2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« まり 遥 ライブハウスにて | トップページ | 今日は何の日だったの?11.06 »

2008.11.06

修学旅行先の昼食時に飲酒!でも、どこでもやっているでしょ!先生!

 たまたま見つかってしまったことで、問題になってしまったけれど、先生たちはいつでもやっていることだと思って間違いない。
 これは埼玉県春日部東高校教頭男性3人の計4人が昨年秋の修学旅行先の昼食時に飲酒したことを目撃した人から、県教育委員会当てに「昼食時に先生がビールを飲んだ」と匿名の投書が届いたため、校長は前教頭、3教諭にも「校長に聞かれても、飲んでいないと言うように」と指示したとのことだ。
 教育者が嘘をついたり、をつくことを指示したりしてはいけませんね。
 それこそ教育上良くない。

 ただ、先生がビールを昼間から飲んでいることって、勤務中 出先では日常茶飯事かも知れない。

 なぜなら、ぼく住まいの近所に千葉市営プールがあって、夏休み期間中水泳大会が何回か開かれていた。その昼時間に弁当を買いに行った帰りに、プールに入る直前の道ばたで堂々と缶ビールを飲んでいる体育教師や、弁当が入った袋の中に缶ビールが数本はいっているのが見えた。

 この人たち、生徒たちを引率していて、仕事中にもかかわらず、堂々と昼間っから酒を飲みますということを明からさまにしていた。
 バカな先生たちだ。どこにでも人目はあるし、体育の先生の服装ってすぐに判るのだから、油断してはいけないのだ。

 ただ、体育の教師の程度ってそんなものかも知れない。もしかしたら、脳裏には「ばからしくてやってられない」なんて思いながら、ビールを買って飲んでいるのだろう。
 この先生方には昼間っから勤務時間中にアルコールを飲んでも良心の呵責なんて全くないのかもしれない。その中で、バカなやつほど「ビールを飲んだ方が調子がいい」と嘯くやつもいるからどうしようもない。

 体育の部活担当の先生も、昼間っから酒を飲むなんて、暗黙の了解になっていて、生徒が黙っているからあまり表面的にはなっていないのだろう。生徒たちも、だれが告げ口したか判ってしまうから、あえてしないのかもしれない。
 それがまさに、悪い習慣の温床となってしまっている。風紀委員の先生が必要なのは、実は先生方自身かも知れない。

 今回は、間違いなく生徒が教育委員会に報告したということだ。
 告げ口をしたということだ。
 恥ずかしい話。先生が生徒を叱る資格ナシだ。
 飲むなら自宅で、勤務後に飲むべきだ。

 日本の社会では、勤務中の飲食は通常禁止だ。海外に行けば、食事時のアルコールはほぼ問題なしなのだが、元々日本人はアルコール分解酵素が少ないせいか、すぐに顔に出てしまう人がいて、嘘がつけない体質だ。

  ああ、先生って、本当におばかが多い。実は先生ほど社会からかけ離れた職業はないと思って間違いない。社会生活なんかしたことがないし、いつも生徒たちから先生、と言われているから尚更だ。学校という独特の社会生活は企業の生活とは異なっている。

 今でも、ジャージサンダルぺたぺたでは、どうしようもない。
 身だしなみもへったくれもないということだ。身だしなみもきちっとできていない人間、先生に教えられる生徒も不幸せだ。

 先生も役所の職員も民間企業に数年勤めて、社会の厳しさを味わってから、教員となった方がましだと思う。

 民間企業の職員がジャージ姿でサンダルぺたぺたなんてやっていたら、即評価ゼロだ!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« まり 遥 ライブハウスにて | トップページ | 今日は何の日だったの?11.06 »

コメント

こんばんは、くまさん

どこに誰の目があるかもしれませんからねぇ。
やはり昼間から飲酒は避けたほうが良いでしょうね。

>校長に聞かれても、飲んでいないと言うように

これが教育者の立場を分かっていない。
教育をする人たちが、昼間から堂々と飲酒、それがバレたら
辻褄合わせ。
先生の程度が分かると言うものです。
今は、聖職者という言葉は死語ですね。


おはようさん。
この件では、わしとしてはあまり大威張りでは言えない
のだが・・・・。
現役時には外回りや出張の際に昼食でビール1杯・・・
これが美味かった。(夏期だけだったが)
新橋界隈では、ランチサービスで小ビール付きのが結構
見られたものだ。
まあ、あまりぎすぎすするのもどうかと思うので1杯
ぐらいなら大目に見ても良いと思うが・・・。
大っぴらにやってはまずいから、少しこそこそやれば
可愛げもあるから、マアイイかと・・・・。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
先生の程度はひどいものです。先生同士でいじめもすごいですよね。ぼくの知り合いもマスコミでも報道されていましたが、いじめで自殺してしまいました。
 そんな自殺なんかするような人ではないと思ったのですが。
 聖職者という言葉は完全に死語ですね
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
実は僕も経験があります。というより、役所の人間が昼間っから酒を飲みたいといったので制止したのですが、飲んでしまって。運の悪い?ことに議員が見ていて?左遷させられました。
 日本ではアルコールは禁物ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/43020721

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行先の昼食時に飲酒!でも、どこでもやっているでしょ!先生!:

« まり 遥 ライブハウスにて | トップページ | 今日は何の日だったの?11.06 »