2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日本の首相って、どうなの? | トップページ | 今日は何の日だったの?11.16 »

2008.11.16

Panasonic DMC-G1いいですよ

Dmcg1p1000048 デジカメはあまり好きではなかったのですが、便利さに負けてしまいました。
本来は、銀塩カメラが好きでデジカメはサブと思っていたのですが、時代の流れは、ますますデジタルに流れていますね。
 僕が一番好きなのは、レンジファインダーのライカ 愛用機は M4-Pです。
 ホールディングも重さも、レンズもとても気に入って使っていました。
 あのフィルムを巻き上げる時の音と感触。フォーカルプレーンシャッターを切る時の
感触はなんとも言えません。
 今でも、できればデジカメでライカのような重厚な作りをして欲しいと願っているのですが、如何せん 価格が高すぎます。
Dmcg1p1000043  ライカの話をすると、大人の道楽なんていわれたことがありますが、機械式カメラを好きな人間にとって、垂涎の的でしたから、手に入れた時は嬉しかったですね。
 でも、最近はSONYのDSC-T1をメインに使っていて、銀塩カメラはお蔵入りでした。
ただ、このDSC-T1には Self-timerも三脚用のねじ穴もなくて、最近ではどうしても使い勝手も、写真をA3版まで伸ばすともう限界を感じていました。
 そんなときに Panasonic のDMC-G1が発売されましたので、何回は手に取っていました。
まあ、今回は親戚の結婚式もあり、思い切って購入です。
 ホールド感も良く、(但しちょっと小さすぎます)LVFもとても見やすいですね。
 レンジファインダーのライカになれているとちょっと違和感はありますが、これはこれで、めがねをかけているものでも使いやすいです。
 ただ、難点は 設定が多すぎて、まだ マニュアルがないと「あれどうしたっけと感じてしまいます」
Dmcg1p1000045  ぼくの場合はRAW現像ができることが一番いいですね。
 将来、ライカレンズもどきも出てくれば、楽しみが増えるかもしれません。
 まあ、これでぼくの場合は当分使いこなす予定です。
 今まで、手ぶれ補正機能なんてついていないカメラばかりでしたから、手ぶれ補正機能はあることで、ちょっとだけ安心。
 取りあえず、RAW現像したものを、すのままJPGに返還したものをアップしてみます。
 写真をクリックするとポップアップします。

 デジタルの場合は、カメラ自身がまだ過渡期ですから、どう進化するのか楽しみです。
 また、デジタル製品は価格の下落度合いが激しすぎるのが難点でしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 日本の首相って、どうなの? | トップページ | 今日は何の日だったの?11.16 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/43131294

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic DMC-G1いいですよ:

« 日本の首相って、どうなの? | トップページ | 今日は何の日だったの?11.16 »