2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.20 »

2009.01.20

オバマ対お馬鹿 官僚傀儡政権阿呆の負け!

 オバマ氏の就任が近づいているが、人気が異常に高い。演説も上手だ。
 最悪のブッシュ大統領からの引き継ぎであれば尚更期待したいと思うのは人情だろう。
 日本も同じ、最低最悪の阿呆内閣からだったら、誰でも良さそうな気がする。
 兎に角、官僚傀儡政権から国民のための政治を行って欲しいだけだ。
 
 オバマ氏にはオーラが漂い、世界中から期待されている。方や日本の阿呆太郎にはお馬鹿と失望感が国内じゅうに漂っている、否、漂っているのではなく、阿呆、お馬鹿の輝きが日に日に増してくる。まぶしすぎて凝視ができない。
 世界から期待なんてされていない、期待されているのは、何の考えもなく財政赤字なのに金だけを大盤振る舞いすることだ。それしかできない日本の政府。

 昨日の参議院予算委員会をちょっとだけ見ていたのだが、もう、ボキャブラリーが不足というか、自分の頭で熟考して作った対策ではないことが露呈されただけだった。
 はっきり言って阿呆太郎の答弁は「基本的には」「したがいまして」「従って」「正直」だ、何を言いたいのか言語不明意味不明だ。質疑がかみ合わないままお終いになる。

 思慮分別が足りないからこそ、自分の発言が二転三転する。

 官僚内閣制の自公連立では官僚の作った内容は官僚が主導権を握っているから、当然のこと内閣総理大臣も官僚には頭が上がらない。
 だからこそ、阿呆太郎が閣議決定で「渡りを容認」してしまったのだろう。

 蓮舫議員とのやり取りでも、行革相もなかなか渡りを容認したことを認められなかった。多分、官僚が自分達に都合の良いように、バカな議員に判らないように加筆し、説明した結果だろう。

 首相も甘利明行革相蓮舫議員に対し解釈が違うといい加減な答弁で、当初は渡りは認めていないとシドロモドロで言い張ろうとしていた。あらあらだ!

  公務員の渡りに蓮舫氏が閣議決定で渡りを容認したならば、同様閣議決定で政令の撤回を求めたことに「(同法で)3年間は渡りはいいとなっているので、個別のケース次第では認めざるを得ない」と返答はするし、お馬鹿官房長は「政令が法律を犯していることは断じてない」と述べている。
 もっと、基本的なことは法律の基本的な内容を政令で変えてしまうことは本来できないと言うことだ。ところが、渡りを政令で認めてしまっていることは大問題だ。
 言い換えれば、官房長官の解釈は間違っていると言うことになる。
 官僚が右と言えば、阿呆も閣僚も右になってしまうようだ。

 今頃になって、自民党の石原伸晃幹事長代理は19日、「党に相談しなかった手続きに瑕疵(かし)がある」として、政府に政令の撤回を申し入れた。「渡りを認めない議員立法」も用意するようだ。
 阿呆太郎内閣の大きな穴を埋めるために、自民党は四苦八苦だ。

 たぶん、阿呆太郎が、閣議で政令を撤回すればそれだけで住むものを、官僚が手伝ってくれないからできないのだろう。

 次に蓮舫議員の矛先が小渕少子化担当大臣に向かったのだが、少子化担当大臣の答弁は答弁になっていなかった。

 ほとんどの閣僚に言えることだが、官僚の作った作文を読むことしかできない。野球ならば、野党の議員が変化球を投げると三振してしまうのだが、答弁なので、作文を読み上げればなんとか形は整う。
 しかし、見ているものは、質疑が野党議員からされた時ほど、ちぐはぐでかみ合っていないことがはっきりする。

 小渕少子化担当大臣は官僚にとっては与し易しで、お飾りでしかないようだ。
 まあ、阿呆太郎も良いように操られている。

 それにしても、閣僚って、質疑の答弁が的外れでも、答弁するという鉄面皮さには驚かされる。

 余談だが、今頃になって、定数削減・歳費削減検討を指示する阿呆太郎。
方や、小泉元首相消費税増税の時期を税制関連法案の付則に明記する政府方針について「常軌を逸している」と批判している。
 もう、自民党内はぐちゃぐちゃでとても面白い。
 早く、造反して新党結成をしてほしいものだ。

 ああ、支持率の下げ止まりを考えるならば、天下りを閣議決定で撤廃すること。定額給付金を再考することだろうね。

 官僚傀儡政権だということが、予算委員会でよくわかる。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.20 »

コメント

こんばんは、くまさん

噛み合いませんよ。
自分の頭で考えていないのですから。
作文を読むだけですから。
さすが野党は、とくに蓮舫さんは勉強してますね。
民主党も小沢さんよりも蓮舫さんに代表になってもらったほうが、印象度から行けばよいかも知れませんよ(笑)

昨日、テレビタックルで言っていましたが、官僚が与党で、自公は用心棒だと。
ついつい笑ってしまいました。
その通りだと思って。。。。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくもTVタックル見ていて、確かにそうだと感じました。
官僚内閣制ですから、議員はお飾りですね。
自公民はおこぼれ頂戴です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

石井一の漢字テストはスルーですか、そうですか

ななしさん、こんにちは∈^0^∋
スルーしたわけでもなしです。
書くかもね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.20 »