2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.20 | トップページ | ニャンゴマコゲロ? »

2009.01.21

言霊を感じる オバマ 漢字が読めるかとおちょくられる日本国総理大臣

 アメリカへアメリカへ草木も靡く、しかし日本の総理大臣が変わろうとも挨拶に来る人もなし。挙句の果てには、次の総理は誰って、聞かれるようではね。
 ブッシュから、オバマへの転換も時代が望むべくして、Changeされた感がある。アメリカには流れができている。 国民から選ばれたオバマ氏と選挙を行わずになあなあで選ばれた阿呆太郎
 日本も阿呆太郎からChangeされれば、期待が持てそうだ。
 日本の悲劇の始まりは、阿呆太郎が自民党で選ばれ、当初は選挙管理内閣のはずだったのだが、さらに悪いことに内閣総理大臣の居座りたいことだ。
 こんなシナリヲ一体誰が考えた?
 
 オバマ氏のスピーチには内容があり、力があり、説得力がある。例え優秀なスピーチライターがいたとしても、自らの原稿を自ら書き上げているからこそ、説得力や言霊がある。
 スピーチライターはオバマ氏の原稿をさらに良くするためのテクニックだ。

 それにしても、日本国総理大臣は漢字は読めない、意味は理解できない、説明はできない。しかしながら、政治責任としての消費税アップだけはやりたいという。
 順序もへったくれもない。
 どうも、官僚内閣制のもと、阿呆太郎はスピーチマシーンとしか機能していない。
 スピーチマシーンだが、意味ができないからこそ答弁がちぐはぐになる。

 最近の官僚も原稿を書くのがいい加減だから、与党の質問については質問側が適当に解釈して、質問者自身が自分で答えている。公明党の質疑の時はさらにエスカレートして、自分達の企画 定額給付金については自画自賛する始末だ。阿呆太郎はその質疑に、ほとんど頷くだけでいい。
 それにしても、バカにされたシーンが民主党石井一氏の漢字が読めるかという質問だ。
まあ、阿呆太郎が週刊誌に発表した論文から抽出した12の漢字熟語も普通の人は使わないような難しい熟語ばかりだ。
 一般的に、難しい熟語を使いたがる人ほど自分の学力に自信のない人が多い。難しい熟語を使うことで、自分の実力をより大きく見せたがる。
 文章なんて、いかににやさしく、いかににわかりやすい言葉で書くかだ。説得力のある言葉ほど、難しい単語は除かれる。
 阿呆太郎曰く自分で書いたそうだが、週刊誌側が編集していることは間違いない。
 難しい漢字は間違いなく、彼が辞書引引書いたのか、ひらがなで書いたのかは定かではないけれどね 多分書いただろう。
 ああ、阿呆太郎はやはり阿呆太郎だ。
 
 質疑については、あらかじめ提出され官僚たちが、予算委員会に間に合わせて回答を各閣僚に渡してしまう。
 つまり、あらかじめ想定問答集ができあがっているわけだ。
 阿呆太郎以下の各閣僚もペーパーを片手に読んでいる姿が、テレビに映し出されているはずだ。自分の答弁に自信のない人ほど、ペーパーを棒読みにする。要するに、スピーチマシーンでしかない。
 ちょっとヨコにそれた質疑をされると、質疑の内容が食い違ってしまうということだ。しかし、それでも議事が進行するという日本の予算委員会のひどさ。
 これほどまでに、質疑がかみ合っていない議事録って意味があるのだろうか。
 もしかしたら、議事録も後で内容が異様に改竄されているかも知れない。

 消費税アップについての付則明記も、その前に説明することがあるだろう。
財務相からの圧力で、想定問答集に書いてあるから呼んだに違いない。
 2年前に阿呆太郎自身も消費税アップには反対していたはずなのだが・・・。

 消費税アップについてはやらざるを得ないと誰しも考えていることだ。
しかし、今までの与党自民党の政策は裏切られてばかりいる。
100年安心の年金なんて、もう、滅茶苦茶な状況だ。だからこそ、消費税アップだけを支持するわけにはいかない。
 その前にやることは、議員定数の削減、国家公務員の渡り禁止、無駄の削減等々、国自らがきちっとした行動をとらなければ、消費税アップなんて付則に明記なんてして欲しくない。
 要するに、ボンクラ息子が、今度だけはしっかりやるからお金頂戴と何度も言われ、鵜呑みにすると、またもや金だけ取られていると言う状況だ。
 こんな事ばかり繰り返されている現在、いまの自公連立の言うことなんか信じるわけにはいかない。
 またぞろ、消費税アップだけされて、官僚に良いように予算を消化されてはたまったものではない。

 ああっ、予算案を作った官僚たちが出てきて、答弁した方が、余程、予算委員会はましかも知れない。 

 それにしても、日本にも希望を持てるような演説ができる人が出てきて欲しい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.20 | トップページ | ニャンゴマコゲロ? »

コメント

こんばんは、くまさん

今の日本の政治は官僚傀儡政権ですよね。
後ろで官僚が糸を引き、操られているだけです。
国会答弁ほどあほらしい代物はありませんね。
シナリオは官僚が書き、大臣はただ読み上げるだけです。

自分の言葉で喋らないから、重みもないし、心にも響きません。
麻生さんは、石井議員におちょくられていました。
これが日本の首相ですよ、情けない。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に恥ずかしくて、一国の総理があれではね。
日本沈没中です。海面下にどんどん沈んで、深海まで進行中。
悲しいくらい浮かび上がらない感じです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは くまさん

首相は、「渡りのあっせんは承認しない」と言っているようですが、「渡りはさせない」とまでは言っていないですよね。
これについては、ブレていないようです。
高級官僚は、こんな些細な所を拠り所にしそうです。
揚げ足取りのようですが、誤魔化されてはいけない問題だと思いました。

あおきんさん、こんにちは∈^0^∋
もう、官僚のてにおはには逃げ道がいくらでも隠されていますから、本当に信用してはいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
民主党は「どうせ何をやっても衆議院の議決が通る」から、総理大臣をやめさせる方法だけを考えているのでしょう。
「定額給付金(の是非)」「消費税率アップ」は、予算に関する事ですので審議は必要です。が、漢字の勉強を予算委員会で行うと言うことは、参議院第一党が予算委員会を中途半端に投げ出している事を国民に対してアピールしました。
景気回復や派遣労働者の問題など、民主党は真剣に考えてないのでしょうね。

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
石井一氏はピントがずれてましたね。
政権交代だけを今考えていることは間違いないですね。
いまの状態なら自民党麻生内閣は自滅ですから、もっとまじめにやってほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.20 | トップページ | ニャンゴマコゲロ? »