2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »

2008.12.24

一体どうなったの?ぎょうざ問題 年末雑感

 ああ、農薬入りぎょうざ問題は一体どうなったのだろうか。中国日本政府も全くその後の報告がない。
 日本人は忘れやすいからと、もうだんまりを決めこんでいるのだろうか。
 マスコミも全く報道価値がないと思っているのか、ぎょうざという言葉がマスコミから消えてしまった。
 北京オリンピックが終わってから何らかの動きがあってしかるべきなのだが、もう今年も一週間あまりで、年が変わってしまう。
 人の噂も七十五日 なんて言う言葉があるくらいだからもう多くの人は忘れてしまったのかもしれない。日本人の良いところでもあり、悪いところでもある。
 戦争に負けたにもかかわらず、アメリカと仲良くしている日本。世界からすれば奇異なのかもしれない。変わり身の速さと言えるかもしれないけれど、節操が無いとも言える。
 カメレオンみたいな人種かも知れない。
 どうも宗教の多様性に原因があるんじゃないかなんて思ってしまう。
 生活の中での宗教の位置づけが強い国ほど、宗教の違いによる、争いが数千年もの間続いている。この、執念深さという点では日本人はとても淡泊すぎる。
 淡泊すぎるから、様々な問題がどうも有耶無耶になってしまうのではないだろうか。
 殺人事件に事項がない国と殺人事件に事項を適用している国。

 日本人の宗教感を不思議に思う年末年始だ。
 今日はクリスマスイブ。どこの家庭でもケーキを食べてクリスチャンではないのにイベントとして過ごしてしまう。プレゼントは商業ベースで普及してしまった。日本のイベントの普及は本来の手指はそっちのけで、全て商業ベース中心で進んでしまっている。Valentineデーもその典型だ。宗教色は全くなしだ。
 あるタレントが子供のころに、どうして家はクリスマスケーキがないのって、母親に尋ねたら、「うちは仏教だから」と答えたそうだ。言い得て妙だ。

 あと一週間もすると、Christmas treeやオーナメントが松飾りに変わり、神社仏閣に初詣と称して、こぞって、氏神様やイベントとして今年一年のお願いをしに行く。
 そして、お雑煮や御節料理を食べる。
  全てイベント化してしまう日本人。

 でも、ぎょうざ問題については徹底的に解明をして欲しい。
 そして、派遣社員の方々の悲惨な状況には本当にびっくりしました。
 この悲惨な状況も政府は知ってか知らずか、いまだに重い腰を上げようとしない。

 もしかしたら、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということで、日本人特有の「なんとかなるさ」って、甘く考えているのかもしれない。

 何にも解決できない日本政府、与党自公連立と言うことになる。
 今から3年後の消費税アップのことばかり問題視されているけれど、3年後に自民党が政府としているかどうかの方が怪しいのに、おかしな阿呆太郎だ。
 
  さて、今日はクリスチャンではないけれど、クリスマスケーキを食べます。
 でも、よく考えるとケーキはいつでも食べられるのにね。

 日本人って何でも許容してしまう不思議な国民性かも知れない。

 ああ、派遣社員制度は人間を無視した経済優先のどうしようもない制度としか思えない年末です。今回の経済危機はおばかな政策では良くならない。どこの国の経済が早く立ち直るかで結果は一目瞭然かも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本人は忘れやすいから、日本政府もこれで良しと
追求しないのかも知れませんね。
だって、事を荒立てたくないでしょう?
外交べたなんですから。

今年は最悪の年でしたが、来年はもっと輪をかけて最悪になるかも知れませんね。
どこまで沈没するのやら。。。。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に自己主張のできない外交下手です。
自己主張をしなければ始まりません。
外交なんて舐められたらお終いだと思います。
北朝鮮みたいに振り回さなくては、成果は勝ち取ることができないでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん(*^-^*)♪メリ~クリスマスッヽ(´ー`)ノ♪
いちようねっ( ̄∀ ̄)b

ホントホント・・・ギョウザ事件はどうなっちゃったの?
政府(どこの国とは言わないけど…)がもみ消した?!
としか思えない。

クリスマスは、私もずーーーっと以前から疑問でした。
なぜ?クリスチャンじゃないのに?ドンチャン騒ぎをするのだろうかと?・・・

子供の頃、Xマスしかケーキって食べられなかったですが、今はスーパーでも買えちゃいますからね、特別なことじゃなくなりました(;´▽`A``

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
以前はクリスマスケーキって、高くて、珍しくて、貴重品でケーキを食べる事って、一大イベントだった気がします。
 でも、日本人の商業ベースの凄さは宗教観を飛び越えて商品になってしまうことですね。
 これからは神社仏閣に初詣。ぼくの家では本来は天台宗ですが、神社にお参りに行きます。
 この許容範囲の広いこと?節操のなさは何でしょうかね?bleah
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?12.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.24 »