2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »

2008.11.30

桃カステラを売り出す?

 桃カステラと聞いて、ぴんとくる人は少ないだろうね。
長崎伝統のお菓子で僕も長崎に行くまで全く知らなかった。
 「桃カステラ」を売り出そうと長崎県菓子工業組合が団体商標登録をした。
 地域のブランドは地域で是非守って欲しいと思うのだが、あまりメジャーになって欲しくないと思うのがぼくの正直なところ。
 メジャーになってしまったら、わざわざ桃カステラを多分買わないだろう。
 有り難みが無くなってしまう。大量に出回ってしまうと、価値が低下するというものではないだろうか。

 先週福岡の太宰府に行って驚いたのは、参道の両側に本家だか元祖だか、意味不明の梅ヶ枝餅の販売店がたくさんあって、なんだか 興醒めしてしまった。
 こちらもどこが美味しいのか、元々最初に造ったところがどこなのか全く判らない。味付けも微妙に異なるし、オートマチックで焼き上げているところもあるし、手で焼いているところもある。看板ばかりがものすごく立派なところもある。
 太宰府と言ったら「梅ヶ枝餅」しかないのかと逆に思ってしまう。

 結局お土産として買う来もせず、家内と二人で一個ずつ他店で買って味わったのだが、美味しいと言われれば美味しいし、このようなものと思えばこのようなもので、感動も何もないというのが正直なところ。
 あまりにもそこらじゅうで売っていると、全く買う価値が無くなってしまう。

 この光景を見る限り、もうどこでも良くなって

 登録商標もケーキで言えば一般的なものがたくさんある。「イチゴのショートケーキ」「モンブラン」等々一般化されていて登録商標ではない方が多いのではないだろうか。
 
 商品の価値観を出すならば、このような縁起物のの商品は特に大事に育てて欲しいと思う。そこそこ知られていればいい商品ってあると思うのだけれどいかがだろうか。

----------------------------------
 長崎市の名菓「桃カステラ」が団体商標に登録されたのを記念し、県菓子工業組合(増山茂雄理事長)がこのほど、田上富久市長に桃カステラを贈呈した。
 桃カステラは、中国で不老長寿の果実とされる桃を砂糖細工であしらい、カステラの上に乗せた菓子。砂糖と水あめを練り上げた「すり蜜(みつ)」を使うのが特徴で、3月3日の桃の節句の贈答品のほか、結婚披露宴の引き菓子や出産、入学、卒業の縁起菓子として長崎市民に定着している。
 団体商標は、事業者でつくる団体による商標登録制度で、地域ブランドとして確立させることで、街おこしになどに活用されている。桃カステラは今年7月に登録された。
 増山理事長は「長崎ならではの和洋中折衷のお菓子。協力して売り出したい」。田上市長は「ブランド化されれば認知の機会が増える。素晴らしい動きだ」と応えていた。
------------------------------------

 縁起物の商品を「まちおこし」に使うのはちょっと違うとぼくは思う。

 両親にそれぞれ、「桃カステラ」をプレゼントし、親戚にもあげて、知らないということでとても喜んでくれたことを覚えています。

 価値を上げることを考えた方がいいように思ってしまう。
 商品の一般化はその商品の価値を埋没させてしまう危険性がある。
  桃カステラが陳腐化しないようにしてほしいですね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »

コメント

こんばんは、くまさん

佐世保のハンバーガーもテレビで知りました。
ご当地あってのもので、メジャーになるとあまり
ありがたみがなくなるかもしれませんね。

昔、松坂牛を食べたくて、高速に乗って食べに言った記憶があります。
ただ、それだけが食べたくて行きました。
だからこそ、今も記憶に残っているのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
メジャーよりも、やはり野におけレンゲソウ のように。
地域には地域に行かないとわからないものが一番いいですね。
 できるだけ地方に行ってお土産を買う時は必ず、都心では有名でないものを探します。
 そのほうが、お土産として絶対に喜ばれます。
 メジャーになると、どこでも売ってますから買いませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/43271467

この記事へのトラックバック一覧です: 桃カステラを売り出す?:

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »