2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.14 »

2008.11.14

公務員給与据え置きか?自民党内で不許和音?

 ああ、公務員ってやはり、世間離れしている。国はとんでもない赤字なのにもかかわらず、潰れないからと公務員給与据え置きという報道がされていた。
 そもそも国家公務員の給与勧告は人事院が民間企業の給与水準を調べて判断することが大きな間違いだ。財政赤字だったら、支出を抑えるのが当然なのだが・・・。
 
 なぜか、国家公務員の給与って下がらない。下に向かっては下がることなんてめったにない。これほどまでに大赤字なのに、本当に不思議な感覚だ。

 だから、2兆円の定額給付金についても、くだらない提案をしたに違いない。どうも公明党が提案したらしいのだが、全く浮世離れした発想だ。
 これほどまでに大赤字だったら、まず、緊縮財政をするはずだし、財政破綻した自治体では、公務員の給与も退職金も減額に次ぐ減額なのだが、国家公務員だけは何故か守られているこの不思議。
  財政破綻までいっていない自治体でさえ、退職金を借金で払っていて、減額をしようとしないという感覚だ。民間企業と借金の考え方や倒産という危機感が全く違う。
 資金繰りなんて考えたこともないだろう。

 つまり、この国の財政赤字の原因を創り出したのは間違いなく官僚たちだ。この人たちは、自分達の責任ではなく与党自民党と公明党の先生方の原因にする。
 議員の人たちに法案を作る技量もないことは、後期高齢者医療制度でよくわかったはずだ。議員たちは後期高齢者医療制度については賛成しておきながら、いざとなったら、とんでもない法律だと騒ぎ出した。
 要するに自分達が作った法律ではなく、官僚の言いなりに思慮分別もなく、読解力もなくただ単に法案を可決したに過ぎない。

 この自己責任のなさは甚だしい。

 まあ、今回の定額給付金なんか、典型的な借り物競走だ。
 麻生首相も閣僚たちも全く理解していないで、突然、公明党から「定額給付金」という借り物競走で無理矢理指示が出たために、とらざるを得なくなってしまった。
 だから、中身の精査なんて何にもしていないことが、日に日に露呈してしまい、麻生太郎の応援団長 鳩山総務相も口が滑ったのか(いつも口が滑っているけれど)批判的なことを言い出した。

 後先で、内容を詰めるなんてひどいはなしだ。
 もっとひどいのは、これは、第二次補正予算案が可決しない限り、まだ決まっていないということ。ようやく定額給付金が非課税となるなどまだまだだ。
 設計図はメチャクチャだし、金の出所は決まっていないし、こんな計画を出す政府なんて信用できない。開いた口がふさがらないという所だ。

 もし、麻生首相が公的な資金を借りるために、融資の窓口に行って、定額給付金という運転資金が必要だからと叫んでみても、資金繰りもできていない、流通ルートもできていない、内容にしては全く不明では、こっぴどく融資担当者にこんな内容では融資はできませんと丁重に断られるということだ。
 挙句の果てに返済原資は2,3年後に消費税を上げて回収しますではね。

 このような人が、世界的な金融危機の対策を話し合う緊急首脳会合(サミット)に出席したって、どうせ、資金を出すだけしかできない。
 それも、財政赤字の国がまた出資。
 どうも大赤字なのにお金が出資できること自体不思議だ。
 国に係っている人たちって、どうも金銭感覚がおかしい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.14 »

コメント

こんにちは・・。
いやいや本当に嫌になるネーー。
この国は大赤字だと言うのに、何を思って10兆円も
IMFに出すよーーー。ダッテ。
一体だれの金だヨ、ほんと他人の金だと気前がイイよネ
どのみち3年後からはどんどん搾り取れば良いと考えて
いるのだろうけれども・・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当です。3ン年後の消費税でたんまりとってやるからと、外面よろしく大盤振る舞いです。
 本当に財政赤字削減する気あるのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

麻生さんがニューヨークに飛んだのも変です。
本当はサミット議長国であるのは日本なんですから
本当にリーダーシップがあるのなら、日本で開催するはずです。

馬鹿みたいに、何の疑問も持たずアメリカに飛び
10兆円ものお金を出すんですから。
自分の金ではないので、どれだけ振舞っても懐は
痛みませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
こんなに無責任な首相はいません。
久野々財政赤字をどんどん増やしておきながら、なんとも思っていないようですから。
情けない。
もう、いやです!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?11.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.14 »