2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.23 »

2008.12.23

英語教師受難時代 間違いない!

 高校新学習指導要領案でちょっと英語教師が大変なことになってしまったかも知れない。 というのは22日に公表された高校の新学習指導要領案は「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記したから。

 英語の教師と言えば、何故か英語が話せない人が多かった記憶がある。それに、最近では帰国子女が多くなってきている昨今、英語教師の発音はひどいといった方がいい。
 日本の英語教育なんて、文法中心で会話なんて皆無に等しい。ましてや、肝心な英語教師が会話ができないことは周知の事実だ。

 実はぼくのいた高校では毎年交換留学生の制度があり、お互いに生徒が行き来をしていたのだが、その時に英語の教師が必ず通訳をしていた。
 その時に通訳をしていたのは、数ある英語の教師の中で1人か2人、何故か会話のできない教師は青ざめ見えていた。悪いことに、交換留学生が帰ってしまうと、英語の話せいない教師は生徒から軽蔑の眼で見られるということが毎年続いていた。
 「何だ、あの先生英語が話せない英語教師」と後ろ指をさしていたことを覚えている。 いつも通訳していた英語の先生はかなり達者で、ぼくが卒業する時には女子大の英語の教師で移ってしまったことを覚えている。
 その後誰が通訳をしているのか知らないが、交換留学生の時期だけは英語の先生が大人しくなるのを楽しく見ていた。

 まあ、こんな一時的なことなら、先生もあまりストレスがたまらないけれど、毎日授業で全て英語なんて、できる人が何人ぐらいいるのだろうか。
 英語の教師より受難は下手な発音の英語を聞かせられる生徒の方だろう。上手な先生に当たればいいが、下手な先生に3年間も教えられたら悲劇だ。

 留学経験のない英語の教師も沢山いるだろうし、せいぜい昔の駅前留学だとしたら、帰国子女には全くかなわない。ましてや、帰国子女の親にも頭が上がらないと言うことになってしまう。いっその事、英語の教師についてはネイティブな教師を率先して雇うべきだ。

 高校でやるよりも、幼稚園、小学校から遊びながら、会話を中心にやってほしいものだ。 オランダに行った時に聞いた話なのだが、どんなに成績が悪くてもほとんどの人が英語が話せると聞いてびっくりしたことがある。
 会話ができれば、それで十分ではないだろうか。難しい英語の文法を覚えるのは大学の英文科で十分かも知れない。

 いくら授業をオール・イングリッシュで行っても、そのほかの時間はオール・ジャパニーズなのだから、人間必要性がないと忘れてしまう。
 出版物もほとんど日本語になってしまっているし、日常的に英語の必要性が無いと人間忘れます。

 年配の文法ばかり教えていた先生は多分ノイローゼになるかも。教えられた生徒は英語放棄かもね。

 日本の英語教育って、やはりどこか間違っている。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?12.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.23 »

コメント

こんにちはー。
まあ、英会話は若ければ2年間も留学していれば、余程
アホで無い限り十分に出来るようになる。
その証拠に、あのアホウ総理でも何とか英語を喋れるの
だから・・・・。  わしも20年位前に海外の仕事で
英国人のスーパーバイザーと話した時、最初の2時間位
は全然聞き取れ無かったが・・・。3日目からは、ほぼ
理解出来るようになった。英語と言っても現在は米国語
が主流になるのだろうけれども・・・・。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
阿呆でもしゃべれるには座布団三枚進呈致します。
海外経験のある英語教師を揃えないといけませんね。
そして、英語を受験科目から抜けば会話はもっと上達するかもしれません。
 でも、話す機会が日本にいてはないかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

英語教師も、日本語英語かも知れませんが、アホなレベル以下の
高校では、どうやって会話を成立させるのでしょうね。
コントもどきの会話になるのは目に見えています。
高校から突然、授業時間中は英会話オンリーと言われてもね。
英語嫌いが増えなければ良いのですが。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にそうです。幼稚園くらいから英語付けの毎日にしないと英語はうまくなりませんね。
 英会話ができるように、わざわざアメリカンスクールに入れる人もいますから。
 でも、それが一番手っ取り早いかもしれません。
日本の英語教育はどこか間違っていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私も一歩間違えれば、高校で英語を教えていたので
危なかったー!  入試のシステムが変わらないのに
授業だけオールイングリッシュって、おかしいですよね。
先生も混乱するけど、入試を控えた高校生も可哀相。
授業を全部英語にしたって、教わる方はそれほど変わらないと思うけど。
私の頃は、リーダーなんて授業があったけけれど、あれは日本語を使わないと意味がないんだけどな・・・。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんですか、もしかしたら英語の教師。
これからの英語の教師は本当の実力が試されますね。
試験英語に強いだけでは、教師になれないと言うことかもしれません。
文科省のやる事って、やはり訳がわかりませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

☆メリークリスマス☆はじめまして。語学教育に感心があります。そうですね。日本ではやはり 黙々とやくさせたり、単語を覚える練習がおおくて、実際に話す体験がすくなすぎますね。私は外国人に日本語を教えているのですが、6年も学校で習って、日本語が話せない外国人というのはあまりみたことありません。一人ひとりが悪いのではありません、無駄が多い学習をさせられていたんですね。効率よく、短時間で、負担すくなく楽しく学べる方法ってあるとおもいますよ。がんばれ 日本人♪

まりりん♪さん、こんにちは∈^0^∋
初めまして。そうです、絶対に効率的に話せるようになる方法があると思います。
 一番は必要性ですけれど、会話に採点を入れてはいけないと僕は思っています。普通の日本語でさえ、会話の上手下手があるわけですが、意志が伝われば、それで良いのではないかと思います。
 グラマーは必要になってからでも良いのではないでしょうか。日本語の文法なんて、学んでいなくても、乱暴ないい方ですが話せますから。
 気軽に話せて、うまいとか下手とかの評価付けをしないことが一番良いはずなのですが、変な日本です。
また、遊びに来て下さいね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?12.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.23 »