2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.07 »

2008.10.07

衆議院予算委員会は見るべし!雑感

 予算委員会ほど、興味深い番組はない。くだらない民放ドラマ再放送番組を見るくらいなら、自民党と野党民主党との質疑の仕方や、各大臣の応答の仕方などを見比べると大臣の資質なり、質問者の考え方がよくわかる。
 今は、経済問題も取り上げているのも判るけれど、不安を煽る報道だけは辞めて欲しい。株価が下がるならば、淡々と語ってほしいものだ。経済はどうしても、人間心理に影響してしまう。経済予測が当たらないのも、庶民の動き方と株式投資している人たちの考え方が、思惑なのか、実体経済で大幅に違ってくる。庶民は煽られれば、一気に財布のひもを締めることになる。不安の心理が日々増大しそうで怖い。
 
 さて、マスコミの取り上げ方はどうも、衆議院予算委員会の詳細についてはどの局も報道していない。つまらない食べ歩きや芸能ニュースを何回も繰り返し垂れ流すくらいならば、予算委員会ダイジェスト版を放送して、内容について解説して欲しい。
 どうも、日本人は政治には興味がない人が多いように感じる。政治は難しいのではなくて、政治は自分達には関係ないと思っているから今のような自民党と官僚の癒着政権ができあがってしまったとも言える。
 「どうせ、何か言ったって変わるわけがない」といつもあきらめムードだ。
 そして、選挙には投票しない人が半数以上いてがっかりだ。

 昨日の民主党長妻議員と舛添要一厚労相とのやり取りを見ているととても興味深い。「60年間の膿」と表現していたけれど、その60年間の長きにわたり、ほとんど政権与党として居座り続けていたのは自民党だ。そこを忘れてはいけない。速やかに解決する責任と義務は自民党にある。
 舛添要一厚労相も大臣になったら、ただの盆暗大臣になってしまった。
 
 また、天下りを防止するに当たって、新たな組織「新人材バンク」を作るのに10億円の予算がかかるなんて信じられない。自民党が官僚に対してのお礼としか思えない措置だ。公務員労働保険を適用すれば良いだけの話だ。そして、ハローワークを利用すればよろしい。
 何故、そんな簡単なことができないのだろうか。
 要するにやりたくない理由があるからだ。官僚と自民党政権を維持し、ズーッと蜜月でいたいのだろう。ああ、いやだ。
 どうも、自民党の発言していることには矛盾が伴う。国民目線なんてどこにも感じない。官僚の言いなりにやっているようにしか感じないのはぼくだけだろうか。

 野党の資料要求に対し、自民党が全省庁に事前に相談するよう求めていた問題で、麻生総理は「止める気はない」とつっぱねた。
 しかしだ、これは政権交代し、民主党が与党になったときには公然と同じことができるということだ。まさにもろ刃の剣でしかない。
 公然と首相が回答したのだから、民主党も使えばいい。長妻議員もあえてそこは突っ込まなかったのだろう。
   ああ、マスコミも国民を政治に目覚めさせるためにも予算委員会のダイジェスト版を流してほしいものだ。
 何で、流さないのだろう、不思議でしょうがない。
 こんなに興味深い、自分達に影響するやり取りはドラマを見ているよりも引き込まれる。
  但し、野党の質問の時だけだけどね。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.07 »

コメント

くまさんこんちは・・・。
わしも暇だから予算委員会中継を見てますよ。
確かに言われるように、野党質問のメインイベントは
ゴールデンタイムでやるのが名案でしょうネ。
朝に一部をやって、長い昼食タイムを採って夜7時ころ
から第2部をやると、多くの人が興味を持つ様になって
政治が良くなるでしょうな。
しかし、何とかして誤魔化したいと考えている自民党は
反対するでしょうなア。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
予算委員会ほど、面白い番組はないです。
ところがマスコミはほとんど取り上げていません。面白いやり取りを背景に映しつつ敢太に説明するだけです。
予算委員会の開設をするべきです、
どんなに面白いといわれるドラマより、緊迫した質疑応答はとても面白いですし、与野党の考え方がよくわかります。政治の生の部分はこの予算委員会ですね。
マスコミっておばかだからどうしようもないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは(o・ω・)ノ))
私も予算委員会(野党質問時)の報道は、
国民がもっと政治に興味を持つためにも
必要だと思います。
民放は興味のない特番が多いので、あまり見なくなりました。

それにしても、新人材バンクに10億円ですか。
あきれますねぇ。

ミュミュさん、こんにちは∈^0^∋
予算委員会を何故民放もやらないのか、やらなくてもダイジェスト版をやって質疑の解説をしてほしいものです。
たまに、ポイントが判らないときがあります。
 そうなんです、新人材バンクには10億円がかかると長妻議員が話してました。
 どうしてそんなに費用がかかるのか全く判りません。ハローワークにやらせれば良いことだと思うのですが、どうも理由がわかりませんね。
 変な政府。無駄を省かなければ行けない政府が、無駄をどんどん造っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

私も、昼からちらちらと見ていました。
政府は言質を取られる発言はしませんね。
どの発言も、あいまいな表現で終始しています。
だから噛み合わない事!

それでも、麻生さんの性格らしきものが浮かんでくるのが
面白かったです。
この人は、結構偏見の持ち主と思って見ていました。

60年間の膿は、自分達が作ってきた膿です。
ぶち切れ発言は、天に唾しているのと同じだと思いました。


まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
申し越し詰めると麻生太郎首相は失言が出そうですね。
長妻議員とのやり取りでは、完全に舛添要一厚労相の血圧が上がりに上がってましたね。
冷静に答えることがもうできなくなっているようです。
予算委員会は本当に面白いです。ただ、質問者の技量がハッキリ出てきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?10.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.07 »