2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.05 »

2008.12.05

黒川温泉って、何故人気があるのだろうか?

 今一番人気と言っても過言ではない黒川温泉に行ってきました。でも、どこが一番人気なのかがよくわからないというのが正直なところ。
 多分一番の人気は、ごく普通の小さな町と言うことかもしれません。

 後は、マスコミの取り上げ方にも拠るところが大きいかと思ってしまいます。

 この黒川温泉自体は、熊本空港からも福岡空港からも大変遠いというのが正直な感想。 決して地の利も良くない。入口のバス停も本当に何気ないバス停。
 ここがかの有名な黒川温泉の入口と見まごうほどだ。

 何気ない温泉街なのだが、ちょっと温泉街らしくない。こじんまりとした小ぎれいな風情のある建物が並んでいる。
 そこがまたいいのかもしれない。旅館の看板が仰々しくなくてとても良い。案内板もものすごくシンプルだ。
 中心部を一周するにも徒歩で30分前後で歩けてしまう。
 道が狭いことも、風情があるように感じてしまう。
 
 何故、それほどまでに観光客を惹きつける魅力があるのか疑問符ばかりが、一杯ついてしまう。今のところいつも予約で満杯状態が続いているということだ。

 ぼくが実際に9月に11月下旬を予約をした時には空き部屋は一つ、二つしかなかった。 それほどの人気だ。

 黒川温泉自体の歴史は古いのだろうけれど、歴史を感じさせない、新しさを感じた。
それは多分、温泉やお店を運営している人たちに若い人たちが多いからではないだろうか。
 若い人たちが、自分達の地域を盛り上げようと一生懸命になっている何かを感じる。

 宿泊したお宿の仲居さんたちも若い人たちでびっくりしてしまった。麓というケーキ屋さんに入っても、若い人たちばかりだ。
 余談だが、パティスリー麓のケーキで一番気に入ったのは洋なしのケーキだこれは絶品!一個6百数十円もするものだが、食べて久々に感動してしまった。

 若い人たちが、淡淡と自分達の街を愛して盛り上げようとすると、街自体に何らかのオーラが出てくるように感じた。
 
 ぼくが泊まった優彩というお宿。この地域では一番大きな旅館だそうだ。
ちょうど、ぼくが宿泊した日は阿蘇山で初冠雪があった翌日の19日。黒川温泉に着くと、雪が実はちらほらと舞い降りていた。
 そんな中、散策をしようとフロントに行くと ホカロンと傘を準備していた。若い人たちばかりが表に出ているところでの、ちょっとした心遣いが、いい宿に泊まったと感じさせるのだろう。
 ちょっとした心遣いの連続が、黒川温泉を言ってみたい温泉として惹きつけているのかもしれない。

 ただ、気になったのは、韓国人旅行者がものすごく多く感じたこと。集団で歩いているのですぐに判るし、どことなく姿格好が変だ。シャワーキャップをかぶっていたりで日本人ではないなと判ってしまう。黒川温泉の雰囲気が異質なものにならなければいいと思うばかり。
 また、日本人の若者も いくら雪が舞い散っているとはいえ 浴衣ははだけ、浴衣のしたにジャージーを着ているのは興醒めものだ。

 若者が、頑張って仕事をしているのにもかかわらず、もしかしたら、このような観光客が黒川温泉の風情を壊しそうな気がする。

  良い意味で世代交代新陳代謝ができていればまだまだ人気は落ちないかもしれない。

 何気ないまちの温泉街と若い人たち、それが人気の秘訣かも知れない。
 いずれ機会があったら、また同じところに泊まるかもしれません。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?12.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

黒川温泉は、全国的に有名ですね。
行った事がないので、どこがいいのだろうとは思っていました。
活気があるのでしょうか。

そういえば、韓国人や台湾人観光客はどこへ行っても
いますね。
高山や、京都に行った時も、わんさかいました。
顔つきは同じようですが、どことなく違いますね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
温泉と言えば温泉街なのですが、温泉街と思えない風情があります。
 どこに惹きつけるだけの人気があると言えば、ぼくには皆無で、ただごくごく普通が一番言いと言うことかもしれません。
 一度行かれるといいかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/43325337

この記事へのトラックバック一覧です: 黒川温泉って、何故人気があるのだろうか?:

« 今日は何の日だったの?12.04 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.05 »