2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.07 »

2008.11.07

重要なのはスピードと改革 麻生内閣籠城中!

 アメリカの大統領制は素晴らしいですね。大統領を選出するまでの間に立候補者がもまれてもまれて、人となりや考え方がハッキリ出てくるところが素晴らしい。
 演説のすばらしさも、聴いていて引き込まれるくらい魅力的です。
 そして、オバマ氏は1月に向けてブレーンを構築している。
 それに引き替え、日本の総理大臣と来たら、プロはプロでもプロフェッショナルではなくて 良くてプロパガンダのプロぐらいだ。プロパガンダももう全く役に立たない。使い古されたことを、国民はバカだから忘れているだろうと、地域振興券を持ち出してきた。

 地域振興券は不評だったにもかかわらずだ。

 ああ、アメリカの良い点は大統領が替われば組織もがらっと変わってしまうことだ。
 日本なんて内閣総理大臣が変わっても全く代わり映えがしない。
 一体何でだろうと思うと、やはり、官僚機構が盤石の体制で動いているからだ。
 ついでにいえば、議員の顔ぶれが変わっていないことと、当選回数が物を言う世界が続いているためだろう。ここでも、ある種の年功序列なんて悪弊があるから刷新できない。

 官僚機構も大幅に人事が刷新されれば、ダイナミックに政治が動くような気がする。
 要するに日本の政治って、政権与党自民党が官僚の書いた計画を大臣という名の下に押印マシーンと化していたということだ。
 今回の前航空幕僚長のような思想の持ち主が沢山いても、論文問題が発覚しなかったら、爆弾を抱えていたということになる。まだ、自衛隊には地雷原がたくさん眠っているということだろう。

 いまの麻生総理は表面上は政治空白ばかりを気にしていて、解散総選挙に打って出ることができない。まあ、打って出てしまうと、本丸に戻ることができないのだから、籠城するしかないということだ。

 籠城していて、緊急経済政策バラマキをしようとしているが、バラマキ批判を受けたくないものだから、これまた、所得制限をするとかしないとか内部で揉めている。
 もらえるものなら貰いたいというのが本音だが、この2兆円規模の給付金には二つのとんでもないおまけがついている。
 つまり、自民党と公明党に選挙では票するようにということ。これはまあ道にでもなる。
 もう一つが大きな問題なのだが、日本政府が高利貸しから高金利借金をして、国民に2兆円を押しつけていることだ。
 一端押しつけてしまうと、今度は高利貸しの手下となり、2兆円に高利を付けて回収しようとすることだ。いまの消費税も一体どこに使われているのか全く訳がわからないにもかかわらず、消費税の内容も公表せずに3年後には10%にされるなんて、とんでもない政府だ。
 きちっと消費税も目的税として税の資金使途を明らかにするべきだ。

 目先の2兆円規模のバラマキに踊らされてはいけない。まあ、有権者は判っているはずだ。全く判っていないのは麻生内閣。経済政策を打たなければいけないと思っていて、こんなことしか考えられないのは、もう、能力の限界ということだ。
 違った視点から考えることができない人たちには、籠城を辞めて、戦って討ち死にして欲しい。

  まあ、きょうの麻生内閣メールマガジンでは 「今回の対策の目的は、世界的な金融危機のなか、皆さんの生活の暮らしの不安を取り除くこと、生活の安全保障にあります。重要なのはスピードです。重点を絞り、バラマキにはしない。これまでにない大胆な対策としました。

 ウソばっかり、これまでやってきたことの、焼き直しでしかない。スピード重視なんていいながら、いつできる事やら。
 麻生総理はやはり思いつきで言っていたと言うことになる。思いつきだからこそ、人のいう言動にふらふらしていて決まらない。
 そして、税務署からの所得の個人情報は法律改正をしないと使えないということも知らなかったのだろう。

 ああ、オバマ氏と同じくらいに内容のある、聴衆者を魅了するような演説のできる人が日本の政治家にいるだろうか。
 日本の政治家の演説なんて、大ばかの一つ覚えで「男にしてください!」「一票を!」と自分の名前の連呼だ!最後は前者の言葉の繰り返しばかり。

 月と鼈、提灯に釣鐘、オバマ氏と麻生太郎ということだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.07 »

コメント

こんばんは、くまさん

スピードに急ブレーキがかかってしまいました。
年内になんていっておきながら、今度は年度末にですって!
これで景気対策ですか?
まったくの思いつきで言うものだから、あちらを立てれば、こちらが立たず、矛盾だらけです。

麻生さんも、頭がからっぽだという事がはっきり分かりましたね。
古いバラマキで、この国を建て直す事なんて出来るわけないです。

オバマと、好対照です。
わが国はと言うと、あまりにちんけで情けなくなってきました。

政治を変えるには大統領制(トップを国民が決められる)にする以外にはないと思います。

おはようさん。
麻生は最初にこのばら撒きは景気対策だと言明していた
のにいつから生活安全策になったのだろう?
しかし、昨今の動きを見るともう支離滅裂で、あきらめ
から焦土作戦に取り掛かったのでは無いかと危惧する。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、ちんけな経済対策。喜んでいるのは公明党ばかりという感じです。くだらない政策。
こんなことしかできない、政府に呆れました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

kさん、こんにちは∈^0^∋
つまるところ大統領制に行き着きますが、それでさえ日本の議員はしないでしょうね。
困ったもんだ!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に内容がないし、口から出任せでしたね。
もう、公明党の言いなりとしか思えませんし、こんなの政策でも何でもない。一種の口止め料のようなもの。
 ひどい議員たちです。程度が低すぎる。
こんなことしか考えられないなんて、お粗末すぎる。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/43038176

この記事へのトラックバック一覧です: 重要なのはスピードと改革 麻生内閣籠城中!:

« 今日は何の日だったの?11.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.07 »