2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.01 »

2008.11.01

一部売り切れって ご存じでしたか 年賀状  予約の意味なし!

 ぼくは29日に年賀状の予約をして、まだ取りに行かなかったのですが、一部の年賀状売り切れ状態で、今 追加発行の手続きをしているそうです。

 一体予測がどうなっているのか、何のための予約なのか全く意味不明。
 まあ、10月29日までに予約でその翌日の30日に販売なんていくら何でも無理がある話。少なくても1月間ぐらい、手渡し期間をおけば良かったのに!
 昨年も3億枚売れ残りをしたいたための、(年賀ハガキ 3億枚以上売れ残り 読みが甘い)予約も改善策かと思ったのだが、何の効果もなかったということ。

 さすが、日本郵政といいたくなってしまいます。
 詳細はhttp://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/1029_02_c01.pdfをご覧頂くとして、一部売り切れ商品をご紹介すると
・「ディズニーキャラクター年賀」(インクジェット写真用)
  1,000万枚発行予定→追加枚数200万枚
・「ディズニーキャラクター年賀」(インクジェット紙)
 1億枚の発行予定→追加枚数3,000万枚
・「いろどり年賀(うぐいす・もも)」
 1,500万枚(各750万枚)当初予定→追加枚数 1億2千万枚を上限に手配中 
 いずれも11月末ごろ納入予定だそうです。

 ぼくが申し込んだのは「ディズニーキャラクター」(インクジェット紙)です。実はインクジェット写真用は60円これだけは高額で、その他は50円。
 つまり追加発行されていないのは、地元の絵柄の入った55円以上のものということになる。ボクのところの絵柄は幕張メッセで何の趣向もなくぼくには買うに能わず。何で年賀状の絵柄に、メッセなのだろうって思ってしまいます。

 また、年賀状管理上で一番きらいなのがインクジェット写真用。これは厚みがあってきらい。連続してスキャナーでハガキを読み取っているのだけれど、こいつだけ厚くてきらい。 まさか、日本郵政も55円以上の物が売れると思っていたのだろうか。

 束ねておいてもかさばってきらいだ。この写真用を使う人は間違いなく、新婚さんが多い。結婚したてか、赤ちゃんが生まれた時。インクジェット紙でも十分だと思うのだが、少しでもよく見せたいという現れかもしれない。でも、頂く方は、たいしてみません。
 自己満足の最たる者かもしれませんね。

 50円で、自分で絵づくりをする人から考えれば、現在 品薄又は売り切れの商品を買うのが通りだと思うのだが、どうも日本郵政は感覚がずれているように感じる。

  いろどり年賀はとても良いアイデアだと思う。パソコンで自作をする時なんか、とてもインク代が節約になって良い商品だ。ぼくも、ディズニーキャラクターにしようか、いろどり年賀にしようか迷った。ただ今年のキャラクターはクマのプーサンだったので、くまさんにちなんでこちらを採用。
 「いろどり年賀」いくらなんでも当初の1,500万枚は少なすぎる。需要は8倍もあったということだから、完全な読み間違いだ。
 
 もしかしたら、つまらない絵入り年賀ハガキはたくさん余るということかもしれない。さあ、来年度 日本郵政の年賀状の売れ残り発表が何億枚となるかとても楽しみ。
 いくらなんでも、今年の売れ残り枚数の3億枚は下回るでしょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.01 »

コメント

こんばんは、くまさん

民営化したと言っても、まだまだ官でいた頃の意識が
強いのかも知れませんね。
それに、郵便局は昔からのお得意さんが多いですから。

売れ残り枚数の3億枚だったら、中小零細だったら
とっくの昔に潰れていました。
腐っても鯛というところでしょうか?

しかし、年賀状離れが進んでいますね。
年々少なくなっていくのは、どうしようもなく歯止めは
かからないでしょう。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
それにしても、おばかな日本郵政ですね。
どうして事前に予約したのか全く意味不明。
社会保険庁のお仕事と全く同様。
無駄ばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、お久しぶりです(^○^) 年賀状私も予約してます。
まだ受け取ってないんですが、一気に年末気分が(^^;) 予約をとるのは 窓口で正確に枚数を数えて渡す混雑を少しでも避けることくらいでしょうか。あらかじめ 詰めて 誰々さんのってしておくことで 渡してお金をもらうだけですむからかな。その1ヶ月準備期間でしょうね。 私もだいぶ年賀状の枚数買うの減らしてます。 

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
予約の考え方を考えた方がいいですね。
年賀状買いに行っても、そばの郵便局はすいています。
引き替えは、ずっと後で取りに行きます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42972521

この記事へのトラックバック一覧です: 一部売り切れって ご存じでしたか 年賀状  予約の意味なし!:

« 今日は何の日だったの?10.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.01 »