2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.09 »

2008.11.09

田母神前空幕長 の参考人招致 楽しみ

 11日に参議院外交防衛委員会田母神前空幕長参考人招致している。
 とても、この委員会が楽しみだ。
 この田母神氏は「そんなの関係ねぇ」って発言したくらいの人だから、どう考えても「自分のことしか考えていない」だろう。
 つまり、政府与党に対して、斟酌せずに好き勝手に発言するのではないかという「爆弾」を抱えているのではないだろうか。
 どう発言で破裂するのかというとことに興味津々だ。

 もう一つ気になるのは、何故アパグループと密接に関係していたのだろうか。
 全く訳がわからない。

 さて、今回のような人選は猫の目のように変わってしまう、与党自民党の政権の不安定さ、大臣の無能振りということにもつながる。

 大臣職自体が、各省庁でも官僚たちから全く隔離された存在なのかもしれない。
 隔離された人たちに、その官庁を掌握するなんてことは全く無理だろう。ましてや、防衛省はシビリアンコントロールがとても重要なポイントなのだが、役人たちの人となりを掌握することもできていなかったと言うことだ。

 大臣自身が信頼できる政務次官も存在していないということだ。
 政務次官自身が天皇なんて呼ばれる人がでるくらいだから推して知るべしか。

 ポット大臣に任命されて、肩書きだけ貰って欣喜雀躍し、ただその席に座っている人形みたいのものだ。
 言い換えれば、大臣は隔離された部屋にいて、官僚たちの思うように人選が行われてしまっているというのが現状なのかもしれない。そして、大臣印鑑マシーンいうことかもしれない。
 どう考えても、官僚に良いように使われている議員たちがいるということだ。 
 バカな議員たちに良いように使われてしまってはたまらないということかもしれない。

 いくら自民党公明党緊急経済政策を打ち出そうとしても、その案のほとんどは官僚が造ったシナリヲに違いない。もし、そうだとしたら、官僚たちの能力は限界に達している。
 本当に国民のことを、経済政策を考えたのならば、こんなちんけな過去の遺物の経済政策なんて出てくるわけがない。

  急いで緊急経済政策なんていっているけれど、「下手な考え休むに似たり」と言うことか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.09 »

コメント

こんばんは、くまさん

田母神と言う人物もとても変わっていると言うか
独りよがりの人間でしたが、どうも自衛隊の中は浮世離れしている人間の
集団なのではないかと考えるようになりました。

”たかじんのそこまで言って委員会”を見ていたら
元自衛隊幹部の人間が出てきて発言をしていました。
田母神さんとそっくり!
狭い自衛隊の中だけの考えで、世界をまったく見ていませんでした。

こんな人間ばかりだと思うと恐ろしくなりました。
シビリアンコントロールなどとは思ってもいない感じ。
いつ暴走するか知れませんよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう青年将校の2.26事件なんて、過去の話と思っていましたが、こんなことが起こりそうで怖いです。
ひ弱な日本ですから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/43057156

この記事へのトラックバック一覧です: 田母神前空幕長 の参考人招致 楽しみ:

« 今日は何の日だったの?11.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.09 »