2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »

2008.12.26

店の行列には要注意!

 今回マクドナルドバイトを千人も動員して行列をつくり出したのだが、多かれ少なかれ、開店当初は話題づくりのためにやっている店は多い。
 今回はその情報がばれてしまったという不手際にある。ああ、その募集会社とマクドナルドの関係はぎくしゃくすることだろう。大抵は、判らないようにするのが秘訣だ。

 人間の心理として、暇な人は?興味のある人は行列があると何があるんだろうと、意味もわからずに並んでしまうということが多々ある。

 どうも、行列がある店に対しては、勝手に 美味しいとか 評判の店とか 人間自分によいように解釈してしまう。ところが、全く人が並んでいないと、同じ商品だったらお客がいる方に入ってしまう。

 そう言えば、太宰府天満宮梅ヶ枝餅のお店が参道に一六店舗くらいあるのだが、全く閑散としているところではなぜか買いにくいという心理が働く。
 不思議だよね。

 実は、隠れた名店なんて 宣伝もしないし、行列もできていないし、上得意様だけで十分なんて店もある。実はそのような店の方が美味しいところが多いのだけれど、知る人ぞ知るで、なかなか探し当てることができない。

 余談だけれど、地方で観光みやげを買う時に製造業者を見ると全く異なるところで造っているものが多いのはご存じだろうか。だから、ぼくの場合、お土産店ではお土産は買わない。特にお菓子ならば、ごく普通の地元の店で一個買って、自分で食べて美味しかったら、お土産としても、自分にも買って帰ることを基本としている。
 残念ながら、福岡での名店に行って一個買って食べてみたのだが、お土産に購入までには至らなかった。残念ながら、平均点でしたね。

 皆さんは行列につられて入ってしまうかもしれないけれど、そのような「さくら」は旅行雑誌の特集や雑誌広告でもある。最近は小さく広告ページなんて書かれているけれど、お金を払えば、きちっとうまい店とか、美味しい和菓子とか記者が取材して書いてくれる。
 なので、あんまりマスコミの記事を鵜呑みにしてはいけない。

 自分の舌に正直になることが一番だ。典型的なのが目隠しテストで食べて比べて貰うと、その人の日常食べているものが一番美味しいとなる。
 逆に言うと、どれだけ本物を食べているかが判る。

 ぼくなんか逆に行列ができていると並ばないことにしている。本当に自分の口に合っているかどうかは、自分で判断することで、行列で判断してはいけない。
 人間なんて思い込みで味わっていることが半分以上だ。

 何でもそうだが、自分に正直に生きることが大切かもね。 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »

コメント

くまさん(*^-^*)♪こんばんは。
私も“行列”に全然!興味がありません、むしろ・・・
行列の出来るお店で「美味しい!」と感動したことがないです。でも並ぶの、スキですよね、日本人。。。

マクドナルド?!そんな“桜”を使ってたんですかっ( ̄▽ ̄;)。。。
私の夫は教育関係に勤めていますが、学校の生徒のアルバイトしているモ○バーガーのチキンを“強制”で!!買って帰ってきました。アルバイト君たちは“ノルマ”があるんだそうです、ビックリしました!
「今年はファーストフード競争が激しいらしい!」と夫が言っていましたが・・・マクドナルドがこういうことをしていたとくまさんのブログで知って!!納得です!

めったに“ファーストフード”を食べなくなったので、まあ美味しかったから!良かったです( ̄▽ ̄;)

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
本当に姑息な手段を使いますね。
ただ、常套手段で資金があるところは大体やってます。
人間心理を巧みに利用していて、つい、ひっかかる人がいますから。
 ぼくも行列は並びません。並んでまで買うなら、行列ができなくなるまで待ちます。いずれ、ほとんどのところで行列はなくなりますからね。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

マックなんかは、動員しなくても充分いけてるんですけどね。
マックの一人勝ちなんですから。

行列が出来ていれば、入りたくなる人と入りたくなくなる人の、二極化ではないでしょうか。
私も、並んでまで、入りたくない一人ですね。
年とともに、並ぶのが嫌になりました。
ニュースなどで2時間待ち、3時間待ちでも待っている人の多い事は!
エネルギーがあるんですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです、ぼくも並ぶのきらいです。
いずれは、並ばなくても食べられる時期が来ますからね。人気がなければその時にはなくなってますしね。
 マックも余程自信がなかったのですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

サクラはどこもやっていそうだから、別にいいと思います(^_^.)

サクラがばれて、さらに有名になって、もっと宣伝効果があったようですね

それが、逆効果になって、お客様がへるということもなさそうだし・・・

おいしい店は、何度も食べに行くから、数年すれば結果がでますよね(^・^)

アミティエのあみちゃん、こんばんは∈^0^∋
東京でもやってたそうですね。株価が下がって、楽しみです。
 おばかなマクドナルド。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?12.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.26 »