしまおうという魂胆見え見え。
国民目線なんてウソばっかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
「解散総選挙」、中々出ませんね。
それに、「支持率低下」にも、関わらず、「麻生総理」は、全然気にもしていませんね。
これじゃ、「維持張り」も無理も無いですね。
困ったもんですね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、なかなか解散できないかもしれませんね。
どうも、自分の生命を長くしたいみたいで、国民のことなんか考えていませんね。このまま居座られると、国民がまたまた政治離れをしそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42689031

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生太郎ちゃんは長くやりたいんだ!困ったもんだ!:

« 今日は何の日だったの?10.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.05 »