2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.23 »

2009.01.23

これも麻生さんの阿呆のおかげ?!漢字検定20億円

 検定が当たれば儲かるかという事実だ。検定なんて何百もあり、数回で消えてしまうものもあれば、日本漢字能力検定協会漢字検定のように20億円も収入を稼ぎ出してしまうものもある。(余談だが、こちらでも中には経費の3倍の検定料金を取っている検定もあるそうだが、怪しいところでは、5倍、10倍なんて考えてみても推測できるものがある。)

 これはひとえに麻生太郎首相の漢字が読めないことにも一因しているのだろうか?書籍でも「読めそうで読めない間違いやすい漢字」なんて本も売れているそうだ。

 ある意味、首相自身の阿呆加減が出版界や検定に貢献しているというのも皮肉なものだ。

 検定なんてNPO、商工会議所も財団法人もたーくさんやっている。権威があると言えばあるような無いような、大体一言で終わってしまうものがほとんど。
  NPOのやっている検定で、内閣府認定なんて、恰も権威があるような文言を付けているものもあるからね。とても注意が必要だ。
(詳細はこちらhttp://www.npo-homepage.go.jp/support/nintei_2.html
 大学の受験料もべらぼうに高いし、紙を印刷するだけで収入が入ることの面白さだろう。
 だからこそ、検定は気を付けなければいけない。いい加減なものもあるということだ。

  文科省管轄の財団法人が行っている検定で検定料が高いものはちょっと考えた方がいいかもしれない。
 これから縮小経済が数年以上続くだろうと、就職も難しくなってくる。すると、資格を持っていた方がいいと、手ぐすねを引いて待っているのが似非検定だ。
 
 検定も大事だけれど、人間性も大事だと思う。

 日本漢字能力検定協会も今度は理事長の会社に業務委託費を払っていたそうだ。天下りや、渡り、そして関連企業への業務委託なんて、どこにでもあることだ。
 文科省の役人も利益供与を受けた人がいるかも知れない。

 ああ、役人天国の日本。

 阿呆太郎消費税問題も有耶無耶で終わってしまった。あんななんとでも解釈できる文言を平気で国民の前に出してくる自公連立はいりません。

 ああ、9月の衆議院任期満了日までは長すぎる!

1. もう幾つ寝ると解散日♪
  投票日には よろこんで
  みなさん選挙に いきましょう
  早く来い来い 解散日

2. もういくつねると解散日
   投票日には 棄権せず
  自公連立以外に投票し
   早く来い来い 新政治

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.23 »

コメント

こんにちはー。
昨日まで山の温泉で湯三昧の日々・・・。雪に埋もれた
場所なので他にやることも無く、本を読んだりしていた
ので平和な時間を持てました。しかし、帰ってくると
またまたアホウ内閣のドタバタが眼に入ってきますな。
オバマ大統領とオバカ総理・・・一字違いで大きな差が
有りますなア・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
オバマとお馬鹿では大違いですね。
オバマのような政治家が日本に生まれることができるのでしょうか。
無理かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

>読めそうで読めない間違いやすい漢字

すごい売れ行きだそうですね。
麻生さんのお陰と喜んでいました。
こんな所では貢献しているのですねw
まんざら、馬鹿には出来ませんね、
麻生さんの貢献度もあるという事ですから(笑)

しかし、日本人は実に権威に弱いという事が露呈しましたね。
ブランド好きと、同じレベルでしょうか?

くまさん(*^-^*)♪
面白くない司会者のニュースよりくまさんブログ拝見していた方が分かりやすいし、面白いので、いつもパソコンに疲れるとくまさんちへ遊びに来ています(〃▽〃)♪

検定ねぇ~・・・私も一時その手にすっかり騙されて、片っ端から受けた時期がありました。でもくまさんの言うとおり、「お金儲け」に過ぎないことに気づき、今はすっかり冷めました。それが何だってーの?ぐらいなもんです。

先日、韓国のお友達からメールが届き「安倍さんが韓国に来た」と書いてあり???「アベさん?」・・・あの前の前の総理大臣だった(か?)安倍さんが韓国へ行ったんだろうぐらいに思っていましたら、どうやら「麻生」さんのことでした。たしかに頭文字「あ」だけは合っていますが、それぐらいの知名度、印象度しかない「麻生さん」だと思いました。
とっても恥ずかしいですね、「オバマさん」はすぐ覚えられるのに・・・。何も期待していなかったけど、期待できないような人がいつまでも総理大臣なのは、国民にとって不利です。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に首相が漢字が読めないことで、このような本が売れること自体異常です。
漢字に感心持つくらいなら、もっと政治に関心を持って欲しいです。
 それにしても日本の政治はどうしようもないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
いつもありがとうございます。
オバマさんはすぐに覚えるようにできているのに、何故か麻生さんは阿呆さんって漢字が変換されてしまいます。パソコンの方が正直ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.23 »