2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.23 | トップページ | オリンピックに政府が財政保証?! »

2009.01.24

もう少しでバレンタインだけどね

 もう少しでバレンタインだけどね、ちょこなんかくばらなくていい!
 お菓子メーカーにそこまで便乗する必要なし。本当に必要な人だけ上げればいいといつも思っている。
 今年はバレンタインデー 2月14日(土)いいですね。普通の会社はお休みですから、女性も入らぬ気を遣わなくて済みますね。経費もね。
 日本の場合は何でも商業ベースが優先で、本来の主旨がどこかに吹っ飛んでしまっていて、商売優先と思っていてきらい。
 クリスマスケーキもケーキを食べることが目的で、本来の主旨は何処かに行ってしまった。
 そんなときに、ある企業のアンケート調査で 2009年バレンタイン「チョコ配らない」女性4割もいるそうだ。とてもうれしい。
------------------
女性に、2009年のバレンタインにチョコレートをプレゼントする予定はあるかを聞いたところ、「チョコは配らない」が40.1%を占め、40代では 52.4%と半数強が配る予定がないと回答した。チョコをあげる予定がある人では、「本命チョコのみ」19.8%、「義理チョコのみ」17.3%、「本命チョコも義理チョコも」が22.8%と、いずれも20%前後となった。
------------

 チョコレートも食べたい人は自分で買えばいいのだが、2月14日(土)前後はデパートではちょっと買いにくいかも。

 日本では宗教色も完全に払拭してしまう不思議な風土!  

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.23 | トップページ | オリンピックに政府が財政保証?! »

コメント

カカオ豆やコーヒー豆やバナナは換金作物と言われていて、農業者が受け取る代金は、チョコレートの場合だと3円程度。かたや、日本や世界の消費者がチョコレートの代金は100円から、中には1万円を超えるものまで。

クローバル経済の中で、いかに発展途上国の発展を先進国が吸い上げていることか。

チョコレートメーカーももう少しフェアトレードに取り組んでほしいです。

たしさん、こんばんは∈^0^∋
たしさん詳しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん(*^-^*)♪
結婚して何が嬉しかったかって・・・「もうチョコレートあげなくていいヽ(´ー`)ノ♪」でした!!

OLしてた頃、2万円ぐらいは使ってました、チョコに。
アホですよね・・・v( ̄Д ̄)v
でも、そんなけ催促(欲しいと言われる!)されるから、3月のお返しも大量でした・・・でも、好きでもない男性からもらったって全然うれしかない(-_-#)。。。のでほとんど実家行きでした。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
本当に女性は大変な出費だと思います。
やりたい人だけやればいいですし、男性は催促してはダメですね。
バレンタインデーも商業主義であおるの辞めてほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.23 | トップページ | オリンピックに政府が財政保証?! »