2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.27 | トップページ | もう2年前に過去の人に 高橋尚子 »

2008.10.28

世界経済はモンスターになっている!

  世界経済モンスター化していることだけは間違いない。それも、証券化された紙のお化けが実態のないまま創り出した資産価値が本当の紙に戻ってしまった途端にモンスターが現れた。このモンスターの紙の価値のバブル分だけきちっとけじめをつけない限り、どんな経済学者も、世界がどうあがこうとも、日本一国の緊急経済政策を行ったとしても効果なんか出るわけもない。

 原因がはっきりしているにもかかわらず、対処法がまちがっているのだから、良くなるわけがない。まだまだ続く、モンスターの凶暴性が増していることだけは間違いない。
 サブプライムローンの証券化ではじけた分だけ、経済は縮小するだけ。そして、その縮小には反動がついていてさらに縮小する。

 経済学者も手の打ち所が全くないといった状態だ。

 頭のいい人たちが世界中にどれほどいても、対策として打てることは金融機関の破綻を守るだけ。それが実態だ。
  まさに、実態のないサブプライムローンが創り出したバブルがはじけた途端に実態に戻ろうと急激に経済が収縮し始めた大津波で世界中が津波にのみ込まれようとしている。

 こんな時に、経済政策をしたって、どうなるのかも予測ができないのだから、庶民としては、節約しつつ、モンスターが静まるまで忍耐ということになる。

  日本の銀行も一応、経済の専門家ばかりが揃っているにもかかわらず、自分達には好機とばかり、アメリカの関連会社に出資をしたのは良いけれど、出資した株価は下がるは、自分達の株価も26年ぶりに大きく下がり、目減りをするなんて予想もできなかった。
 経済の専門家集団でさえ、見方を誤ったとしか思えない。
 三菱UFJの株価も増資という二文字できょうも続落している。
 自業自得なのだが、金融機関破綻すると困るからと、国は援助の手を差し伸べる対策を打とうとしている。
 経済なんてそう簡単に浮揚することなんてで来っこないだろう。
 また、暗黒の何年かが続くのだろうね。 

 耐えられる企業は良いけれど、静まるまで耐えられない企業は破綻の道を歩むことになる。 
 
 経済の怖さは理論では解決できないとぼくは思っているし、ルールなんて全くないような化け物が相手だから、過去の日本の教訓なんて役に立たない。
 経済学者の無力政治家の無能さを感じる昨今だ。
 サブプライムローンのような証券の化け物を造ってしまったのだから、どうしようもない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.27 | トップページ | もう2年前に過去の人に 高橋尚子 »

コメント

こんばんは、くまさん

この先、日本を含め世界はどうなって行くのでしょうね。
誰も経験した事のない世界になって、専門家のエコノミストでも
分からないのではないでしょうか。

内需拡大と言っても、これだけ景気が冷えたら使いません。
定額減税をして貰っても、使わないかもね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いまの減税策をしても、ため込むだけで使わないです。
景気なんて良くなるわけがないです。
内需拡大なんて絶対にあり得ません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

怖いですよねー。
私はできるだけ、景気に左右されないで
自給自足で生活したいですよ~。
と言っても、それは絶対に無理なんですけどね。
でも、人間、紙屑になんて甘えてちゃダメだって事ですかね。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
紙くずに価値を見いだせるのは、紙幣だけということでしょうか。証券かといっても、それが勝手に歩き出して、価値がついてしまうこと自体が何となく異常ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42931169

この記事へのトラックバック一覧です: 世界経済はモンスターになっている!:

« 今日は何の日だったの?10.27 | トップページ | もう2年前に過去の人に 高橋尚子 »