2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.25 »

2009.01.25

土曜日の日経新聞 オバマ氏就任演説全文掲載

 驚きました、土曜日の日経新聞 にオバマ米大統領就任演説全文が原語と訳文が掲載されていました。
 思わず、一気に読んでしまいます。
 オバマ政権の陣容と政策も期待できそうな感じです。

 比較するのも恥ずかしいですが、それにしても日本の麻生内閣の陣容は代わり映えのしない、とっかえひっかえの大臣ばかり。大臣の能力よりも、当選回数や派閥の力関係で選ばれるのだから、推して知るべし。

 本当のスペシャリストって何人いるのだろうか?

 官僚もあんな政策,予算しかできない人ばかり。どこが、優秀なのだろうか。成績は優秀でも、危機に直面した時に教科書や事例がないとなんにもできない人たちかも知れない。
 もはや、創造力、想像力がないのかもしれない。
 オバマ氏の全文を読んでいると、心が通っている。
 阿呆内閣施政方針演説もつまらないものと予想できてしまう。
 官僚の言い回しはごまかしの言葉ばかりで、魂胆が実は判らない。
 てにおはが微妙で訓練されていないとすぐに騙されてしまう。

 だましのテクニックをロウする日本の首相と首相や大臣を操っている官僚たちだ。
 未曾有の経済危機に直面した時に彼らは弱点を露呈する。
 対応策を自ら創り出すことができない人々だ。

 日本のバブルが弾けてから回復するまで、空白の10年なんて言われている。にもかかわらず、世界危機だというのに、阿呆太郎は3年で回復なんてバカなことを言っている。挙句の果てに、言葉遊びで3年後には消費税をアップする準備までしてしまった。
 ますます、ものすごい勢いで経済が縮小している。日々、休業、操業停止の情報が企業から出ている。
 このまま行くと、正規従業員までリストラが3月までにもっとでるのではないだろうか。
 就職氷河期、リストラ台風が荒れ狂いそうだ。
 2,012年のロンドン・オリンピックもまともに開催できるかどうか心配だ。
もしかしたら、スポンサー企業が持たないなんて事もあり得るだろう。

 米国大統領の就任演説全文が新聞で公開されているが、阿呆太郎の所信表明演説が、米国紙面で発表されることはまずないだろう。
 悲しいかな、日本は政治では先進国でも最低と言わざるを得ない。
 最低の政治には最低の総理と議員。そして、政治に無関心な国民がすべての諸悪の根源かも知れない。
 ああ、もっと政治に関心を持って欲しい。
 今回の、自公連立をなんとかしない限り、官僚傀儡政権は永遠になく鳴らない。
 なくすためには、官僚の手先の自公連立の議員数を減らすことだ。
            
  それにしても、いつしか日本の総理大臣の所信表明演説が世界のマスコミの注目に値するようになってほしいものだが・・・。無理だろうね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.25 »

コメント

先日のチョコレートのコメントに関して追加します。

発展途上国の発展を先進国が吸い上げている、と書きましたが、バナナやカカオ農園で8歳に満たない児童が労働しているのが現状です。

働かざるを得ないので、教育を受けられず、識字率(字の読み書き出来る率)が上がりません。字が読めないので大人になっても単純労働しか出来ず、いつまで経っても貧困から抜け出せません。

私たちがチョコレートやバナナを口にするとき、発展途上国の子供たちの命や教育を受ける権利も一緒に食べています。

こんばんは、くまさん

アメリカと日本を比べると、アメリカは再生に向けていち早く動いている感じで、
日本の場合は麻生さんが発言してから、どれだけ経っても動きませんね。
あまりに遅く、チマチマしていて情けないです。
国会でのやり取りも、重箱の隅を突くような話ばかりで、どのような国にするのかまったく分かりません。

議員も官僚も国民も低レベルという事でしょうか?
国民も早く目覚めて、政治に関心を持って欲しいですね。

たしさん、こんばんは∈^0^∋
子供たちが働かなければ食べていけないと言うことはやはり問題です。貧富の格差を是正するのも政治ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政治に関心を持って欲しいのですが、無関心な人びとが多すぎるような気がします。
 本来ならば、暴動が起きるかもしれませんが、その気配は全くなしです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?01.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.25 »