2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.06 »

2008.10.06

鶏口となるも牛後となるなかれ! 東国原さん!

 自民党も良いところに目を付けたというか、勝てる人を見つけたと言うことだろう。
中山成彬前国交相大臣職議員辞職。とんでもない悪影響を残して辞めて困っていたところに、東国原宮崎県知事に白羽の矢を立てたということだ。中山成彬前国交相の悪いイメージを払拭するには最高の人選に違いない。
 でも、もしぼくが宮崎県民だったら、衆院選には東国原知事には投票をしない。
 マニフェスト公約違反だし、この人が国政に出て衆議院一年生になった途端に、今までの県知事としての輝きは全く失われる。

 そんなことは判っているのだろうが、国政の魔力もあって、気持が揺れているのかもしれない。また、逆に、万が一 国交相に就任することがあっても、我田引水で宮崎県にだけ多くの予算を配分することなんてできるわけがない。普通の常識の持ち主だったら、自分の県に対する要求に応えることは後回しにするだろう。
 それが、できない議員が多かったからこそ、おらが国から大臣を出したがったということだが、そもそもそこが大間違いだ。

 自民党を「どげんとせんといかん」と発言をしているのを聴いていると、過去に同じように発言して自民党から立候補して、影が薄くなってしまった人があまたと入る。
 最近の参議院だと丸山弁護士も同様なことを発言したけれど、全く頭数の一人でしかない。注目度も全くない。当選当初だけはマスコミに引っ張り回されていたけれど、今はごくまれにしか、マスコミに出ることなんかない。

 自民党と言うところは、そう簡単に変わるわけがない。
 県知事としてトップで動いているからこそ、自民党も東国原知事を相手にしているけれど、これが自民党の一年生議員となってしまったら、もう、当選後はほとんど必要がない。注目度も低くなることは間違いない。まあ、自民党もその辺はバカではないから、マスコミに注目させたいときには、起用するだろう。
 しかし、トップにいなければ、自分の思ったようになんてできるわけがない。県知事職でさえようやく動き出したということだ。ましてや、自民党総裁に立候補して、すぐに自民党総裁になれれば、期待しても良いけれど、ほとんどのタレント議員は党の集票マシーンでしかない。
 自民党は万年政権与党であり続けるためには、今は何でもするということだ。

 『鶏口となるも牛後となるなかれ』なんて使い古された言葉だけれど、今県知事というトップにいるからこそ、様々なことができ、宮崎県のトップセールスとしても、マスコミが取材してくれるということだ。
 いまは、「どげんとせんといかん」のは東国原その張本人だ。
 ポーズならいざ知らず、自民党と密約があるならいざ知らず、軸がぶれている現在の態度は不信感を増すものだ。
 なんか、今回のすったもんだではとてもがっかりだ。
 もしかしたら、県知事の椅子は腰掛けで、国政に打って出ることが目的だったのかもしれない。
 繰り返しになるが、東国原氏 一人が頑張っても自民党の体質は変えることなんてできない。小泉純一郎氏が郵政事業民営化の問題で、衆院解散時 「自民党をぶっ壊す」と言うことに共感したらからこそ有権者は自民党に投票した。自民党総裁自らが発言しているから期待して投票した結果だ。
 その頂点につかない限り、一歯車では自民党の改革なんてできない。
 だからこそ、今回は民主党に政権交代をさせるべきで、自民党と官僚に猛省を促すべき時だ。
 社会保険庁の問題なんて、記者会見の課長発言なんて言語道断だ。反省の弁が全くないこと自体が、許せない。こんな官僚にしたのはだれあろう自民党公明党だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.06 »

コメント

こんばんは、くまさん

東国原さんは、国政への色気満々ですね。
今のところ、宮崎県民の反対が強いから、あまり
表立った態度には出られないですが、どうも衆議院選に
出たくて仕方がないみたいに見えます。

しかし、態度がぶれすぎです。
今までは、好意的に見てきましたが、少しがっかりしました。

こんばんは くまさん。

今日の国会答弁で、長妻氏の質問に対して、厚労相は「過去60年間の膿を正していくために、今までやったことがないことをしようとしているんですよ!」と熱弁していました。

まさに「窮鼠長妻を噛む」状態でした。

追い込まれた大臣は、他にもいるようです。
「高速道路の大幅な引下げ検討」と言い始めた人がいるようです。でも「検討」なんですよね。

それこそ、「おまえさんの力でそんなことが実行できるのか!」と言いたいです。
「検討」であれば、私でもできます。
選挙が近くなってきたのかもしれませんね。

くまさん、こんばんは(*^-^*)♪
真面目に宮崎県の知事室HPにクレームを送ってやろー!!
と思ったぐらいですv( ̄Д ̄)v

ジョウダンではありません!みんな忘れているけど・・・
あの人(東国原氏)、“前科”ありますよね?犯罪の度合いの問題じゃない!節操のないことでも確か捕まっています。私は忘れない、なぜ?彼が知事になれたのかも、今もって疑問です。
政治家としての資質は知りませんが(宮崎県を有名にしたことは間違いないけれど…)、もし彼が衆議院に立候補しようものなら、ワタシ…暴れます!!(○`ε´○)

おはようさん。
やはり思っていた通り、彼はもともと品性が卑しいので
いろいろ色気を見せるのでしょうな・・。
人間の本性はなかなか変わるものでは無いです。
投票する人も良く見てもらわないと困りますなア。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
東国原氏は一応公約を守った形ですが、未練たっぷりという感じですね。
なんかちょっとがっかりしました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

あおきんさん、こんにちは∈^0^∋
昨日の予算委員会はとても面白かったです。
全てが見られたわけではないですが、実態がよくわかってきました。やはり委員会で追い詰めなければ、本音が出ませんね。
それにしても、60年間の膿はひどいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
東国原氏は今回の件では、信用を落としましたね。
どうも、戦略だとは思えません。
なんか、がっかりです。
いずれは国政にでるのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
東国原氏は戦略ミスというか、軸がぶれたことで不信感を招きましたね。
おばかとしか言いようがありません。
なんか、見る目が変わりました。
トップセールスマンが限界かもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42702025

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏口となるも牛後となるなかれ! 東国原さん!:

» [ゴーログ]社会保険庁にはどうして甘いのか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「麻生太郎首相が『官僚 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?10.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.06 »