2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.04 »

2009.01.04

阿呆首相 パレスチナに人道支援1000万ドル でも、派遣村には・・・

 麻生太郎首相外面ばかりいい。外交を金で何とかするだけか。まあ、パレスチナに人道支援1000万ドルを表明しただけでまだ実行には移していない。
 いつもの通り、口だけは軽い。口だけはいつもスピード重視だ。だが、実行となると何もできない。
 人道支援は必要かもしれない、表面的には、一時的には役に立つだろうけれどパレスチナとイスラエルの溝は深すぎて安易に支援なんかしてはいけない。100年後にもまだ揉めているかもしれない。多分この問題は永遠に続くだろう。憎しみの連鎖と宗教的な絡み。それほど根の深い問題だ。根本的にイギリス政府の二枚舌から始まったその場しのぎの政策がどんどん溝を深くしていった。日本が簡単に人道支援なんてできる代物ではない。
 ましてやアメリカ政府もイスラエルは票になるがアラブは票にならないなんて言っているし、安保理のイスラエル非難の停戦決議案も米国が反対してしまった。そんなもんだ。
 でも、人道支援って何?と思ってしまう。
 人道支援humanitarian assistance とは:他国で、大量の死傷者や難民、飢饉(ききん)や大規模な人権侵害などが実際に発生した人道的惨事(humanitarian catastrophe)や、その危険が切迫した人道的危機(humanitarian crisis)に対し、非軍事的な手段により国境を超えた救援活動を行うこと。(知恵蔵2007より)

 口先ばかりの人道支援を1000万ドル。もしこれを定額給付金にして考えてみたらいかがだろうか。1人に対して1万2千円与えられても、パレスチナ人民はどうするだろうか。どうなるだろうか。くれる物は誰でも貰うだろうが、決して何も良くならない。
 多分その日の食料に充当されるだろう。経済も病人も救うことはできない。
 小さく刻んでしまったら、投資効果が極端に減ってしまう。こんな事すら判らない公明党と自民党だ。もう、意固地になって実施することだけしか頭にはない。上等な人間や優秀な計画は状況判断をしながら、適切な変更をすることなのだが、バカほど、変更ができない。自動車のハンドルが回らないように固定され、アクセルは踏み込むだけ、ブレーキもなし、ギアの変速もできない。とんでもないポンコツ車だ。戦中で言えば後戻りのできない特攻隊に似ている。
 
 それに引き替え国内の人道支援はどうなっているのだろうか。
 契約を切られてしまった派遣社員に対する人道支援を阿呆太郎は何もするつもりがなさそうだ。それこそ、住所不定の人に、定額給付金をどうやって支給するのだろうか。
 まあ、そんなことはどうでもいいのだが、他国の人道支援に口先ばかりで支援をし、国内の派遣社員に対する人道支援は何も動いていない。

 対策をして、動いているつもりになっているのは国会にいる議員と内閣、そして、自分達には派遣なんて無縁と思っている官僚たちだ。霞ヶ関や国会議事堂にいては現実は全く見えていない。
 やはり、議員という特権階級、官僚という思い上がった人たちには派遣社員の気持ちは全く理解できないだろうね。
 Marie Antoinetteが「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」また、「貧乏人は麦を食え」という人間がいたくらいだからね。

 麻生太郎こと阿呆太郎、官房長官にはこの現状を理解しろと言っても理解できないだろうね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.04 »

コメント

こんばんは、くまさん

どうもわが国の外交の概念は、お金をばら撒く事のようですね。
ばら撒けば、尊敬されるとでも思っているのでしょう。
国内の諸問題なんて、どうでも良いみたいです。
今、すぐそこに困っている人がいても、何の対策も打てない。
口だけは立派ですが、まったく実効性の無い事は!
高速道路1000円乗り放題はどうなったのでしょう。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に口先ばっかりで実行力はゼロ。
ひどい政治家。
何にもできていないのが現状。
阿呆太郎は不要です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~同じこと考えてましたね~
派遣村の人ははっきり言って「国内難民」です。そんな足下にいる人にお金ばらまかないで、遠い海の向こうの人にあげるなんて・・・

それに派遣村の人は選挙権を持っているんです。人気取りするのならいいタイミングなのに(爆)

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
あけましておめでとうございます。
そうなんです。泥沼のパレスチナとイスラエルに人道支援するならば、国内難民に支援した方が効果があるはずです。選挙対策にもね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.04 »