2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.12 »

2008.11.12

何で?なんて?どうしても?無理だ!

何で放映しなかったの? 田母神空幕長参考人招致
 不思議だ?とても楽しみにしていたのにどうして参考人招致放映されなかったのだろうか。
 全く意味がわからない。
 国民の知る権利を蔑ろにされたような気がする。
 放映すると問題発言が出た場合に対処できないからと思ったのだろうか。

 変な国会。情報を公開してしかるべきなのに?何故?
 与野党揃って一体何を考えているのだろうか。
 国会議員の独断と偏見と自己防衛としか思えない。

なんておばかなんだろうか?
 それはいわずもがな社会保険庁。懲りない面々というか、反省もなし、学習能力もなし、税金の無駄遣いの底なし沼だ。
 年金特別便で社保庁の事務処理ミスでさらに2,500万円の「ねんきん特別便」の発送費用に支出したそうだ。幾度、失敗すれば学習するのだろうか。

 全く反省の余地無しだ。国も社会保険庁の失敗には職員全員の連帯責任にして自腹を切らせた方がよい。自分の身に火の粉が降りかかれば、みんな必死になって火の粉を振り払うことは間違いない。それでも、火の粉を振り払うことをしない人間は即、解雇だ。
 多分、社会保険庁の職員には節約なんて言葉はない。いくらでも、年金問題については与党内閣は財布のひもをゆるめていることを知っているから、失敗なんぞ気にすることなんかない。この際だから、どんどん適当にやってしまえと思っているに違いない。
 それにしても、社会保険庁の職員は何度失敗しても、失敗を繰り返す組織だろうか。
 こんな人間をそのまま日本年金機構に移行しても、まあ、体質は変わるわけがない。

どうしても?
 麻生内閣は定額給付金をどうしてもやりたいのだろうか。もう、迷走に迷走を重ねていて、身内からも「迷走しすぎ」という発言を聞いてもよくわかる。
 新鮮みなんてまったくない。おばかな人間の乗る車ほど、ハンドルやギアが効かない。
 麻生内閣のハンドルは右にも左にも切れない。ギアもバックギアがない。

 まあ、官僚の考え方には一度組んだ計画を「変更」するなんてことができない硬直性を持っている。だから、官僚に操られている、自民党公明党内閣には変更する、つまり、取りやめることもできない。
 昨日のニュースで一番 役所の硬直性を感じたのは「淀川水系ダム問題」だ。大戸川ダム凍結要求を4知事共同で正式に国土交通省に意見を提出する。
 それでも、国土交通省は計画を変えようとしない。官僚の頭の固さだ。
 今回の麻生内閣というか公明党に踊らされているのかよくわからない定額給付金の問題だって、2兆円を使って国民にばらまくなんて、もう辞めたらいいと思う。マスコミのアンケート調査でも、どうもあってもなくてもどうでもいいという感じだ。
 人情だから、くれれば誰しも貰う。貰って、どうするという問題だ。
 こんなつまらない制度も止めることもできない。決断力のない内閣としか思えない。
 
無理だ!
 中小企業の融資に以前携わっていたことがあったのだが、現状を知らない官僚が造った融資の枠なんて、現場で役に立ったことがない。
 中小企業の実態を知らずして、中小企業救済なんてことは無意味だ。
 結局は、制度の詳細を呼んでみると絵に描いた餅でしかない。
 使えないものばかりだ。要するに中小企業救済なんて言葉は、バブル崩壊後にも行われたが、どれだけ助かった人がいるだろうか。
 全く教訓が活かされていない。

 官僚で、詳細な内容をつくる人間こそ、小規模零細企業の現状を知るために、常日頃から、小規模零細企業の融資の窓口にたち、融資相談を受けてみるべきだ。
 いかに自分達の造った「セーフティネット融資」制度が役立たずか経験してみるべきだ。
 現場を知らない、官僚と庶民ではない職業議員には資金繰りの大変さなど判らないだろう。だから、この政策も、活かすこともできず、無理な政策としかいいようがない。

 もう、この国の官僚機構は疑問符のつくことばかりしているのにもかかわらず、有権者たちはどうも他人事にしか思っていないのが怖い。

« 今日は何の日だったの?11.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.12 »

コメント

こんばんは、くまさん

この国の政治は、しっちゃかめっちゃかですね。

文民統制は出来ず、社保庁の人間も使いきれず、とにかく
金さえばら撒けば、経済は良くなるだろうとの発想だけ。

今の不始末さえ解決できずに、未来なんて見えませんよ。
挙句に、税金を納めても、使うほうがザルではね。

オバマと大違いの麻生首相でした。。。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
情けないったらありません。
地方自治体に結局丸投げ。ひどいものです。
ああ、日本には政治はないという感じです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/43089415

この記事へのトラックバック一覧です: 何で?なんて?どうしても?無理だ!:

« 今日は何の日だったの?11.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.12 »