2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.27 »

2009.01.27

千葉県知事選もさえない出馬人 雑感

 ああ、千葉県知事選出馬表明している人を見ると人材不足としか思えない。
 知事選には、県議の西尾憲一氏(58)、社会福祉法人理事長の八田英之氏(64)=共産推薦、関西大教授の白石真澄氏(50)の三人が既に出馬を表明。経済界の一部から出馬を要請された「いすみ鉄道」社長の吉田平氏(49)や堂本知事(76)も3選目に出馬するのかとの噂がある。
 まあ、年齢的に見てNPOばっかり作ってしまった堂本暁子氏には引退して欲しい。
 そして、森田健作氏にも出馬して欲しくない。

 一体千葉県をどうしてくれるのかが、いまの時点では全く意味不明。

 森田健作氏は2回目の挑戦だが、また出てどうするのだろうか。
 昔から言われているとおり、千葉県の問題点は立地に大きな問題がある。房総半島自体が盲腸のような存在で、電車で言えば終着駅だ。

 千葉県と良く引き合いに出される埼玉県は東北本線や新幹線や交通としての主要なポイントにある。必要に関わりなく通過する地点に県があることがそもそも大きな利点だ。
 千葉県は千葉県に来る必要性がない限りは総武線に乗る人はいない。神奈川県も大動脈の東海道があるのだから、必ずついでに通過することができる。
 千葉県を通過しなくても別に問題のない場所だ。
 
 森田健作氏の「活気あふれる県に」なんて、発言しているのだが、一体どうやって、活気のあふれる県にすることができるのだろうか。
 具体策が見えてこなくて、キャッチコピーだけではどうしようもない。
 もしかしたら、東国原知事と同じようなことを考えているのだとしたら、千葉県の場合無駄だ。
 また、羽田、成田空港間にリニアモーターカーを走らすなんて言っているようだが、これも県民にとっては何の役にも立たない。
 いまの成田エクスプレスも千葉県民にとっての足としては役に立っていない。
 
 ぼくがいつも国、県、町を考える時に、「住んで良かった」「いい町だよ」って言える町にして欲しいということだ。
 安心、安全に生活できる町を造ることが一番大切だと思っている。
 救急車もたらい回しにされない、病院も休止されない等々、基本的に衣食住が教育・健康が東京に比べて整えることが一番。先行投資をしなければ、人は移り住まない。
 
 住民が東京に憧れるのと同じに、千葉県に住んでいることをうらやましがられる町にして欲しい。
 環境に優しく、高齢者に優しい、若者に希望のもてる県をつくって欲しい。
 いっその事、千葉県だけ独立しても良いかも。
 空港もあるし、有数の農業県だし、海産物も豊富だ。
 どのようにしたら、住民が千葉県に移住したいか考えたら、自ずと答えが出ると思うのだが・・・。民意を反映して地道なことからコツコツとやって欲しい。

 堂本暁子知事はこの2期で何をやってくれたのだろうか?
 全く不明だ。

 千葉県に長年住んでいるぼくとしては、何にも変わった感じがない。千葉県知事ってそんなものかも知れない。
 政治って、国もそうだが、国民や県民に関係のないところでやっている感じがどうしてもしてしまう。
 森田健作氏は「戦いに敗れたら、二度と政治はやらない」と表明したそうだが、早く辞めた方がいいかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.27 »

コメント

こんばんは、くまさん

堂本暁子さんって、76歳だったんですか?
結構、お年だったんですね。

岐阜県も知事選をやったばかりですが、ちっとも覇気が
感じられませんでした。
争点も何もなかったし、これでは誰がやっても代わり映えしないなと思って、情けなくなりました。

余ほど、鳴り物入りで候補者が乗り込んでこない限り、変わりませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に堂でもいい人ばっかり立候補してます。
どうにかしてくれそうな人はなし。
困ったものですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

堂本さんは最初は元気だったけど、次第に部下たる千葉県職員のあまりにもヤルキのなさとふがいなさを毎日見るにつけ、次第に彼女も元気がなくなったというのが真相です。
今日も人事院の総裁に対して甘利大臣が怒っていましたが、この国はいつからこんなに役人がえばる国になったのかな。千葉県職員はホント働きません。特に年取ればとるほど、つまり高級取りになればなるほど働かない。
あまりに働くどころか動かないので、職場がなくなると堂本さん自身がシャネルに出向いて、流山市から神奈川県に移転する計画を、船橋市に留めたという実績もあります。普段は見えない話だけど、こんなこともありましたよ。
批判すべきは役人ですよ。特に高齢の高級取りですよ。決して堂本さんじゃありませんよ。

よさぼうずさん、こんにちは∈^0^∋
指導者たるもの、経営者たるもの、トップたるもの部課長級を使いこなせないと、役立たずです。国の行革も同様です。舐められているとなにもできないというのが証拠でしょうね。最初に舐められないようにビシッとしなければいけなかったでしょう。中小企業施策はダメでした。 堂本さんが初出馬して当選しそうだと思ってから、確か経済部長が立候補しましたが、時既におそしでした。そもそもその時から、自分達の立場を守ろうとしていたことは堂本さんには判っていたはずです。役人たちが自己防衛に走るのは、いずこも一緒。大阪府もしかりです。森田健作氏も無理でしょうね。役人を使いこなせない人にはいずれもトップは無理です。役人改革をしなければ、確認に使われるだけです。
 貴重なご意見有り難うございました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はじめまして。
安と申します。
あってはならない事がこの日本で当たり前に起きてます。
世界どこの国でもある犯罪組織とは違って、
一部の政治家、裁判官、警官、全国役所の一部役人、医師、先生、PTAの一部役員、町会の一部役員、市民団体を始め各種団体の人、芸能人、システムエンジニア、実業家、ヤクザなどが組織のメンバーになって、ITという最先端技術を使い、裏で日本の社会を支配している組織が日本にいるとしたら信じますか?

この組織の掲示板には「世界征服」「助成金」などが書いてあり、私がアクセスした直後になくなりました。

詳細なことは、
お手数をかけて申し訳ございませんが、
http://blog.yahoo.co.jp/ansund59 をご覧ください。

偽警官が警察署を自由に出入りし、偽裁判官が裁判所で法の悪用をし判決をし、裁判記録の改ざんもあり(最高裁判所まで)

P.S.
記事と関係ないコメントで申し訳ございません。
他の方にも知らせたくて、
ご迷惑かけてます。
ご配慮・ご理解よろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.27 »