2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »

2008.11.11

ぼくには理解不能 聖職者の乱闘 雑感

 テレビを見ていて本当にびっくりしたのは、キリストが埋葬され、その後復活したとされる聖墳墓教会での聖職者同士の殴り合いの乱闘騒ぎだ。
 聖地でこんな乱闘騒ぎが起こること自体も不思議だが、聖職者がするというのがもっと奇異だ。
 そして、「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ」という言葉を即思い出してしまうのだが、このアルメニア正教徒ギリシャ正教徒たちはこのキリストの言葉をどう解釈していたのだろうか。
 ニュースで見る限り、一つ打たれたら、2倍も3倍も打ち返しているし、燭台は飛んでくる、聖職者も飛び込んでいる絵が映し出されていた。
 お互いに、何が原因か判らずに、ハンムラビ法典の「目には目を歯には歯を」と打たれたら何倍も打ち返していた。警察が間に入って納めようとしていたが、なかなか納まらなかったようだ。どんどん気持が収まらず、敵意や悪意が心に充満し、ますますエスカレートしているようだ。人間の憎しみの深さを聖職者たちの乱闘で見た思いがするし、だから、こそ紛争が絶えないとも感じた。

 かなり上位の聖職者がいたにもかかわらず、「まあまあ、落ち着いて下さい」となだめることもできなかったのかという気がする。
 まさに、一触即発ということなのかもしれない。妥協することができないのだろうか。
 この地の聖職者って、とても激しい人たちという感じがした。
 敬虔な祈りの場での乱闘騒ぎでは、宗教の罪深さも何となく感じてしまった。
------------------------------
 聖墳墓教会はギリシャとアルメニアの両正教のほか、ローマ・カトリック、エジプト・コプト、エチオピア正教、シリア正教の計6宗派が所有権や使用権を分有。各宗派が管轄する場所の境界が微妙なため対立が頻発している。
-------------------------------

 日本では八百万神という考え方があって、聖職者同士の戦争ってあまりない?。聖職者自体が煩悩がなく寛容な人たち、心が強い人と思うのが普通なのだが、どうも、他の国ではアナログ的な考え方よりも、デジタル的なイェスかノーの二者択一しかないのだろうか。
 排他主義が支配しているからこそ、宗教戦争が起こるのかもしれない。

 ぼくなんか、いろんな神様がいても良いような気がする。それこそ、八百万神の一言で解決してしまうような寛容なほうが良いと思うのだが。唯一の神様と考える方が難しい気がする。
 
 ただ、心配なのは徐々にだけれど日本人も排他主義的な考え方がだいぶ支配してきているように感じる。「寛容」という言葉もなくなり、「親の躾」という言葉もなくなりつつあり、「自己責任」も残っていそうなのだが、「責任転嫁」の方が、とても強くなっているように感じる。
  「お互い様」なんて言葉ももうすぐ死語になってしまう。
 お互い様なんて言葉で済ませずに、裁判で決着を付けようとしてしまう。
 もう、当事者同士の話合いができなくなっていることに他ならない。
 何となく、世知辛い世の中になったのかもね。

 宗教って、人の心を充足させるものであったり、平和に貢献するものという思いがするのだけれど、宗教が紛争の道具になっているようで、なにか、宗教のスタンスがおかしくなっているような気がする。宗教は相手を攻撃するものではなく、お互いを受け入れる寛容なものであって欲しいと思う。

 それにしても、今回の乱闘をキリストが見ていたらなんと彼らにいったのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »

コメント

こんばんは、くまさん

宗教戦争が起きるわけですね。
あの画面を見ていて、本当にビックリしました。
聖職者同士が大喧嘩ですから。

清いものと思っていたら、ドロドロで力でねじ伏せる。
そりゃぁ、戦争になりますって!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
戦争になりますよね。聖職者でさえ、あんなに乱暴なんですから。修行しても無駄ということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/43079590

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくには理解不能 聖職者の乱闘 雑感:

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »